BS-TBS「六龍が飛ぶ」第58-60話あらすじ:いざ、第一次王子の乱へ!予告動画
イ・ソンゲは遼東征伐を決意し、私兵を持つものや王子たちに集合をかけるが…超話題の韓国時代劇「六龍が飛ぶ」(全65話)がBS-TBSにて2021年2月3日(水)放送の第58話~第60話のあらすじを紹介!作品公式サイトに予告動画が公開中だ。
「六龍が飛ぶ」は、腐敗した高麗に革命を起こし、新たな理想国家を建てるため立ち上がった6人の英雄の生き様を描いた歴史くエンターテインメント時代。【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】では時代背景や、各話の詳しいあらすじと見どころやキャストの魅力や豆知識をまとめて紹介している。
※以下、50話版を視聴してあらすじ紹介しているので、カットされた場面やあらすじが前後することもある事、ご理解ください。
■キャスト(子役)
イ・ソンゲ=太祖役:チョン・ホジン
チョン・ドジョン=三峰/サンボン役:キム・ミョンミン
イ・バンウォン=靖安大君役:ユ・アイン(ナム・ダルム)
イ・バンジ=タンセ役:ピョン・ヨハン(ユン・チャンヨン)
プニ役:シン・セギョン(イ・レ)
ムヒュル役:ユン・ギュンサン(ペク・スンファン)
ヨニ役:チョン・ユミ(パク・シウン)
■第58話(第44話後半~45話/全50話版)
明へ渡った使臣が皇帝の命令で処刑される。イ・ソンゲはこれを宣戦布告とみなし、遼東征伐を決意。私兵を持つものや王子たちは新たに組織される中央軍の軍事訓練のために練武場に集合しろと王命を下す。泮村でも禁酒令などが発布され、成均館では儒生たちが自分たちの食事を半分に減らし兵糧に回し、軍に志願すると士気が盛り上がる。だが、訓練場には誰も現れず、憤慨したイ・ソンゲは、全員を流刑に処すと発表するが、流刑を解くかわりに王子全員に王の前で中央軍への忠誠を誓わせ、私兵を解体させることにする。この発表のために王子たちに練武場へ集まるよう達しがある。これに胸騒ぎしたダギョンがヨンギュに武器をもっと泮村の武器庫に極秘に搬入するように命じる。武器庫は命綱、三峰側に武器庫の存在が知れたらバンウォンも部下も終わりだ。ダギョンの嫌な予感は的中。ドジョンは王子たちが不在時に、各屋敷の武器の回収を命じる。ドジョンが本気で戦を始めるつもりだと知ったバンウォンは、贈り物を持ってドジョンやバンソクの元を訪ねるという奇妙な行動を取るが…。
自分の行動の愚かさを悔いるバンウォンが顔をバシャバシャ洗ったり、三峰や世子バンソクを訪ねたり…。これにどんな意味があるのか?いつもと違うバンウォンを不安視するムヒュルにヨンギュはなんとアドバイスするのか?答えは12歳のバンウォンにある。バンウォンから硯のプレゼントをもらった場面で、世子バンソクが嬉しそうにすぐに試し書きをする。果たしてなんと書くのか?この先の歴史を知る視聴者にはなんとも切なく映る文字をお見落としなく。この回の詳しいあらすじと、バンウォンがドジョン(三峰)に持参した贈り物補薬については、45話/全50話版で解説。
■第59話(第46話~46話中盤/全50話版)
ハン村にある隠し武器庫を管理していたヨンギュが殺される。私兵と武器を奪われたバンウォンは、バンソクとドジョンを殺すことを決意。ヨンギュの葬儀に仲間を集め、今後の計画について話し合う。ヨンギュが谷山剣法で殺害されたと確信するムヒュルは、かつてチョク・サグァンを殺さなかった自分の判断の過ちでヨンギュが死んでしまったことを悔いる。ダギョンもまた、自分が武器の搬入を頼んだためにヨンギュを死なせたとバンウォンに詫びる。一方、パンチョンで武器庫を発見したプニも、バンウォンが事を起こそうとしているのだと知る。そんな中、明の朱元璋が逝去。これを機と見たイ・ソンゲはバンウォンとバングァ、バンガンに遼東へ出兵しようと告げるが、自分たちが戦っている間に世子の基盤固めする気だ、と考えるバングァとバンガンのドジョンへの不満は爆発寸前。兄たちの武運を祈るという世子にもバンウォンと共に冷たい視線を送る。
ヨンギュに殺された我が子ウノを弔い、亡き夫・定昌君に謝罪しつつ命を絶とうとするチョク・サグァン。かつて、洞窟でムヒュルに言った言葉は「危害さえ加えられなければ誰とも殺しあいたくない」。果たして彼女はこのまま自死するのか?ところで、明の皇帝の死を知らせに来たヨニを見て、チョ・マルセンがイ・シンジョクに「三峰(ドジョン)の女か」と問うシーンがある。これについては第43話詳細の見どころで説明しているが、最終回に向けて「根の深い木」へつながるエピソードが満載だ。この回の詳しいあらすじと見どころ、「チョ・ヨンギュ」についてなどは46話/全50話版で詳しく解説。
■第60話(第46話中盤~47話冒頭/全50話版)
政変を起こすためにイ・スクポンが500人の援軍を都に入れることができる日が遼東出兵の前日と決まる。出兵を翌日に控えて皆が家族と過ごす中、バンウォンらは着々と挙兵の準備を進めていた。その手順はこうだ。まず、ドジョン、ナム・ウン、シム・ヒョセンの3人を殺して軍部を制圧。これでイ・ソンゲたちを諦めさせる。そのために、チョニョンには当日のドジョンの居場所と花事団の黒蝶たちの動きを封じるよう命じる。次に、バンジを遠くに追いやることで成功の可能性を高める。いよいよ、泮村の武器を密かに運び出す。これはムヒュルとホン・デホンが担当することに。ムヒュルが武器を運び出す姿を見つけたミョサン。空の武器庫を目にしたプニは、ミョサンからバンウォンが今晩ドジョンを討とうとしていると聞かされるが…。一方、バンジは自分を心配するヨニに初めて口づけをする。
最終回に向けて一番のクライマックスとなるバンウォンの乱こそが第一次王子の乱。ヨニがバンジに渡した服は、バンジが傷つかないようにと願いを込めた戦闘服。ヨニは、この服を縫うことであの七夕の悪夢を乗り越えたのだ。ヨニがやっと柔らかい女性の表情を見せてくれる。この後のバンジの言葉とヨニの手に注目。この先を知る人は、大判のタオルかティッシュのご用意を!この回の詳しいあらすじと見どころ、「チョ・ヨンギュ」についてなどは46話、47話/全50話版で詳しく解説。
◇BS-TBS「六龍が飛ぶ」番組公式サイト
2020.11.11スタート 13:00-13:55
◇「六龍が飛ぶ」公式サイト
【作品詳細】【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】