【2019春ドラマ】「なつぞら」あらすじ、豪華キャストなどまとめてご紹介!出演者の会見動画で楽しさを事前にチェック!

[02月04日15時30分]  【ドラマ】

【2019春ドラマ】「なつぞら」あらすじ、豪華キャストなどまとめてご紹介!出演者の会見動画で楽しさを事前にチェック!

@NHK

いよいよ連続テレビ小説第100シリーズ目!広瀬すず主演の「なつぞら」が4月1日(月)からスタート!NHKPRサイトには会見ムービーやオフショット動画が多数公開されている!また、放送翌日よりNHKオンデマンドにて第1週(第1話~6話)無料配信決定、配信は毎日正午から。

インスタントラーメンを開発した実業家・安藤百福(ももふく)とその妻仁子(まさこ)氏の半生をモデルとした「まんぷく」も後半に入った。次作となる連続テレビ小説「なつぞら」はシリーズ100作という節目の記念すべき作品。広瀬すずをヒロインに向かえて、戦後の広大な北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・なつの夢と冒険、愛と感動のドラマとなる。

映画、ドラマで大活躍の広瀬すずがヒロイン・なつ役を演じる。北海道・十勝篇の出演者が発表になっている。なつの兄・咲太郎役に岡田将生。なつが育てられる柴田牧場のがんこじいさん・柴田泰樹役に草刈正雄、その娘・富士子役に松嶋菜々子、富士子の婿・柴田武夫役に藤木直人、富士子の息子役に清原翔、娘役に福知桃子と平尾奈々花、従業員役に小林隆、音塚琢真。菓子屋・雪月の人々として、安田顕、仙道敦子、高畑淳子、山田裕貴。戦後、入植した山田家の人びととして、吉沢亮、戸次重幸、小林綾子。連続テレビ小説第54作目「ひまわり」のヒロイン、松嶋菜々子、伝説ともいえる第31作目の「おしん」でヒロインの子供役をやった小林綾子と、話題性も十分。

脚本は、大森寿美男。連続テレビ小説第69作目の「てるてる家族」につづく、2作目。「なつぞら」はオリジナル作品となる。今回の作品について「この作品のテーマは、ズバリ『開拓』と『未来へのつながり』です。朝ドラの長い歴史にも思いを馳せつつ、想像もつかない未来に向かって、広瀬すずさんの背中をググッと押し出せるような物語を大切に育んでゆきます。夏空に一陣のさわやかな風が吹き抜けるような作品にしたいと思います」などと語っている。

2018年末の紅白歌合戦で驚きの発表となったように、ナレーションは内村光良に決定した。内村はドラマのナレーションは初。「ずっと見続けていた“朝ドラ”からまさかの「語り」の依頼が!これは大仕事です。半年間毎朝自分の声が流れるのかと思うとプレッシャーもありますが、物語にこうして参加できることが何よりもうれしいです。頑張ります!」と抱負を述べている。

■物語
1946(昭和21)年初夏、戦争が終わり、奥原なつ(9)はひとり、養父の柴田剛男に連れられ、北海道・十勝にやって来た。養女として、なつを引き取った酪農家族・柴田家は北陸からの開拓移民。剛男となつの父とは戦友で、もしもの時は、お互いの家族の面倒を見るという約束をしていた。

剛男の父・泰樹は、なつのことを働き手にもならない、厄介者と言いながらも内心、不憫に思っていた。しかし子どもながらに、ここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを懸命に手伝う。こうした頑張りに心を動かされた泰樹は、孤児だからといって甘やかしたりせず、生きる術すべをとことんたたき込んでいく。なつもまた、天真らんまんな子どもらしさを取り戻していく。

小学校に通い始めたなつは、すてきな馬の絵を描く少年・山田天陽と出会う。天陽から当時、アメリカでブームになっていた漫画映画(アニメ映画)の魅力を教えられ、なつは“絵が動く”こんな夢のような世界があるのかと感動する。

やがて高校生になり、天陽が東京の美術大学に進みたいという夢を語ると、なつも自分の将来について考えるようになる。なつもまた天陽の影響で、絵を描く仕事につきたいと思うようになっていた。だが養父の剛男はなつが、一人息子と結婚して、牧場を継ぐことを望んでいた。

そんな折、生き別れていた兄が、東京で元気に働いていると知らされる。なつに旅立ちの日が近づいていた……。

■キャスト
▼ヒロイン・奥原なつ役:広瀬すず

▼ヒロインの家族関係
兄・奥原咲太郎:岡田将生

▼ヒロインが育つ柴田牧場の人々
牧場主・柴田泰樹:草刈正雄
泰樹の娘・富士子:松嶋菜々子
富士子の夫・剛男:藤木直人
富士子の息子:清原翔
富士子の娘:福知桃子
富士子の娘:平尾奈々花
牧場の従業員・戸村悠吉:小林隆
悠吉の息子・戸村菊介:音尾琢真

▼ヒロインの周りの人々
お菓子屋「雪月」の主人・小畑雪之助:安田顕
雪之助の妻・小畑妙子:仙道敦子
雪之助の息子・小畑雪次郎:山田祐貴
雪之助の母・小畑とよ:高畑淳子

入植した「山田家」の青年画家・山田天陽:吉沢亮
天陽の父・山田正治:戸次重幸
天陽の母・山田タミ:小林綾子
天陽の兄・山田陽平:犬飼貴丈

なつの友人・居村良子:富田望生
なつの通う高校の教師・倉田隆一:柄本佑

十勝に移住してきた・阿川弥市郎:中原丈雄
弥市郎の娘・砂良:北乃きい

■作品情報
2019年度前期
連続テレビ小説「なつぞら」
【放送予定】4月1日(月)〜全156回
【作】大森寿美男
【語り】内村光良
【出演】広瀬すず/松嶋菜々子/藤木直人/岡田将生/吉沢亮/安田 顕/音尾琢真/小林綾子/高畑淳子/草刈正雄ほか
【制作統括】磯智明、福岡利武
【演出】木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか

「なつぞら」公式サイト
NHKPRサイト「なつぞら」関連動画・記事

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】【朝ドラ一覧】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【ラグビーワールドカップ2019】テレビによるライブ中継をチェック!
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  5. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,877タイトル、  87,505作品!

相続の相談