いよいよスタート!「まんぷく」第1週:結婚はまだまだ先!あらすじと見どころ、2分動画解禁

[2018年09月29日10時30分]  【ドラマ】

いよいよスタート!「まんぷく」第1週:結婚はまだまだ先!あらすじと見どころ、2分動画解禁

@NHK

9月29日最終回を放送した「半分、青い」の後を受けて、10月1日(月)から放送する平成30年度後期放送の連続テレビ小説第99シリーズ、安藤サクラ主演の「まんぷく」は初回から将来の旦那様、長谷川博己も登場!子役なしで挑む安藤サクラの18歳の演技に期待がかかるドラマの第1週(10月1日~6日)のあらすじと見どころをご紹介、2分予告動画が番組公式サイトで公開された。

「まんぷく」は日清食品の創業者・安藤百福と妻の仁子をモデルとし、安藤サクラがヒロインの福を、長谷川博己が夫の萬平を演じる。朝ドラでは子役を使って幼少期を描くことが多いが、今回は福が18歳からスタートするため、子役時代はなく、初週から安藤サクラの演技で始まる。

manpukuドラマの舞台は戦前の大阪からスタート。大阪が”大大阪”と呼ばれた時代であり、セットやロケ現場は、御堂筋や心斎橋など、モダンな建物が並び、人々が買い物に集まってくる街、というイメージで、特定の場所ではなく、大阪のいろいろな町の要素をミックスして作られている。そんな風に再現されている大阪を見るのもドラマの楽しみの一つ。

長谷川博己演じる萬平が発明するのはインスタントラーメン。日本にとどまらず、世界に革命を起こすそのインスタントラーメンの歴史についてご紹介。インスタントラーメンの始まりは、日清食品の「チキンラーメン」。昭和33年の8月25日に発売された。インスタントラーメンの基本工程(製めん、蒸熱処理、味付け、油揚げ乾燥)を工業的に確立し、量産に成功したものとして、大評判となった。「お湯をかけて2分間」とうたう味付即席めんは、「魔法のラーメン」と呼ばれ、すぐ簡単に食べられる画期的なこの商品が、爆発的な売れ行きを見せた。日清食品の安藤百福は、「おいしいこと、保存できること、調理が簡単なこと、価格が適正なこと、安全なこと」を目標に、開発を進め、発売に成功した。当時、うどん1玉が6円程度に比べ、チキンラーメンは35円というかなりの高額であったにも関わらず、品不足になるほどの売れ行きを見せた。その後も生産者の努力もあり、安定した供給と安価な食品としてインスタントラーメンは世間に浸透していった。

そんな発明をした夫婦の物語をモデルとして、脚本家・福田靖が激動の時代を生き抜いた夫婦の愛の物語として大胆に再構成した「まんぷく」の放送が楽しみである。

【秋ドラマ一覧】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】


【第1週(2018/10/1-6)あらすじ
■第1話(月)
舞台は1938年の大阪。高等女学校を卒業したヒロインの福ちゃん(安藤サクラ)は、三人姉妹の末っ子。お母さんの鈴さん(松坂慶子)と一番上の咲姉ちゃん(内田有紀)と3人で暮らしていました。お父さんを早くに亡くしていたので、家計を支えようとホテルの電話交換手として働き始めた福ちゃん。初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる萬平さん(長谷川博己)なのでした!

■第2話(火)
福ちゃんの目の前で突然「おなかが痛い」と倒れてしまったお母さんの鈴さん。三人姉妹の二番目の克子姉ちゃん(松下奈緒)は、仮病じゃないかと疑いますが、咲姉ちゃんは「結婚どころやないわ」と慌てます。心配で仕事に身が入らない福ちゃんは、萬平さんからの電話を間違って外国人客につないでしまい、大失敗。落ち込んで家に帰ると、そこには驚きの光景が!

■第3話(水)
おなかが痛いはずなのに、こっそりツナ缶を食べていた鈴さんに詰め寄る福ちゃんと克子姉ちゃん。咲姉ちゃんが聞き出した理由はなんと、「福子と2人きりになるのが心細いから」。自分が原因だったとは!とショックを受けた福ちゃんは…。一方、営業ができなくて悩んでいた萬平さんの元に、加地谷(片岡愛之助)と名乗る男がやって来て…

■第4話(木)
ついに鈴さんが咲姉ちゃんの結婚を認めてくれて、嬉しくてたまらない福ちゃん。結婚式の時に何か特別な出し物をしたいと思い、親友の敏ちゃん(松井玲奈)から聞いた場所を訪ねると…出会ったのは幻灯機(映写機)を開発する萬平さんでした。萬平さんの協力を得て、福ちゃんが披露したのは…

■第5話(金)
咲姉ちゃんの結婚から3年の月日が流れました。すっかりフロント係の仕事に慣れた福ちゃんはある日、大阪商工会のパーティーを手伝います。そこでズボンを濡(ぬ)らしてしまった男性のお世話をすることになった福ちゃんがズボンを乾かしていると、「今井さんですよね?」と話しかけられます。「え?」と、改めて顔をよく見た男性は…会社が成功して立派になった萬平さんだったのでした!

■第6話(土)
咲姉ちゃんが風邪をひいたと聞いてお見舞いにいく福ちゃん。その帰りに萬平さんと偶然出会って、ラーメンデートをすることに。話をしていると、3年前、福ちゃんが電話交換手をしていた時に、萬平さんの電話をとっていたことがわかって二人はびっくり。恥ずかしがる福ちゃんに、運命的な縁を感じた萬平さんはなんと…

【作】福田 靖
【出演】安藤サクラ,長谷川博己,内田有紀,松下奈緒,要潤,大谷亮平,桐谷健太,瀬戸康史,岸井ゆきの,橋本マナミ,浜野謙太,松井玲奈,呉城久美,藤山扇治郎,橋爪功,松坂慶子, 片岡愛之助他
【語り】芦田愛菜

NHK「まんぷく」番組公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「まんぷく」関連動画・記事
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

【秋ドラマ一覧】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第1話あらすじと見どころ:奸臣のワナにハマった高句麗の王|全22話
  2. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  3. BS11「初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~」第11-15話あらすじ:献身的に素錦の世話をする煜王だが…
  4. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  5. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,580タイトル、  85,966作品!