Netflix「スタートアップ:夢の扉(原題:Start Up)」第1-2話あらすじと見どころ:スタートアップ~FFF

2020年10月30日21時00分ドラマ
Netflixオリジナルシリーズ
『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中

韓国tvNにて今夜10月17日(土)から放送開始したナム・ジュヒョク×ペ・スジ主演の「Start Up」は、Netflixでも同日より「スタートアップ:夢の扉」という邦題で独占配信開始した。韓国とほぼ同時に視聴できる本作、今回は第1話~第2話見どころとあらすじをご紹介!



「スタートアップ:夢の扉」は、韓国のシリコンバレー、サンドボックスで成功を夢見る若者たちの青春のスタート(START)と成長(UP)を描くドラマ。「あなたが眠っている間に」のオ・チュンファン監督とパク・ヘリョン作家が再タッグを組んだ作品。
若者のセクセスストーリーといえば、Netflixで独占配信後、世界中に新たな韓流ブームを巻き起こした「梨泰院クラス」や、先日放送終了したパク・ボゴム軍隊前最後の作品「青春の記録」などが思い浮かぶが、「スタートアップ」は将来のグーグル・アマゾンを夢見る若者たちが革新的な技術とアイディアで成功を目指す「青春コーディングロマンス」だ。⇒新作紹介:Start Up

STAR ■第1話「スタートアップ」
15年前、主人公ソ・ダルミ(ペ・スジ)の両親は離婚し、母と姉は父とダルミを残して出て行ってしまった。落ち込むダルミを元気づけようと、ダルミの祖母チェ・ウォンドク(キム・ヘスク)は他人のふりをして手紙を書くことを思いつく。その時、たまたま新聞に載っていた数学の天才少年の名前“ナム・ドサン”と偽って…。そうして始まったダルミと“ナム・ドサン”の文通。ダルミは“ナム・ドサン”からの手紙を心の支えに辛い日々を乗り越えた。
そして15年の歳月が経ち、久々に再会したダルミと姉。起業家として成功した姉はダルミのみすぼらしい姿を見て自分の選択が間違っていなかったと見下す。ダルミは悔しさのあまり自分もナム・ドサンと起業準備をしていると見栄を張り、来週に迫る起業家の交流会に2人で一緒に出席することに!?果たして、ダルミは1週間以内に“ナム・ドサン”を見つけることができるのか?
第1話は主人公ソ・ダルミ(ペ・スジ)の幼少時代から現在までを中心に描かれている。幼い頃からスマートフォンが当たり前であった世代はあまりピンとこないかもしれないが、メールやSNSではなく手紙が主流だった時代、文通を経験したことがある方なら、第1話は初恋のような切なく甘酸っぱい感情が蘇るような、懐かしい内容だったのではないか。また美しい桜の風景は、我々日本人にとってより一層特別な感情を呼び起こしたことだろう。因みに、既に第1話みどころあらすじ詳細で登場人物など詳しく紹介しているが、もしネタバレが嫌な方、まだ詳細を知らない場合は、事前情報がないまま視聴スタートするのもまた一つの楽しみ方としてオススメしたい。というのも、ダルミの辛い日々を支えてくれた“ナム・ドサン”がナム・ジュヒョク、キム・ソンホのどちらなのか後半まで分からないため。そのためどっちが演じるのか!?というワクワク感を持ちながら観ることができる。「ここに来て抱きしめて」「凍てついた愛」など人気子役として有名なナム・ダルムが演じるくらいなら、勿論主人公ではないか?などと色々推理しながら鑑賞するのもアリ。ソ・ダルミ(ペ・スジ)とウォン・インジェ(カン・ハンナ)の意外な関係性(こちらはすぐに明らかになるが)にも驚くだろう。
またダルミの父親役を演じるのはキム・ジュホン。彼は近年「サイコだけど大丈夫」「浪漫ドクターキム・サブ2」「ボーイフレンド」などに人気作品に数多く出演しており、更に現在韓国で放送中のイ・ジェウク×コ・アラ「ドドソソララソ」にも出演中など、近年人気沸騰中の俳優。ビジュアルも声も渋くて大人の魅力溢れる彼が今回は家族のため、自分の夢のために一生懸命頑張る父親の姿を見せる。


スタートアップ1■第2話「FFF」
大切な思い出を壊すことなく、ダルミに明るい将来をつかんでもらいたい祖母ウォンドクは、ジピョンに不可能ともいえる頼みごとをする。それは、たった1日だけでいいから、手紙の中のダルミの初恋相手を作り出してほしいというものだった。ジピョンは何とかナム・ドサンを探し出すも、現在の彼は、お金もない、センスもない、そして未来もない最悪の状況。 果たしてこのみすぼらしく情けないナム・ドサンは、ダルミの初恋相手に扮することができるだろうか…?
第2話でついにファン待望のナム・ジュヒョク登場!!…しかしながら、ボサボサの長い髪に垢抜けない服装で、あれ?と思った人もいるかもしれないが、地下鉄で趣味の編み物に熱中する姿など、見ているうちに可愛らしさに女心をくすぐられるはず。また父親のソンファン(キム・ウォネ)に追いかけられるシーンは何とも情けなく滑稽な姿が見られる。しかし、ラストシーンで見せるスーツ姿はこれまでとは一変、ナム・ジュヒョクのビジュアル本領発揮で完璧な姿が拝める!かなりじらしてくるカメラワークに「早く顔を映してくれ」と叫んだ人も多いのではないか(笑)。このように第2話ではナム・ジュヒョクの様々な姿が楽しめるためファン必見だ。またサムサンテックの共同創業者としてドサンと共に夢をおいかける2人は「愛の不時着」で人気沸騰!?F4の一人としてご紹介したユ・スビン(記事はコチラ)と、12月に日本発放送される「ミス・リーは知っている(原題)」(記事はコチラ)などに出演した期待の新人俳優キム・ドワン。この二人もいいキャラで、要チェック!


「スタートアップ:夢の扉」は、Netflixで毎週独占配信中!

■キャスト
ソ・ダルミ役:ペ・スジ
ナム・ドサン役:ナム・ジュヒョク
ハン・ジピョン役:キム・ソノ(キム・ソンホ)
ウォン・インジェ役:カン・ハンナ
チェ・ウォンドク役:キム・ヘスク


Netflix

kandoratop【作品詳細】【「スタートアップ」を2倍楽しむ】