建設女子“ケンジョ”森川葵、今度はチャーミングな“安全戦士”に?奥村組CM第3弾&メイキング公開

2020年01月24日04時00分ドラマ

株式会社奥村組は、企業CMとしてコンセプトCM「建設が、好きだ。」篇(全2話(各15秒))、シリーズCMとして第3弾となる「建設LOVE 奥村くみ」篇(全2話(各15秒・30秒))を制作し、当社が協賛する「第39回 大阪国際女子マラソン」(2020年1月26日(日)開催)の番組内でオンエアすることを発表!コーポレートサイトでもCMとメイキング動画が公開される。



奥村組は、「建設が、好きだ。」の熱い思いで地元大阪の発展や女性の活躍を推進しており、2018年から2021年までの4年間の大阪国際女子マラソンへの協賛活動を通して、大阪の街を盛り上げ、大阪から世界に羽ばたく女性アスリートを応援している。

CMでは、1907年の創業以来、「堅実経営」と「誠実施工」を信条に、建設の仕事に真摯に向き合ってきた当社の情熱を「建設が、好きだ。」という企業メッセージを表現している。CMシリーズでは、映画やドラマで様々な役を演じる実力派女優・森川葵が、建設大好きな奥村組の新米女子社員を演じており、「新米ケンジョ」の成長を描いている。

第3弾では、奥村くみが、チャーミングな「安全戦士」に挑戦する他、俳優の山中崇演じる先輩社員に続き、女優の木村舞輝が後輩社員として登場する。
着工間もない建築工事現場でのシーンには、およそ50 名の社員が集まり、社屋ロビーでのシーンには社長も社員とともに撮影に挑んだ。3年続けての共演となる奥村くみを演じる森川葵と先輩役山中崇さんとの掛け合いは息ぴったりで、「建設はマラソンだ。」篇のラストシーンにはお二人のアドリブのやりとりが使われている。

企業コンセプトCMは、社員が実際に働く姿をドキュメンタリータッチで描いており、森川は今年もこちらにも出演し、総勢80 名あまりの社員と熱演している。
楽曲には、シンガーソングライター・竹原ピストル作詞・作曲による書き下ろしオリジナル曲『いくぜ!いくか!いこうよ!』を引き続き採用。

撮影を終えた森川は、次のようなコメントを寄せている。
「奥村くみとしてCM に出させていただいてはや3 年。今回のCM では、後輩ができていたり、先輩とこれまで以上に互いを尊敬し信頼し合う関係性になっていたりで、くみちゃんのさらなる成長を感じました。そして今回はたくさんの奥村組社員の皆さんと一緒に出演するシーンがありました。これまで社員の皆さんと接する機会はそれほど多くなかったので、とても寒い中ではありましたが、皆さんと協力して一体感のある撮影ができてすごくうれしかったです。私も仲間として奥村組のチームに入れていただけたような気がして胸が熱くなりました。また、毎回恒例のドラマ仕立てのCM はいつもの妄想癖がさらにたくましくなっていますので、お楽しみに!」

コーポレートサイトサイト MOVIE GALLERY