渋谷スクランブル交差点の定点ライブカメラで、本日の人出をチェック

2020年04月21日09時31分暮らしと文化
渋谷スクランブル交差点、ANNの定点ライブカメラの映像

新型コロナウイルス感染症拡大の影響をうけ、政府から外出自粛要請が出され、繁華街の人出が少なくなったことが、ANNの定点ライブカメラの映像でよく分かる。

渋谷スクランブル交差点は「日本一歩行者数の多い交差点」と言われる交差点として、通常であれば、深夜・早朝を問わず人通りが絶えることがない。
交差点を渡る歩行者の数は、渋谷センター街のサイトでは、1回の青信号で交差点を渡る歩行者の数は、多いときに3,000人くらいと掲載されている。平日だと、夕方の6時から7時くらいだと思われる。通勤電車の込み合うホームのイメージに近い。

ところが、先週から今週のライブカメラの映像を見ると、人通りが少ない。
ANN(テレ朝)の定点ライブカメラは、センター街からJR渋谷駅前の広場方面を、交差点を入れて映している。

ANNの定点ライブカメラは、渋谷スクランブル交差点、銀座4丁目交差点、浅草雷門の3ヶ所に設定してあり、この数日見た限りでは、渋谷と浅草での歩行者の数が減ったことが良くわかる。
浅草の人出は、海外からの旅行者の影響が大きいと考えられる。
銀座の定点カメラは日産のショールームから、「和光」「Apple Store 銀座」の方面を映しているので、昼間はともかく夜の人通りは少ないと思われる。

【LIVE】渋谷 スクランブル交差点 ライブカメラ

【LIVE】銀座 ライブカメラ

【LIVE】浅草 雷門 ライブカメラ