花王「メリット PYUAN」全面リニューアルで7/13より販売開始!中条あやみ出演のCMはブランドサイトで公開中

2019年06月24日12時21分芸能

花王は、地肌や髪を洗うのに大事な成分で厳選してすっきりと洗う“ピュア泡クレンズ”を謳うヘアケアブランド「PYUAN(ピュアン)」をアーティストやファッションデザイナーなど異なる5クリエーターとのコラボレーションによりパッケージと香りを一新し、2019年7月13日(土)より販売開始!中条あやみが出演しているCMはブランドサイトで公開中だ。

20~30 代前半のターゲット女性に、女性のなりたい気分を調査したところ、「明るく前向き」「自然体でいたい」「調和を保ちたい」「大胆になりたい」「個性を大事にしたい」の5つの傾向に分類された(花王調べ)。このたびPYUANは、“なりたい気分”をより鮮やかに表現するために、それぞれの気分のイメージにぴったりの5クリエーターと、パッケージデザインをコラボレーションにより開発した。また、香りについても、それぞれの気分を表現する香料を、香水の調香も手掛けるパフューマ―と共同で開発した。

メリット1パッケージを担当するのは、アーティスト「Dream Ami」、写真家「高橋ヨーコ」、ファッションデザイナー「TSUMORI CHISATO」、イラストレーター「河井いづみ」、ライフスタイルショップ「SALON adam et ropé」になる。アーティスト「Dream Ami」は、明るく前向きでいたい、という気分を“遊び心のあるあなたに”というテーマでの開発だった。写真家「高橋ヨーコ」は、自然体でいたいという気分を“日常を愛するあなたに”というテーマでの写真で表現した。



調和を保ちたい、という気分は“周りを笑顔にするあなたに”というテーマでファッションデザイナー「TSUMORI CHISATO」が自らの得意とするモチーフを活かしたデザインで表現し、大胆になりたい、という気分は“少し大胆になりたいあなたに”というテーマでイラストレーター 「河井いづみ」の描くドラマチックなイラストで表現している。個性を大事にしたい、という気分は “自分らしくありたいあなたに”というテーマでライフスタイルショップ「SALON adam et ropé」が、バスルームでの大切な時間をリラックスして過ごせるデザインとして表現している。

メリット2Dream Amiは「みなさんが前向きになれるような、ぱっと明るいデザインをイメージしました。キラキラと可愛い色で、大好き!など前向きな気持ちが溢れるようなものにしています」とコメントし、高橋ヨーコは「どこかへ向かうワクワクする高揚感とどこかに着いた後の達成感(あるいはリラックスというか緊張感が解けるような)のようなもの…が、旅の途中の点と線を2枚組み合わせることで出せたのかなと思っています」とコメントしている。また、TSUMORI CHISATOは「宝石がきらめくようなロマンチックな気分で、ハッピーなバスタイムを過ごしていただきたいです」、河井いづみは「ちょっと大胆に、一歩踏み出す勇気を後押ししてくれそうな、赤いルージュやドラマチックな扇子などを描いて散りばめました」、サロンアダムエロペは「大切な時間をリラックスして過ごしていただきたいと思います」とそれぞれコメントしている。

ブランドサイト