韓国ドラマ「100日の郎君様」第4話あらすじと見どころ:D.O.(EXO)詐欺に遭う?豆知識:子母銭家

[08月10日09時00分]  【ドラマ】

韓国ドラマ「100日の郎君様」第4話あらすじと見どころ:D.O.(EXO)詐欺に遭う?豆知識:子母銭家

© STUDIO DRAGON CORPORATION

前回明らかになった穴埋め問題の正答は民草[懐]願…「民は万の願いを懐いている」の意で、一文字目から“□”が1、2、3、4、5と増える!ジェユン(キム・ソノ)の「四」は、文章として成り立っていなかったので惜しくも正答ならず!いよいよ夫婦となったウォンドク/世子ユル(D.O./EXO)とホンシム(ナム・ジヒョン)との傑作新婚生活が始まる!韓国ドラマ「100日の郎君様」NHKBSプレミアムにて明日8月11日(日曜夜9時から)放送の第4話のあらすじと見どころをご紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。



【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじと見どころと共に、時代背景やキャストの魅力、豆知識などを紹介していく。詳しいあらすじを知りたくない方は見どころだけを先にチェックして、あらすじは見逃した時や視聴後の確認用にどうぞ。

■第4話:旦那様、詐欺に遭う!
ホンシムはウォンドゥク(ユル)を連れて彼の出身の村に行こうとしたが、途中で通行料を要求する男たちに邪魔をされ家に戻る。その頃宮殿では、生死不明の世子ユルを案じていら立つ王が、今回の世子暗殺事件を王妃の仕組んだことではないのか、との疑いを口にする。王妃はきっぱりとこれを否定し、ユルの異母弟ソウォン大君も母の無実を訴える。一方、左議政キム・チャオンは、総力上げて世子ユルの遺体を探させるが見つけ出すことはできずに、ユル生存の可能性を疑う。
男たちにす巻きにされ、抱き合うような形で身動きできないたウォンドクとホンシム。「転がろう」というホンシムの提案に「余は、転がりたくない。このままがいい」とウォンドク。ウォンドク役のD.O.の深い眼差しに一瞬胸キュンとなるが…さあ、二人はどのように助かるのか?爆笑の脱出劇(?)をお見逃しなく。それにしても平穏な村になぜヤクザな男たちが出没したのか?2人はなぜ、縄ではなくす巻きにされたのか?

その後も何度も出身村に行こうと誘うホンシムだが、何かと理由をつけて行こうとしないウォンドク。その上、記憶がなくても、王宮での高貴な暮らしが身についているウォンドゥクは働こうともせず、質素な家も気に入らない。市場で高価な布団を見つけ品定めを始め…。
ウォンドクと村人との会話が漫才のように滑稽。今回は役人パク・ボンウンと婚礼靴のやり取りに爆笑必至。悠然と市場を歩くウォンドクに注目。さすが品定め眼力は確か。市場で絹の服を着てクッパに舌鼓。ここで高貴なD.O.のウィンク(?)が見られるのでお見逃しなく。ホンシムが親友クンニョに言う“惻隠の情”とは「人のことを思いやれる気持ち」のこと。華麗なる遺産」21話の「豆知識」で詳しく解説している。

両班の子供たちにいじめられている少年モックを助けたホンシムは、市場で高価な服を着て無銭飲食したウォンドクに不満と不安を募らせる。2人で帰宅すると、ウォンドクの部屋や寝具が新しくなっており、庭まで手入れされていた。金の出所が高利貸し“子母銭家”による詐欺で、30両の借金ができたと知り驚愕のホンシム。ウォンドクに激怒し、なんとしても本人に借金返済をさせようと決心する。
鎌を手に怒り心頭のホンシムだが、改めてウォンドクを品定め。果たしてその評価は?

一方、都では医女殺害事件を調べていた役人チョン・ジェユンが、チャオンの息子キム・スジに誘われ妓房に繰り出し、世子イ・ユルが行方不明だと聞き、世子失踪と医女殺害事件との関連を疑う。そして、医女殺害の凶器である矢の出所を捜すが、先回りした刺客ムヨンによって手掛かりを絶たれてしまう。
妓房。科挙に首席合格したと言われていたチャオンの息子スジが、実際には答案をすり替えて合格したと判明。科挙については朝鮮王朝豆知識「◆科挙」で詳しく解説している。時代劇特有の妓生独特の髪型が気になるが、今回妓生エウォルがジェユンに自分を思い出してもらうために髪を解くシーンがあるのでお見逃しなく。それにしても秀才のジェユンが彼女を覚えていないとは?その理由が明らかになるジェユンのセリフをお聴き逃しなく。

ホンシムは金で何でも解決する“便利屋”を開設。さっそく仕事の依頼が入るが、ウォンドクは役立たず。お気に入りの黒靴をホンシムに取り上げられてしょんぼりのウォンドクは、自分が“ウォンドクでない”3つの証拠をホンシムに述べるが…。
“便利屋”にどんな仕事が持ち込まれるのか?情けないウォンドク(D.O.)に爆笑必至。そんなウォンドクだが、このあたりから何かの拍子に世子時代の記憶がフラッシュバックする。ところで、ウォンドクが陳述する証拠は…①記憶が戻った時に養父ヨン氏が名前を聞いた。②誰にも頭を下げたことがない。③ホンシムにときめかない。こ3つの屁理屈に対してホンシムの反論は?

医女殺害事件を密かに調査している者がいると聞いたチャオンは、自ら世子襲撃現場であるチョヌン山に出向くことに。ウォンドクはホンシムに命じられてチョヌン山に水運びの仕事をするが…。
チョヌン山ですれ違うチャオンとウォンドク。果たしてお互いの顔を見るのか?



100日■豆知識:子母銭家(チャボジョンガ)
市場で悪徳子母銭家の詐欺に遭うウォンドク。子母銭家の“子銭”は利息で“母銭”は元金の意味で、利息をつけて金を貸すところ。ここでは高利貸しのこと。蜻蛉(かげろう)の母と子の血を取ってそれぞれ別の銭に塗っておくと、一方の銭を使ってももう一方の銭を慕って飛び帰って来るという故事からきた言葉。
ロケ地小道具なしの市場の状態パク・シフ×ムン・チェウォンの時代劇「王女の男」では、パク・シフの友人役のイ・ミヌが没落した家門と病弱の母のためにこの子母銭家に出入りしていた。
ド・ギョンスことD.O.がふんぞり返ってうろついた市場は、京畿道龍仁市にある「龍仁大長今パーク」でロケした。撮影のない日はひっそりとした路地。筆者は2019年6月30日に現地を訪れたが、路地片隅で子母銭家の看板を発見!「龍仁大長今パーク」については、【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】「(2)-ロケ地①」で詳しく紹介する。

■キャスト
イ・ユル/ウォンドゥク役:ド・ギョンス(EXO-D.O.)
ユン・イソ/ホンシム役:ナム・ジヒョン
左議政 キム・チャオン役:チョ・ソンハ
王役:チョ・ハンチョル
漢城府参軍従7位 チョン・ジェユン役:キム・ソノ
世子嬪 キム・ソヘ役:ハン・ソヒ
ムヨン役:キム・ジェヨン

NHK「100日の郎君様」番組サイト
 2019.07.21スタート 毎・日21:00~22:00 
Youtube「100日郎君様」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ
  5. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,884タイトル、  87,451作品!

相続の相談