AbemaTV「仮面の王 イ・ソン」第1-5話あらすじと見どころ:辺首会の野望と仮面の王子!2人のイソン

2019年08月01日09時00分ドラマ
©2017MBC

無料インターネットテレビ局AbemaTVにて本日8月1日よりスタートする「仮面の王 イ・ソン」は富と権力を牛耳る影の組織と対峙し、愛する人と民のために闘う若き世子イ・ソンの過酷な運命を描いた壮大な歴史ドラマ!気になる第1話~5話のあらすじと見どころを紹介しよう。

【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】では、2018.3.26にユ・スンホ、キム・ソヒョン、キム・ミョンス(エル/INFINITE)が来日した記者会見の再現レポートや、各話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景、モデルとなった実在の人物紹介などまとめているので、視聴にあわせて参考にどうぞ。



■第1話
元は建築技術者の秘密結社だったが、朝鮮建国をきっかけに強力な黒幕勢力へと成長した辺首会。王位を狙っていたクムニョン大君は辺首会に入団し、彼らの協力で王位に就く。
10年後、側室の昭儀が身ごもると、亥の刻に生まれれば間違いなく聖君となり、さもなければ短命だという予言を受けてしまう。王にとって初めての子で期待が集まる中、世継ぎ誕生の喜びもつかの間、王の元に早くも辺首会から元子の誕生祝いが…。そこには朝鮮全土の水の私有を要求する内容が書かれていた。無謀すぎる要求を無視した王だったが、ホゴルタンの儀式で元子に毒を盛られてしまう。その解毒薬が辺首会にしかないと知り、王は元子の命と引き換えに揚水庁の全権を辺首会に渡してしまう。
辺首会は実際に朝鮮時代に存在した組織。実態については「時代背景」で詳しく解説。元子が盛られた毒は虎骨湯(ホゴルタン)。これについては詳しいあらすじと見どころと一緒に1話詳細で詳しく解説している。

■第2話
ひどい干ばつが続き祈雨祭のため宗廟にやってきた王と世子。辺首会がこれを機に世子を入会させようと目論み宗廟を包囲する。辺首会の動きを察知した王は世子の将来を憂いていた。一方、何も知らない世子はなぜ病気でもない自分が仮面を着けて生きなければならないのか、その答えの鍵を握る人物ウボに会うため内侍に身代わりをさせて、こっそり宗廟を抜け出してしまう。ところが、街に出るや井戸の水を巡って追われる身となってしまう。あやわ命を落とすところで偶然通りがかったガウンに助けられる。分かってみるとガウンは世子が捜していたウボの弟子だった。ちょうどウボに会いに行くというガウンに連れられて世子はウボに会いに行くのだが……。
世子ソンと賤民イソンの喧嘩の後。ガウンやイソンと打ち解けた世子が、「人と仲良くするのがこんなに楽しいとは」と感慨深げにいう一言に、これまで仮面をつけて孤独に生きて来た世子を思うと胸が痛む。ところで世子イ・ソンと賤民イソン。同名で紛らわしいが、世子は苗字がイ(李)で名前がソン(煊)。一方、賤民はイソン(異線)という名前をガウンに付けてもらった。これについては2話詳細で、詳しいあらすじと見どころで紹介している。

■第3話
イソンの復讐を止めに行った世子だったが、チョンウンに見つかり宗廟へ帰ることになる。ところがその途中でテモクの手下コンたちに襲撃されてしまう。相手の目的は世子1人。仮面の男を連れ去ろうとするが、約束の証しとして預けた牌を見て、イソンを世子だと勘違いしてしまう。あわや危機一髪のところで禁軍別将たちが現れて、世子達は難を逃れる。一方、ウボに奇妙な問題を出された世子。その謎を解く鍵を握る揚水庁に関する調査を漢城府庶尹ハン・ギュホと参軍パク・ムハに任命する。2人は詳しい話を聞くため情報を提供した石手辺手を訪ねる。ところが揚水庁の報復を恐れて証言できないと言う。揚水庁の回し者が物陰から様子をうかがう中、家族の身の安全が保証されれば証言すると約束するのだが……。
前回のエル(infinite)との取っ組み合いに続き今回は剣アクションに挑戦するユ・スンホ。身分の低い自分のために身を挺して守ってくれたことに賤民イソンはどんな反応を見せるのか?そしてここで世子の護衛武士になることを決心したもう一人の友、チョンウンの言葉もお聴き逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころは3話詳細で。

■第4話
世子の名を詐称した罪で処刑される漢城府庶尹ハン・ギュホ。父が危機だと聞いて駆けつけた娘のガウンたち。怒りに震える世子が刀を振ると、居ても立ってもいられなくなったガウン。善処を求めて人混みから飛び出すガウンを見て賎民イソンは慌てて止めに入り、漢城府庶尹を慕う多くの村人たちもまた善処を求め始める。ところが、世子の名を語り大逆罪に値すると自ら告白する漢城府庶尹。ファグンとともに本物の世子が駆けつけて止めに入るが、間一髪のところで処刑されてしまう。一連の様子を遠くから見てほくそ笑んでいたテモクの元に、世子が自ら漢城府庶尹を斬首したという知らせが届く。時同じくしてテモクを訪れたウボ。テモクに丁重にもてなされたウボは杯を渡して酒を注ぐ。ところがウボが渡した杯は警告を意味していた。
父の処刑台の前のガウンの涙の訴えが辛すぎる。助命嘆願する民たちにギュホはどんな言葉で覚悟を伝えるのか?そして、ためらうチョンウンになんと声をかけてやるのか?朝鮮の主人になろうとしているテモク。2人の間に何があったのかは、回想シーンで明かされる。この回の詳しいあらすじと見どころは4話詳細で。

■第5話
世子の身代わりをよこされたと知って怒った辺首会のテモクは兵士を率いて王宮へ行き、王を殺して世子まで殺そうとする。そこへ禁軍別将が割って入り、犠牲となって世子が逃げる時間を稼ぐ。世子はチョンウンと一緒に逃げ、途中で一旦別れて再会を約束する。ファグンは計画通り世子を救うために世子に窟徐脈を飲ませ、テモクが世子を殺したように見せかける。世子は一時的に息を止めることになる。一方、偽の世子を演じたことがバレてテモクに捕らわれてしまった賎民イソンは世子の死んだ姿を目にすることになる。テモクはそのまま生きたければ王のフリをして自分の言うとおりにしろと命じる。翌日、死んだと思っていた世子イ・ソンが目を覚ますと、チョンウンはすぐにウボの元に連れて行く。
親衛隊長のひと言「必ず生きて帰り辺首会を倒し聖君になってください」…これが世子の今後の指針となる。この回は、テモクに怯え、世子の遺体に縋りついて慟哭するイソン役のエル/キム・ミョンスの演技に注目。この回の詳しいあらすじと見どころは5話詳細で。



■『仮面の王 イ・ソン』 (全20話)番組概要
初回放送日時:8月1日(木) 夜7時50分〜夜9時
放送日程:平日 夜7時50分〜夜9時
放送チャンネル:韓流・華流ドラマ

初回放送ページ

■キャスト
世子イ・ソン役:ユ・スンホ
ハン・ガウン/カウン役:キム・ソヒョン
イソン役:エル(キム・ミョンス/infinite)
キム・ファグン役:ユン・ソヒ
テモク役:ホ・ジュノ
ウボ役:パク・チョルミン
中殿(のちに大妃)役:キム・ソンギョン

kandoratop【作品詳細】【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】