28日 東山紀之vs市村正親「必殺仕事人2020」今年の悪党は“親だまし詐欺”!あらすじと予告動画

[06月26日22時40分]  【ドラマ】

28日 東山紀之vs市村正親「必殺仕事人2020」今年の悪党は“親だまし詐欺”!あらすじと予告動画

(C)ABC TV・tv asahi・松竹

今年も仕事人が帰ってきた!東山紀之×松岡昌宏×知念侑李が江戸を騒がす“親だまし”詐欺の黒幕に迫る!名裁きで知られる新町奉行・湯川伊周(市村正親)の裏の顔とは…?テレビ朝日28日(日)夜9時よりスペシャルドラマ「必殺仕事人2020」を放送!オフィシャルTwitterには撮影風景の写真や新之丞役の杉野遥亮のメイキング&クランクアップ動画などが公開されている。



人気時代劇シリーズ「必殺仕事人」は2007年に東山紀之、松岡昌宏が新生仕事人となって復活。中村主水(藤田まこと)から渡辺小五郎(東山紀之)へと世代が引き継がれた。

今年は1973年の初登場以来、必殺シリーズを牽引してきた藤田まこと没後10年にあたる。撮影前には、仕事人のアジトに藤田の写真と中村主水の好物・メザシを飾り、出演者たちが手を合わせた。東山は「藤田さんに“相変わらずみんなで集まってワイワイと藤田さんの話をしながら頑張って居ます”と報告しました。今でも藤田さんのような存在は絶対に必要だと思っています」と思いを語った。

今回の新作は「親だまし」詐欺がテーマになっている。仕事人たちは、息子をかたって親から多額のお金を引き出す卑劣な犯罪、現代で言うところの“オレオレ詐欺”を行う、ハンパな悪党=グレ者に挑む!

今作で東山と対峙するのは、市村正親演じる奉行・湯川伊周。本町奉行所に赴任してきた名裁きで知られる穏やかな性格の人格者だが、実は裏の顔をもっているという役どころだ。東山は「目標としてきた」という市村と念願の初共演を果たす。

市村は「今回、殺陣をした時に“日本人でよかったなぁ”と思ったんです。時代劇の殺陣ってやっぱりかっこいいですよ。斬られるのもかっこいい! 僕、実は緊張して東山くんの目を見られなかったんです。刀を交えながらも“かっこいいな”と思っていました」と撮影をふり返り、「前半と後半の変わり身に、ぜひ注目していただきたい」とアピールしている。

11年ぶりの「必殺」出演となる杉本哲太は、奉行の湯川とともに本町奉行所に赴任してきた与力・田上誠蔵役を演じる。湯川の右腕として真面目に働く一方、引きこもりの息子・新之丞の行く末を案じる父親の顔も見せる。前回の出演では、中村主水に斬られる加納肥後守実守役を演じていた。杉本は「呼んでいただいて感慨深いものがありました。前回の最後に中村主水さんに殺されたので……復活できるとは思いませんでした!」と喜びを語っている。

そして、杉野遥亮が演じるのは、与力・田上の息子で、意外な展開を巻き起こすことになる引きこもりの若者・田上新之丞だ。杉野は、現在放送中の「ハケンの品格」第2シリーズに井出裕太郎役でレギュラー出演中。今年1月に放送された時代劇「山本周五郎ドラマ さぶ」(2020/NHKBS)では主演の栄二役を務めた。

水茶屋で働くシングルマザーのたけ役を演じる森川葵も、7月17日に放送がスタートする時代劇ドラマ、「大江戸もののけ物語」(2020/NHKBS)に出演する。近頃少なくなってしまった時代劇ドラマに、連続出演を果たした若手2人の魅力に期待が高まる!

グレ者のリーダー・五十嵐鉄三郎役を大東駿介が、田上の妻役を中島ひろ子が、「新生塾」を主催する熱き教育者・溝端九右衛門役を駿河太郎が、たけの娘・つゆ役を古川凛が演じドラマの脇を固める。

そしておなじみのキャスト、仕事人の松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、奉行所仲間の松尾諭、生瀬勝久、渡邉家の中越典子、キムラ緑子も登場!年に一度の「必殺仕事人」スペシャルをお見逃しなく!

■あらすじ
江戸の町で「親だまし」の詐欺が頻発する。同心の渡辺小五郎(東山紀之)が勤める本町奉行所には、名裁きで名高い湯川伊周(市村正親)が町奉行として就任。 新しい与力として田上誠蔵(杉本哲太)も加わり、取り締まりに本腰を入れる構えだ。

そんななか、小五郎は助けた少女・つゆ(古川凛)に懐かれてしまう。親戚に預けられて厄介者扱いされているという境遇を知ったふく(中越典子)とてん(キムラ緑子)は、つゆを家に置こうと言い出す。

一方、経師屋の涼次(松岡昌宏)は、博打で儲けた金で訪れた水茶屋で、たけ(森川葵)という気立ての良い女と出会う。水茶屋の仕事でお金を貯め、別れて暮らす娘・つゆと居酒屋を開くのが夢だという。

リュウ(知念侑李)は、庭師として働く毎日を送り、田上の家にも出入りしていた。引きこもりの息子・田上新之丞(杉野遥亮)と親しくなったリュウは、一緒に外に出かける。街中で出会ったのが「新生塾」の教育者・溝端九右衛門(駿河太郎)だった。悩める若者たちに生きる道を説く彼に心酔した新之丞は入塾を決意するが…。

「親だまし」の詐欺は一向に減る気配がなく、最近は仁義も関係なく、金のためなら手段を選ばない「グレ者」と呼ばれる悪党が幅を利かせているらしい。「親だまし」の黒幕は、やはり「グレ者」たちなのか?そして、ようやく一緒に暮らそうとしていた、つゆ母娘にも詐欺の魔の手が迫ろうとしていた…。


テレビ朝日6月28日(日)スペシャルドラマ「必殺仕事人2020」よる9時より放送。出演:東山紀之 松岡昌宏 知念侑李 和久井映見 遠藤憲一 キムラ緑子 中越典子 生瀬勝、ゲスト出演:市村正親 杉本哲太 杉野遥亮 森川葵、古川凛、中島ひろ子、大東駿介、駿河太郎ほか。オフィシャルTwitterには撮影風景の写真や動画などが公開されている。必殺仕事人公式Twitterアカウントは「@hissatsu_series」

ドラマスペシャル「必殺仕事人」番組公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS11<王女未央>の後は「鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~」9/11からBS初放送!予告動画とあらすじ
  2. 中国ドラマ「東宮~永遠の記憶に眠る愛~」三角関係を繰り広げる男性キャスト2人の特別インタビューとMV公開
  3. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  4. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  5. NHK総合「100日の郎君様」第14話ネタバレなしあらすじと見どころ:世子ユル、恋の宣戦布告!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,760タイトル、  86,432作品!