テレビ愛知「六龍が飛ぶ」第16-20話あらすじと見どころ:捏造された謀反~黒馬か、白馬か

2019年11月04日13時41分ドラマ
©SBS

都堂にホン・インバンが「謀反をもくろんでいたチョ・バンを捕らえた」と、証拠の品を持って現れた!高麗時代末期、理想の国を作るために立ち上がった6人の英雄の活躍と愛を描いた超話題の韓国時代劇、テレビ愛知で放送の「六龍が飛ぶ」(全50話)明日11月5日(火)からの第16話~20のあらすじと見どころをご紹介、作品公式サイトに予告動画が公開中だ。

【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】では時代背景や、各話の詳しいあらすじと見どころやキャストの魅力や豆知識をまとめて紹介している。



■第16話:捏造された謀反
チョ・バンの謀反を捏造したホン・インバンは、まず謀反の調査をすべきだと主張し、自身の弾劾採決を延期させる。その後、ホン・インバンはミン・ジェの家を訪れ、謀反の黒幕はイ・ソンゲだという上疏文に海東甲族の全員が署名しなければ700 年の歴史が終わると脅迫。バンウォンはダギョンに取引を持ちかけてホン・インバンが要求した内容を聞き出し、ムヒュルとヨンギュ、兵士たちと共に海東甲族の会合に乗り込むが・・・。
ホン・インバンになりきるバンウォンのひとり芝居が恐ろしい。もっと怖いのは本物のインバン。薄ら笑いを浮かべてミン首長を脅す様子は背筋がぞくっとする。インバンの作戦は、一度も攻撃されたことのない者は打たれ弱く、強者に簡単に屈服するという心理をみごとに突いている。この回の詳しいあらすじと見どころ、「チェ・ムソン」「ファンリョ閔氏」についてはコチラで詳しく紹介⇒16話詳細

■第17話:弾劾
バンウォンは三人衆を弾劾する上疏を持って海東甲族の元を訪れ、全員の署名を得ることに成功する。チェ将軍は上訴を受け取るやいなや王宮へ。王命を受けてイ・ソンゲと共にインバンとテミ、インギョムを捕らえるために動き出す。批国寺のチョンニョンは悩んだ末、インバン側につくことを決意。一方、ヨニはソンゲを支持すべきだとチョヨンを説得する。追われる身になったインバンは手下に船を用意させ、一緒に都を出ようとテミを誘うが…。
海東甲族の一件で、初めて三峰に褒められるバンウォンの嬉しがる顔をお見逃しなく。一方、プニの段取りの良さとネットワークに驚かされる。これには兄バンジ=タンセもびっくり。この回の詳しいあらすじと見どころ、「易姓革命」についてもまとめてコチラで詳しく解説⇒17話詳細



■第18話「高麗一の剣士」
イ・バンジは熾烈な戦いの末にキル・テミを倒し、高麗一の剣士という称号を手に入れる。一方、処刑の直前にドジョンが新たな国を作ろうとしていることを知ったインバンは、驚きに包まれながら死を迎えるのだった。プニはインバンを倒したバンウォンと祝杯をあげるが、ダギョンは2人の親しげな様子を目撃して複雑な気持ちになる。そんな中、ソンゲは「イ・インギョムと手を組んでチェ将軍を討つべきだ」というドジョンの言葉に憤慨するが…。
冒頭、高麗一の剣士の座を賭けて繰り広げられる、パク・ヒョックォン(キル・テミ)とピョン・ヨハン(バンジ=タンセ)との迫力満点の剣アクションに痺れること必至!キル・テミ最後の言葉と最期の瞬間をお見逃しなく。パク・ヒョックォンは、この後はテミの双子の兄ソンミ役で全く違う演技を見せてくれる。彼は本作で演技大賞を受賞した。この回の詳しいあらすじと見どころ、「チェ・ヨン将軍」については⇒18話詳細で紹介。

■第19話「チェ・ヨンの計画」
批国寺の知財録を読んだチェ将軍は激怒。ドジョンを捨てようとしないイ・ソンゲに対し、自分はインギョムと共に歩むと言い放つ。インギョムはチェ将軍の独断で極刑を逃れ、故郷へ流刑となる。そんな中、プニの仲間のトクチルが失踪。プニとバンウォン、ムヒュルはトクチルが追っていた謎の荷車を捜しに行く。都堂は鉄嶺以北を割譲せよという明の理不尽な要求に揺れていた。ドジョンはチェ将軍の反応が薄いことに違和感を覚えるが…
この作品はロマンスもしっかり描かれているが、決してドロドロ愛憎劇ではない。これに大いに貢献しているのがバンウォンの妻ミン・ダギョンの描かれ方だ。決してヒステリックに喚き散らさないタギョン。今回初めてタギョンとプニのツーショットが見られるのでお楽しみに。今回はバンウォン、プニ、ムヒュルの3人組での行動が多い。その都度、ムヒュルはプニの大物ぶりに驚き、バンウォンのプニへの本気度を目の当たりにする。そんな二人の関係をムヒュルはどう思っているのか?ムヒュルの呟きをお聴き逃しなく。この回の詳しいあらすじと見どころ、「開京の妻」については19話詳細で紹介。

■第20話「黒馬か、白馬か」
「遼東を征伐しよう」とイ・ソンゲに告げたチェ将軍。イ・ソンゲは? 王に刀を突き付けられながらも断固反対するがチェ将軍の決心は変わらなかった。ドジョンは思い悩んだ末に政変を起こそうと決意し、朝廷にいる同志と咸州の家別抄をいつでも動かせるよう準備を整える。無謀な戦を止めるにはチェ将軍を失脚させ、イ・ソンゲが新たな国の王に即位するしかない。遼東出兵が間近に迫ったある夜、ドジョンはイ・ソンゲに決断を迫るが…
冒頭、王とチェ将軍、イ将軍の間で展開される舌戦が迫力満点。2人の将軍が私利私欲のない清廉な人物だけにまったく妥協点が見いだせない。百戦百勝を否定するイ将軍に民や部下を思いやる優しい人柄が見て取れる。ここがチェ将軍との違い。これこそが三峰がチェ将軍を恐れる理由だ。この回の詳しいあらすじと見どころ、「遼東征伐を反対し、威化島回軍した理由は?」や「高句麗の領土は?」については⇒20話詳細で詳しく解説。



■キャスト
李成桂(イ・ソンゲ)役:チョン・ホジン
鄭道傳(チョン・ドジョン)役:キム・ミョンミン
李芳遠(イ・バンウォン)役:ユ・アイン
李方地(イ・バンジ)=タンセ役:ピョン・ヨハン
プニ役:シン・セギョン
無恤(ムヒュル)役:ユン・ギュンサン
ヨニ役:チョン・ユミ

テレビ愛知「六龍が飛ぶ」番組公式サイト
 2019.10.15スタート 08:15-09:30
「六龍が飛ぶ」公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】