NHK総合「ヘチ 王座への道」第1話 賤しい王子 あらすじ:民のための政治を行った名君の物語が始まる
主人公はトンイの息子でイ・サンの祖父!ヒットメーカーがチョン・イル主演で描いた、民の声を聞き寄り添った王の物語「ヘチ 王座への道」が、いよいよ明日2月14日(日)よる11時からスタート!第1話<賤しい王子>ネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、Youtubeにて2分間のみどころ紹介動画が公開された。
「ヘチ 王座への道」は、民のための政治を行い名君と伝わる朝鮮王朝第21代王・英祖(ヨンジョ)の青年時代を仮想の人物として描いた作品。当時の舞台背景は【エピソード0】で。【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景や実在の人物の紹介、豆知識などまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。
■キャスト⇒メインキャスト紹介
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
ごろつきの頭タルムン役:パク・フン
老論はミン・ジノン役:イ・ギョンヨン
イ・タン/密豊君役:チョン・ムンソン
他
■第1話「賤しい王子」⇒1話ネタバレあらすじ
国王の長男で王位継承者である世子(セジャ)イ・ユンに世継ぎができないことが分かる。朝廷の2大派閥は継承者を替えようと動き出し、老論(ノロン)派は、素行の悪い傍系の王族、密豊君(ミルプングン)ことイ・タンを推し、少論(ソロン)派は、王の三男の延齢君(ヨルリョングン)ことイ・フォンを推す。
そのころ、身分の低い母から生まれ冷遇されている王の次男、延ニン君(ヨニングン)ことイ・グムが都に戻ってくる。帰郷早々、名馬を手に入れるためにイ・グムは科挙の替え玉を引き受け、受験会場でおせっかいな若者パク・ムンスと知り合う。
その日は宮殿では仁元(イヌォン)王妃の誕生の宴の日。イ・グムはヨルリョン君と共に宴に出席するが…。夜、妓楼で酒を飲むイ・グムは、妓生に変装したヨジを見かける。ヨジはある人物たちの密会の様子を探っていた。
@navicon(「獬豸(ヘチ)」2019.6.30:景福宮にて)“獬豸(ヘチ)”とは善と悪を審判する伝説の動物で、司憲府の役人はヘチと呼ばれていた。ソウルにある景福宮にもこのヘチがある。老論の長ミン・ジノンがこのヘチについてどう語るのか?お聴き逃しなく。司憲府とは役人の違法行為を監督する官庁。“夜茶時(ヤダシ=야다시)”とは、朝鮮時代、非常時に司憲府の監察が夜中に緊急集合してことを起こすことを言う。韓国語では騒がしいことを“ヤダン(야단)”という。
登場シーンからチョン・イルの細マッチョな肉体美や馬を駆って砂浜を走るカッコいい姿が拝めるので、お見逃しなく。本作はチョン・イルの除隊後初のドラマ復帰作で、演じたイ・グムは、「トンイ」の主人公チェ・トンイの息子で、後に「イ・サン」の主人公イ・サン(正祖)の祖父となる人物をモデルに、大胆にフィクションを絡めた作品。これまで時代劇に主演している彼にとっては、時代劇での復帰が気楽だったとのこと(韓国での評判より)さあ、しょっぱなから問題行動を起こしたイ・グムが請け負った替玉受験の依頼主は?
この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識は1話ネタバレで詳しく解説している。
また、ミュージカル出身のイ・タン役のチョン・ムンソンの見事な「剣の舞」をお見逃しなく。
◇NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
2021.02.14スタート 毎・日23:00-24:00 NHK総合
2019.11.10-2020.05.03 毎・日21:00~22:00 BSプレミアム
◇2分「みどころ動画
◇作品公式サイト
【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】