中島健人&平野紫耀「未満警察 ミッドナイトランナー」第7話 9年前の事件の真実をついに暴く!第6話ネタバレと予告動画
今一番勢いのある二人、中島健人(Sexy Zone)と平野紫耀(King & Princen)がバディを組んだ「未満警察 ミッドナイトランナー」第7話は、人質になった本間快(中島健人)と及川蘭子(吉瀬美智子)!一人、外にでて真実の追求に走る次郎(平野紫耀)!真実はいったい何なのか?!日本テレビ 2020年8月8日(土)夜10時から「未満警察」第7話を放送!動画は番組公式サイトで公開している。
8月1日に放送が開始された第6話からは、”逆襲篇”がスタートした。遺体の手だけを地上に出し、突き出た手の隣に墓石のようにスコップを刺すという犯罪は9年前にも同じような犯罪があった。“スコップ男”と呼ばれる犯人が捕まっていたが、今また同じ犯罪が発生し、犯人の家族が警察学校にやってきた。助教の及川蘭子(吉瀬美智子)とともに本間快(中島健人)と一ノ瀬次郎(平野紫耀)も人質になってしまう。犯人といわれた天満の家族・直子(長谷川京子)と智也(柿澤勇人)の言葉を信じ、次郎だけでも外に出して真実の解明をしようとする。8月8日に放送される第7話が続編の後編となる。快の頭脳と次郎の行動力が真実にたどり着くことができるのか?
第6話から登場したのは長谷川京子、柿澤勇人、木下ほうかだ。犯人家族として真実を求める長谷川京子、柿澤勇人と、それを阻止しようとする警視正の国枝を演じるのが木下だ。国枝は、快と次郎のよき理解者である教官の片野坂(伊勢谷友介)の過去を知っている人物として、最終話まで登場することになる。
ドラマを盛り上げる主題歌は、Sexy Zoneの「RUN」とKing & Princeの「Mazy Night」の2本立てとなっている。すでに発売されているKing & Princeの「Mazy Night」に続き、Sexy Zoneの「RUN」が8月5日に発売される。ジャニーズネットで新曲発売にむけたメッセージを配信している。MV撮影での苦労や「RUN」にちなんだゲームを楽しむ様子などが見れる。
⇒ジャニーズネット Sexy Zone
■前回:第6話あらすじ
とある公園で、女性の遺体が発見される。監視カメラの映像には、犯人の男が女性をスコップで撲殺して土に埋め、その遺体の手だけを地上に出し、突き出た手の隣に墓石のようにスコップを刺して逃走する姿が映っていた。
憤りを隠せない刑事の柳田晋平(原田泰造)は、かつて現場の捜査官同士としてバディを組んでいた警察学校の教官・片野坂譲(伊勢谷友介)に監視カメラの映像を送る。そして電話で「お前の言う通りだった。真犯人は別にいる」と告げる。
そんな中、教官室で映像を確認していた片野坂は、柳田との電話を切った後、近くにいた助教・及川蘭子(吉瀬美智子)の様子がおかしいことに気づいた。
その頃、警察学校の寮のロビーでは、本間快(中島健人)と一ノ瀬次郎(平野紫耀)がテレビで“スコップ男”事件のニュースを見ていた。“スコップ男”と呼ばれる犯人は、9年前にも同様の手口で3人を殺害していたのだ。
当時警察はその被害者の1人の夫・天満暁生(佐戸井けん太)を犯人として逮捕したが、再び同様の殺人事件が起きたことで、別に真犯人がいる可能性が浮上した。事件に興味を持った本間は模擬捜査をしようと一ノ瀬に提案する。
そして、さっそく同期の仲間たちと共に、過去の事件を再捜査し授業で発表する模擬捜査を行うことになったが、その過程で快は腰を痛めてしまう。そして、医務室に次郎に連れて行ってもらっている時に、廊下で、コート姿の男・天満智也(柿澤勇人)から「及川蘭子、いる?」と尋ねられる。蘭子の居場所を伝えた本間は、その直後、智也が銃を隠し持っていることに気づく。急いであとを追い、教室内で智也が蘭子に銃を突きつけている姿を目撃した本間と一ノ瀬は、蘭子を助けようと教室に飛び込む。
するとそこに、智也の姉・天満直子(長谷川京子)がやってきた。直子と智也によって、3人は人質にされてしまう。直子と智也は暁生の子供だった。母を殺されたあげく、父が犯人として捕まった。3番目の事件が起きた際、暁生にはアリバイがあったという。それは、蘭子によって交通違反の切符を切られていたというものだ。しかし、当時それを訴えても警察ではそんなことはないこととされたのだ。当時、蘭子は暁生のことをきちんと話そうとしたが、警視正・国枝(木下ほうか)に禁止されたのだ。
直子たちがもっていた交通違反の切符の筆跡と快がもっていた蘭子の筆跡を比べるとかなり同じように見えた。快と次郎は9年前の事件の真相を探ろうと決意する。
そこへ、SATが警察学校生の一人にばけて突入してきた。事前にそのことを予想した快と次郎によって、SATの襲撃を防いだが、蘭子が負傷してしまう。蘭子は撃たれたこをが外にばれれば、更にSATが入ってきてしまうので、負傷についてはだまっているように言う。
国枝からの電話には、簡単にSATがはいらないように犯人の人数を多めにいう快。そして、次郎を外にだして、片野坂(伊勢谷友介)に協力してもらって真実を探ろうとする。
■第7話あらすじ
警察学校の教室で、本間快(中島健人)、一ノ瀬次郎(平野紫耀)、助教の及川蘭子(吉瀬美智子)の3人を人質にとった立てこもり事件が発生。犯人の天満直子(長谷川京子)と直子の弟・智也(柿澤勇人)の目的は、9年前の連続殺人事件の犯人として逮捕された父・天満暁生(佐戸井けん太)の無実を証明することだった。
直子と智也の訴えを聞く中で、蘭子が3件目の事件の暁生のアリバイを証明できることが判明。真実を明らかにするため、本間はある作戦を立てる。
犯人に開放された態で教室の外に出た一ノ瀬は、立てこもり事件の指揮をとる警視正・国枝(木下ほうか)と管理官・弓倉(山口祥行)の尋問を受ける。そこで「犯人は5人。全員銃で武装。体には爆弾」と本間の指示通りに嘘の証言をし、警察がすぐに突入できないよう時間を稼いだ。そして教官の片野坂譲(伊勢谷友介)に本間からのメッセージを伝える。
そんな中、指揮本部では、国枝が捜査員たちに狙撃命令を出していた。窓際に犯人が見えたら射殺するよう指示を出す国枝に、教室内でSATの隊員が重傷を負っていることを伝え「代わりに私が人質になります。狙撃命令はその後に」と訴える片野坂。隊員が命を落とせば、この事件を外部に隠し通すことができないと危惧した国枝は、その要求を受け入れる。そして片野坂は、負傷したSAT隊員と入れ替わりに教室の中へと入っていく。
その頃、こっそり警察学校を抜け出した一ノ瀬は、2件目の殺人事件について暁生が無実だという証拠を持っていると直子に連絡してきた〝ムラタミキ〟と名乗る人物の元に、直子の代わりに会いに向かっていた。
TBS 2020年6月スタート。毎週土曜日放送、新土曜ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」。出演:中島健人(Sexy Zone)/平野紫耀(King & Prince)/伊勢谷友介/吉瀬美智子/原田泰造/中村ゆりほか。番組公式Twitterアカウントは「@kentosho2020」。主演2人によるコメントPR動画は番組公式サイトで公開されている。
◇日本テレビ 新土曜ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」番組公式サイト
【2020年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】