2PM ジュノ「自白」第23話(最終回)あらすじと見どころ:権力者の末路…最終回に寄せて|BSフジ

2021年03月30日10時50分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

軍の代替服務を終えて除隊した、2PMジュノの入隊前最後のドラマ「自白」がBSフジで大好評放送中だ!ついに最終回!第23話(最終回)の詳しいあらすじと見どころを紹介、Youtubeにて日本版予告動画が公開されている。
※この記事はBSフジにて2021年3月1日~3月31日まで放送したときのネタバレあらすじと見どころ、豆知識です。



「自白」は、一度判決が確定した事件は再び扱うことができないという“一事不再理の原則”、その法の枠に隠れた真実を追う者たちを描いた法廷捜査ドラマ。【「自白」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや、キャスト紹介、韓国での評判等まとめて紹介している。

※BSフジでは全23話版で放送。オリジナル16話版を視聴しているために、あらすじなど前後することもあるのをご理解ください。

■キャストメインキャスト紹介
チェ・ドヒョン役:ジュノ2PM
 父・ピルス役:チェ・グァンイル
キ・チュノ役:ユ・ジェミョン
ハ・ユリ役:シン・ヒョンビン
チン・グムスン(チン女史)役:ナム・ギエ
 ほか

自白画像:「はんりゅうぴあ」チャンネルよりキャプチャー
古家正亨がARATAたちと 相関図を作ってみたら完成図になっちゃった!

■第23話(最終回)「権力者の末路」(16話/16話版)
再審第4回公判で、すべてがブラックベア事業におけるユリオン機の欠陥を記した報告書に起因しているのではないかと告げたドヒョンは、チャ・スンフ中領が射殺された証拠としてUSBを提出する。実はドヒョンは、ソンフがソラ(ソニ)に頼みファイェに置いた最後の録音機が、ソンフの死により回収されていないことに気付き、ファイェで古い録音機を探し出していたのだった。本件に関係ないという検察側に、裁判長はそこに真実があるなら聞くべきだと再生を許可する。そこには10年前の事件の全貌が録音されていた。
報告書を書き換えないというチャ中領に興奮したシガンが発砲したのだ。銃声に気づき駆けつけたピルスとユラに向けてもう1発発砲し、シガンを帰らせたチュがまだ息の根があるチャ中領に1発、そして機務司司令官だったオにも撃たせたのだった。オはカネでは動かない部下ピルスに、息子の心臓移植を持ち掛けて「犯人に仕立てたのだった。
相違ないかと畳みかけるドヒョンに、チュは答弁を拒否する。検察側は、盗聴による録音は裁判の証拠として認められないと反論する。裁判長も証拠能力がないと判断を下すも、被告人ピルスの無罪は実証される。

閉廷後、チュノがキム・ソニ殺害教唆の罪でチュを逮捕する。チュノは刑務所でファンを説得し、ソニ殺害を指示する会話の録音を入手したのだった。金に困ったソニがファイェでのことでチュをゆすり、チュがファンに殺人を指示したのだった。その後もチュノたちは捜査の手を止めず、武器導入に関する汚職容疑でシガンを逮捕する。

再審最終公判。ピルスが息子の命を救いたい一心で誤った選択をしたことと、犠牲になった方への謝罪などを口にし、自らを「罪人」と呼んだ。ピルスの無罪の判決が下りる。だが、全ての事件の起因となった軍事産業の不正疑惑は未解決。ユリは一人旅に出て、ドヒョンとチュノの真実追及は続く。やがて「特別検察」が発議され「チュ・ミョングン事件特別検察官 捜査本部」が設置される。ヤン・インボムの推薦でドヒョンが特別検察官の補佐に就任し、チュノも参加。だんまりを決め込むチュに元大統領の署名入りのブラックベアの覚書書を突きつける。チュを逮捕してほしいとジェ二から託されたのだ。
公判が始まり、法服を纏ったドヒョンが、被告席のチュに問いかける「被告人チュ・ミョングンは全ての罪を認めますか」。

弁護士と検察がまるで逆転したような展開が続く。必死でドヒョンを止めようとするイ検事をナ判事が一喝。前回見つけた録音機にはピルスが証言した通りのオ会長との取引の会話が録音されていた。この期に及んでも自身の保身だけに走るシガンが醜い。それにしても第10話/全23話版でドヒョンとチュノがファイェに行ったときの長押の録音機がここにつながるとは。改めて緻密なストーリー展開にただただ驚く。刑務所でチュノはどんな言葉でファンを説得したのか?

ドヒョンと共に、ハ・ミョンスの眠る樹に謝罪した後で、ピルスが初めてドヒョンに“酒”を注いでやるシーン。高校生だった息子ドヒョンと獄中の父ピルスの10年に及ぶ孤独な戦いがどれほど辛いものだったのか胸に響く。そんな中で、一緒に真実を明かしたチュノ、ユリ、チン女史の存在がドヒョンを孤独から救い、残酷な事件が続いた本作を優しい作品に仕上げている。さあ、収監されるチュにチュノがなんと言うのか?ソンフの納骨堂にチン女史を見送るドヒョンが、チン女史に会ってから自分の身に起きたソンフの現象を告げるシーンをお見逃しなく。ところで、チン女史の料理の腕前は上達したのか?
ラストは、罪人を弁護してきたドヒョンが、検察側の人間として罪人の前に立つ。そんなドヒョンを見守る裁判長はもちろんナ判事だ。それにしてもチェ・ドヒョンを演じる法服姿のジュノが愛らしい。


■最終回に寄せて
演技ドルの中でもいち早く、俳優として高い評価を得てきたジュノ。これまでにも様々な演技を見せてくれた彼が、また本作で演技幅を広げた(詳しくはジュノは「自白」で“人生キャラクター”をどう変えたのか?で)。そんなジュノが、本作をBSフジBS初放送中の2021年2月20日、ついに除隊した。ジュノの除隊で野獣アイドル2PMのメンバーが全員そろい、年内のうちに新しいアルバムを発表してカムバックする予定とも言われている。本作ではアクションを年長者のチュノ役のユ・ジェミョンに任せ、冷徹で知的な目つきや低い声でクールな役を完璧に演じたジュノだが、また野性美あふれるステージと、「ウリチブジュノ現象」を巻き起こしたセクシーなダンスもみられそうだ。

もちろん、俳優ジュノのとしての計画も着々と進行しているようで、3月現在、MBC新ドラマ「袖の赤い裾口(原題)」出演を前向きに検討中と報道されている。この作品はロマンス時代劇。宮女出身で内命婦最高の官位である正一品の嬪の地位に上がった文孝世子の生母・宜嬪成氏のストーリーが描かれる予定。映画『侠女~刀の記憶』『色男ホ・セク』で時代劇姿をファンに披露しているジュノ。「袖の赤い裾口(原題)」出演が決定すれば、また新しいジュノにお目にかかれる。次はどんな演技で“人生キャラクター”を変えてくれるのか?
※ジュノ除隊後のコメント映像とウリチブジュノ現象についてはこちらで詳しく解説している⇒2PMジュノ除隊後VLiveでファンに挨拶!メンバーも合流し今後の活動にも注目!

BSフジ「自白」番組サイト
 2021年1月3日-2月2日 月~金8:00-9:00 再放送
 2021.3月1日~3月31日 月~金10:00-10:57 BS初放送
Youtube「自白」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「自白」を2倍楽しむ】