「推理の女王」第13-最終回あらすじと見どころ:姑が容疑者!?~命の恩人!予告動画

2018年12月19日10時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C) 2017 QUEEN OF MYSTERY SPC
  & KBS. All rights reserved

ワンスンがチャン・ドジャン逮捕に固執理由が明らかに!ソロクは姑の許可を得て本格的に亡き両親の死の真相を究明に動き出す!そしてついに夫の浮気を知り…クォン・サンウ×チェ・ガンヒ共演の韓国謎解きラブコメ!BS-TBSで放送の「推理の女王」明日12月20日(木)第13話~16話(最終回)のあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

※12月26日(水)からは、イ・ヨンエとソン・スンホンで贈る過去と現在を行き来する「師任堂(サイムダン)」を放送。

【「推理の女王」を2倍楽しむ】ではドラマの見どころやキャストの魅力、インタビューなどまとめて紹介している。

■キャスト
刑事:ハ・ワンスン役:クォン・サンウ
主婦:ユ・ソロク役:チェ・ガンヒ
派出所所長:ホン・ジュノ役:イ・ウォングン
弁護士:チョン・ジウォン役:シン・ヒョンビン
検事:キム・ホチョル役:ユン・ヒソク
弁当店オーナー:キム・ギョンミ役:キム・ビョンスク
暴力課チーム長:ペ・グァンテ役:アン・ギルガン
ほか

■第13話「姑が容疑者!?」
ウ警監がテープ連続殺人事件に固執していたのは、この事件の捜査のために死亡した相棒の仇を取るためだった。警察に変装し偽パトカーでジュヨンの友人を連れ去ろうとする犯人に銃口を向けるウ警監。ワンスンがその銃を奪い、犯人を制圧。ソロクとワンスンの活躍によって、テープ連続殺人事件の犯人が逮捕される。翌日、ウ警監はかつての相棒の墓前に犯人逮捕の報告をする。

打ち上げで酒を飲んだワンスンは、ジュノのところではなく自宅でめざめ、部屋にジウォンがいたことに驚く。家に戻ってくるようにとの父ハ代表からの伝言をワンスンに伝えたジウォンは、ワンスンが固執しているドジャンは17年前にヒョンスを殺害した犯人ではないと教える。ワンスンは、ヒョンスは生きているといって出かける。一方、ジウォンとハ&チョン法律事務所の後継を争う兄サウォンが動きだす。

そんな中、ソロクの姑ギョンスクが通う老人会館で女性が殺虫剤入りの飲料を飲んで倒れる事件が発生。弁当店のソロクの部屋に7班のメンバー(ペ班長、ワンスン、ジュノ)が集合し、ワンスンはジュノと共に事件を追う。被害者は老人会館の4人全員とトラブルがあった。ジュノはソロクの力を借りようとするが、ソロクはギョンスンと顔合わせするのを恐れ断るが、民間人プロファイラーとしての活躍ぶりが新聞に掲載され、警察に協力していたことをギョンスクに知られてしまう。激怒したギョンスンはソロクを追い出そうとするが、殺虫剤事件の容疑者にされたことでソロクは行動心理学研究者である義妹ホスンとともに犯人探しに乗り出す。

ウ警監の暴走を止めたワンスンも彼のプロファイリングの腕前だけは認めたようだ。前回紹介したジュノ役のイ・ウォングンの爽やか制服姿も素敵だが、友人の墓前のウ警監の大人な制服姿も素敵だ。演じたのは2015年韓国で公開された韓国映画『ワンナイト・カップル』でハン・イェリの元カレ役を演じたパク・ピョンウン。「キャリアを引く女」「ゴールデンクロス」「ミストレス 愛に惑う女たち」などにも出演している。
さて、打ち上げ翌朝、なぜジウォンはワンスンの家にいたのか?そして一瞬映るアレを設置したのは誰か?ところで、ジュノの家のハイテク冷蔵庫にビックリ!
結婚記念日にホチョルがソロクに贈った品は?


■第14話「旦那の浮気疑惑!?」
見事な推理によって老人会館の殺虫剤事件を解決したソロク。濡れ衣を着せられるつらさを味わったギョンスクは、ソロクに両親の死の真相を突き止めて汚名をそそいでやれと告げる。

一方、ジウォンがドジャンに呼び出される。これを知ったワンスンはすぐに現場へ駆けつけるが、ジウォンはドジャンによって怪我を負わされ病院で手当てを受けていた。ワンスンとの結婚に失敗したことで後継争いに敗れたジウォンに謝るワンスン。ジウォンは最後のプレゼントといって「シムニ洞タクシー事件」の資料を渡す。そこにはタクシー運転士ユ・ソロクがヒョンスを殺害し、罪の重荷に耐えきれずに自殺するという証言が記載されていた。

ワンスンは当時、事件の担当だったコ刑事に会って事情を聞くが、コ刑事の証言もまた、ユ運転士の死は自殺だったというもの。そんなワンスンの元に父ハ代表が訪ねて来て、今後ハ&チョン法律事務所を引き継ぐために顔を売れと、法曹界の著名人が集まるパーティーに出席するよう招待状を渡す。

そんな中、ソロクは寝室で夫婦同伴のパーティーの招待状を偶然発見し、ドレスアップして会場に向かう。車で通りがかったワンスンが送ってやる。ホチョルがソロクと同じ服を着た若い女を連れて会場へ向かうのを目撃したワンスンは心配して様子を見に行く。夫の浮気を知って会場を飛び出したソロクのやけ酒に付き合ってやる。その時、ワンスンの携帯にドチャンから電話が入る。ドチャンは麻薬もソロクを殺害しようとしたのも自分だと明かし、キム室長の命令で動いたことも打明け、助けてほしいと頼む。ワンスンはドチャンに会いに行く。

ハ代表からソロクがシニム洞事件を調べているとことを責められたホチョルは、ソロクに危険だから手を引けという。

殺虫剤事件は馬鹿にされた腹いせから始まった人違い。ギョンスクに濡れ衣を着せたのは嫁であるソロクとの仲の良さに嫉妬したものだった。この事件でギョンスクが内心ではソロクを心配していた気持ちも明らかになる。見事な推理に注目。

夫の結婚記念に贈られた日傘が壊れたことで、それがワンピースのオマケと知ったソロク。セコくて抜け目のないホチョル!ドレスアップしたソロクのワンスン評は?今回は夫の浮気を知り気が動転するソロクをフォローするワンスンの男らしい気遣いに胸キュン必至。喧嘩しながらも少しずつ距離を近づけるワンスンとソロク。一方、ギョンミとペ班長との仲は急進展。こちらの2人の胸キュンシーンや台詞はなぜか笑える。


■第15話「繋がっていた2人」
ドジャン殺害の容疑者として警察に追われる身になったワンスン。最初から仕組まれていたことだというジウォンの言葉を思い出した彼は、コ刑事の前から逃げ出してギョンミの弁当店へ。

一方、ホチョルがシニム洞事件の再調査をする気がないのを知ったソロクは、弁当店の自分の部屋へ。ソロクと会って銃傷の手当てを受けたワンスンは、シニム洞事件の捜査資料を見せる。ユ運転士こそがソロクの父…涙を流しながら資料を読んだソロクは、不自然な点が多いことを指摘する。ワンスンはヒョンスの失踪とソロクの両親の死にコ刑事が関わっていると確信する。

ワンスンが隠そうとしていたヒョンスとソロクの父との関係をソロクは知っていた。そして17年前、行方不明になった恋人ヒョンスを探すために、警察大学に入学し、その後情報報、交通安全課、麻薬係と転属希望したのもすべてヒョンスを探すためで、10年前にやっとヒョンスと男を乗せたタクシーの運転士と連絡がついたのだった。そして詳しく話を聞こうと会う約束をした日に、運転士は妻と共に車中自殺を図ったということになっていた。
ワンスンがドジャンにこだわったのは、ユ運転士の「腕にヘビの刺青と注射痕(麻薬)を見た」という証言からドジャンをあぶりだしたのだった。自分のせいではソロクの両親を死なせてしまったと謝罪するワンスン。

その時、ワンスンを追うコ刑事は弁当店に駆けつけ、ワンソンはジュノのところへ。駆けつけたペ班長の協力で脱出を図るが、コ刑事に逮捕されてしまう。

ソロクは、ワンスンの無実を証明するために動き出す。ドジャン殺害現場で顔見知りの鑑識官を見かけたソロクは、姿を現したウ警監とプロファイリングを開始し、犯人が着用していた服を手に入れる。危険を感じたコ検事は姿を消し、拘留されているワンスンはジュノにソロクが危険だと教える。ジュノは電話でソロクに気をつけるように注意するが…。

ところがウ警監が持っているはずの証拠の服が消えた。ワンスンに接見したウ警監は、父であるハ代表の言うとおりにするよう告げ、ソロクがコ刑事に拉致されたことを明かし、コ刑事もまたハ&チョンの手先だと教える。そこにコ刑事からウ警監の携帯に電話が入り、ワンスンは自分が証拠の服とのソロクの交換に行くと告げる。

捜査資料の中にソロクが見つけた不自然な点は?今回はウ警監とソロクの見事なプロファイリングに注目!いったいキム室長とは何者なのか?
さあ、拘留されているワンスンがどのようにコ刑事の元へ向かうのか?ワンスン&ウ警監の見事な連携プレイに注目!


■第16話(最終回)「その名も、推理の女王」
隙をみて逃げたソロクはコ刑事に銃で撃たれ、重傷を負う。ワンスンはソロクを病院に運び、コ刑事は逃走。手術後まだ意識の戻らない彼女に別れの挨拶をしてその場を去るが…。

時が流れ、退院したソロクは夫ホチョルと別居して一人暮らしを開始する。
ソロクを助けるためにハ代表と取引をしたワンスンは、父親の命令に従って刑事を辞め、法律事務所ハ&チョンの事務局長として働いていた。

そんな中、ワンスンは「アメリカでヒョンスを見つけた」と明かしてジウォンを驚かせる。一緒に暮らす準備も始め、29日に帰国し、30日には歓迎バーティーを開くと話す。この会話は盗聴されており、コ刑事からワンスンの携帯に電話が入る。ヒョンスを間違いなく自分が殺害して埋めたといい、ワンスンは自分が見つけて病院に連れていっていたと話す。しかしその後、ヒョンスは自分で歩いて病院を出て行ったのだった。

ヒョンスが生きていることを知ったハ代表はキム秘書に会う。キム秘書は遺体を埋めた場所まで知っていると言い、疑うなら遺体を掘り起こしてDNA検査をするとまで言い切る。

実は、ワンソンはソロクや7班のメンバーとシニム洞事件を隠密裏捜査していた。コ刑事がハ&チョンの庇護の下で隠れていることまでは調べがついていたが、キム室長についてはいまだに謎のままだった。

ついに秘密の7班が動き出す。ワンスンの秘密の行動をジウォンは知っていたが…。

コ刑事の手引きでヒョンスを埋めた場所を掘り起こし、ハ代表も立ち会うが…。

いつも憎まれ口をたたくワンスンだが、ソロクをお姫さま抱っこして走る必死の姿、意識のないソロクへの独白…どれも相棒や友情以上の感情が見え隠れする。
時が流れた後、高級スーツに身を包んだワンスンが素敵だ。
一方、ペ班長のギョンミへの恋は盲目ぶりが笑える。
果たしてヒョンスは生きていたのか?そしてキム室長の正体は?


BS-TBS「推理の女王」番組公式サイト
 2018.12.04-12.25 月~金07:00-07:54 再放送
 2018.09.07-10.01 月~金17:00-17:54
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「推理の女王」を2倍楽しむ】