【最終回】NHK大河「西郷どん」西郷(鈴木亮平)降伏を拒否!大河いよいよ完結!第47話予告動画と46話ネタバレ

2018年12月15日08時00分ドラマ
©NHK

田原坂の戦で惨敗した西郷軍。西郷(鈴木亮平)は解散を宣言!そんな中、大久保(瑛太)から「降伏すれば命だけは助ける」と指令が届くが西郷はそれを拒否!最後の戦いに向かうのだが…HK大河ドラマ「西郷どん」第47話は16日(日)夜20時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

※各話の予告とネタバレあらすじは、ドラマ視聴に役立つ豆知識と一緒に【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

1月7日からスタートしたNHK大河ドラマ「西郷どん」もいよいよ16日放送、第47話で完結となる。鈴木亮平が西郷隆盛になるため、体型まで西郷に似せたことが話題になった。若いころの西郷吉之助から、晩年の西郷隆盛まで、同じ人物を演じていながら、体格はもちろんのこと風格まで見事に役になりきり演じた。

そんな鈴木亮平をヒューチャーしたスペシャル番組「西郷どんと鈴木亮平の500日」が最終回放送の前日(15日)午後5時15分から放送される。16カ月に及んだ「西郷どん」の撮影。膨大な量のメイキング映像や、出演者たちのインタビューを元に番組は構成された。鈴木亮平のほか、瑛太、西田敏行、渡辺謙が出演する。

■前回(第46話)ネタバレあらすじ
西郷隆盛(鈴木亮平)は私学校の生徒たちを引き連れ、政府の真意を問いただすために東京に向けて進軍する。その知らせを受けた大久保(瑛太)は、すぐさま征討令を発する。これにより私学校は賊軍とみなされ、政府軍との激しい戦いが勃発。

全国から西郷を慕う士族たちが集結。一方政府軍は8000人の兵を送った。そんな中、西郷の弟・小兵衛(川上周作)が戦死。息子・菊次郎は足を撃たれて負傷。それにより菊次郎は片足を失った。

田原坂での戦いには、警察隊の抜刀隊が勢いを増し西郷軍は惨敗した。西郷は残った士族たちを集め、その場で解散を宣言。生き残りたいものは政府に降伏するよう命じた。

一方、病に伏せっていた木戸孝允(玉山鉄二)が死去。大山綱良(北村有起哉)は鹿児島県令でありながら西郷に加担したとして、東京へ送還され投獄。後に長崎で斬首される。

一時薩摩に戻ってきた桂久武(井戸田潤)は、西郷家に立ち寄り菊次郎が負傷したことを糸(黒木華)に伝える。糸は久武に西郷のもとへ連れて行ってほしいとたのむ。

久武に連れられ、西郷のもとへやってきた糸。片足を失った菊次郎にすがりつく糸に菊次郎は「足をなくしたけれど、父上のそばにいられまます」と言う。父と一緒にまだ戦う気でいた菊次郎に西郷は、降伏するよう命じ、家族のことをたのむと言った。

西郷と糸は、最後の夜を過ごす。糸は「私の望みは一つだけ。旦那様が西郷隆盛じゃなかったら、どんなによかったか…吉之助さんがただの人だったらどんなによかったか…」と嘆いた。そんな糸を優しく抱き寄せる西郷だった…。

■最終回(第47話)「敬天愛人」あらすじ
西郷は残った兵士らとともに政府軍の包囲網を突破。薩摩の城山に到達する。政府軍攻撃の前日、大久保(瑛太)は「降伏すれば命を助ける」と指令を出すが西郷はそれを拒否した…。

NHK 12月16日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が最終回(第47話)を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/黒木華/錦戸亮/迫田孝也/尾上寛之/忍成修吾/村上新悟/渋川清彦/瀬川亮/野村万蔵/浜野謙太/玉山鉄二/笑福亭鶴瓶ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第47話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

NHKオンデマンド「西郷どん」

【秋ドラマ一覧】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】