「MIU404」第10話「Not Found」菅田将暉に勝つチャンスはある!第9話ネタバレあらすじ予告動画

[08月24日21時50分]  【ドラマ】

「MIU404」第10話「Not Found」菅田将暉に勝つチャンスはある!第9話ネタバレあらすじ予告動画

(C)TBS

伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)の目前でエトリ(水橋研二)が殺された!手段を選ばない見えない敵=久住(菅田将暉)との闘いが迫る!九重(岡田健史)が異動になり、解体の窮地に追い込まれる4機捜…正義を勝ち取ることはできるのか!?「MIU404」(TBS、金曜夜10時)8月28日放送の第10話「Not Found 」の見どころと、第9話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「MIU404」は初動捜査のプロフェッショナル“機動捜査隊”が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す新感覚の刑事ドラマ。8月21日に放送された第9話の平均視聴率(世帯)は11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。初回放送から9週連続2桁をキープとなった。

8月21日に放送した第9話「或る一人の死」は、放送前からタイトルが誰の死を示しているかが話題を呼んでいた。これまでの物語では、息苦しくなるほどの辛い死が続いていた「MIU404」…危機が迫っているハムちゃん(黒川智花)、もしくは成川(鈴鹿央士)が“或る一人”ではないかと憂慮していた。しかし、2人は無事危機を乗り切り、エトリという謎多き“或る一人”の死がその答えとなった。

威圧感のある影の黒幕・エトリを演じたのは高い演技力で知られる実力派俳優の水橋研二だ。名バイプレイヤーとしても知られる水橋はドラマのゲスト出演も多く、最近では 「特捜9 season3」「探偵・由利麟太郎」に出演。本年は3月公開の主演映画『カゾクデッサン』を皮切りに、『トリカゴ』(主演)、『滑走路』、『リトル・サブカル・ウォーズ~ヴィレヴァン!の逆襲~』と出演映画の年内公開が続く予定だ。

Twitter上では、「#MIU404」が放送直後から早朝までトレンド1位となり、エトリを操っていたのは浜田もしくは久住、はたまた警察内部犯説や、エトリ爆破現場にRECが居合わせられたのは何故か…など、今後の展開やドラマへの考察で盛り上がりをみせた。そして、ドローンを遠隔操作し、何の躊躇もなくエトリの口を封じた久住(菅田将暉)に対して、「久住恐ろしい」「本命ラスボス久住」「菅田将暉の演技力が怖すぎる」「どこからが久住のシナリオなの」といったコメントが集中し、久住ラスボス説が主流となっている。

本名=児島弓快を明かされた特派員REC(渡邊圭祐)も、とうとう物語の本筋に絡んできた。渡邉はRECについてのインタビューで、RECは「自分の過ちにまだ気づいていない」といい、「このままだとかわいそうな人になってしまいそうなので、そうはなってほしくない」とし、「RECの信じる正義をしっかりと見届けていただきたいですね」と今後の展開への期待を語っている。

次回8月28日(金)放送の第10話ではエトリが殺されたことから、見えない敵=久住との闘いに突入し、ナウ・チューバーの特派員RECも重要なキーパーソンに…。そして、4機捜はいつ解体されるかわからない窮地に立たされ、九重の異動が確定してしまう!

第10話のタイトルは「Not Found 」、4機捜は解体され、404 not found(存在しない)になってしまうのか?予告動画では、伊吹が「正義ってすげー弱いのかもしれないな」と、めずらしく弱音を吐き、続いて「勝つチャンスがある!」と自分を鼓舞するシーンが…。動画の終盤で、志摩と桔梗(麻生久美子)の2人が食卓を囲む姿は、波乱を無事乗り越えた先にある、2人の新しい関係を意味していることを願ってやまない。

■前回:第9話ネタバレあらすじ
桔梗(麻生久美子)の自宅に盗聴器が仕掛けられた一件が進展する中、伊吹(綾野剛)、志摩(星野源)らのもとに、虚偽通報事件で逃走中の高校生・成川(鈴鹿央士)が暴力団の関係先に出入りしているという情報が入る。

成川を取り逃がしたことに責任を感じていた九重(岡田健史)は捜査を志願する。九重と陣馬(橋本じゅん)は成川宅を訪れ、成川が今“久住”という人物に世話になっていると連絡していたことを母親から聞き出す。

一方、成川は久住(菅田将暉)の世話になりながら、ナウチューバ―・REC(渡邊圭祐)に接触し、賞金1000万円がかけられたハムちゃんこと羽野麦(黒川智花)の捜索を依頼する。RECはSNSを通して人の善意に訴えて捜索し、なんなく“羽野麦”の居所をあぶりだした。

成川はエトリ(水橋研二)について事情聴取を受けに来たハムちゃんと接触し、相談に乗ってほしいと持ち掛ける。以前コンビニで出会ったことで警戒心を怠ったハムちゃんは、成川と連絡先を交換し、やりとりを始める。

そんな中、桔梗宅への住居侵入事件の主犯が、エトリと繋がりのある辰井組の組員だったことが分かり、関係各所への一斉ガサ入れが決行される。桔梗はエトリを再び取り逃がすことを恐れ、4機捜のメンバーにはエトリにつながる人物を探すように命じる。九重は組事務所のPC内に盗撮写真を見つけてハムちゃんの危機を察知し、すぐさま桔梗に連絡する。

そんな中、成川にアパートを借りるための保証人になってほしいと呼び出されたハムちゃんは、車で待ち構えていたエトリに捕まってしまう。エトリ宅で賞金1000万円を受け取った成川だったが、自分のしたことが気になりハムちゃんの様子を見に戻ったところで同じく捕らえられる。“辰井組にガサ入れ”の情報を得たエトリたちは、すぐさまその場を離れ、捕らえられた2人はどこかへ“沈め”られてしまった。

辰井組の構成員から成川がハムちゃんを呼び出した事を聞き出した伊吹と志摩は、桔梗に報告。4機捜のメンバーは都内にある「暗くて、狭くて、寒くて、沈められる」=「井戸」を手分けして探しはじめる。伊吹の超人的な聴力が成川の声を聞き取り、井戸の底の2人を無事見つけ出すことができた。

そして、ハムちゃんの情報からエトリも逮捕する。しかしその直後、エトリを乗せた警察車両はドローンの攻撃により大破、エトリは死亡してしまう。そのドローンの操縦をしていたのは…“クズを見捨てる”久住だった。

■第9話あらすじ
久住(菅田将暉)が操縦するドローンを追っていた伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は、目の前でドローンに仕掛けられた爆弾で警察車両が大破するのを目撃する。司法解剖の結果、エトリの正体は5年前に起きた殺人事件の容疑者であることが判明。誰が何の目的で彼を殺したのか?

1機捜のスパイダー・糸巻(金井勇太)の調べで、エトリはいつも、システム開発に詳しい若い男の指示を受け行動していたことがわかる。志摩はその若い男こそ、久住という男ではないかと考える。久住と面識があるのは留置場にいる高校生の成川(鈴鹿央士)だ。桔梗(麻生久美子)は、成川から久住について聞き出すよう九重(岡田健史)と陣馬(橋本じゅん)に指示。そして、伊吹と志摩にはその裏付け捜査をするよう指示し、4機捜が一丸となって爆弾犯の行方を追う。

一方、ナウチューバー・REC(渡邊圭祐)は、逮捕された成川に代わり「浜田」と名乗る情報源から、ドローン爆発事件に関する極秘ファイルを受け取る。

金曜ドラマ『MIU404』TBS 2020年6月26日スタート。毎週金曜日夜10時から放送。出演:綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん 麻生久美子 渡邊圭祐 金井勇太 生瀬勝久 菅田将暉 黒川智花 鈴鹿央士/脚本:野木亜紀子/Twitter公式アカウントは「@miu404_tbs」、予告動画等は番組公式サイトで公開している。

「MIU404」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. BS日テレ|トルコ版「Mother」第66-70話あらすじ:我慢の限界に達したシューレ!予告動画
  2. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  3. ヨ・ジング主演「王になった男」第23-最終回あらすじ:都承旨イ・ギュの決断と王宮決戦!東医宝鑑と農事直説|テレ東
  4. BS11「明蘭~才媛の春~」第16-20話あらすじ:馬球大会~残酷な真実|予告動画
  5. 【「王になった男」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話あらすじ、見どころ、評判など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,610タイトル、  86,056作品!