「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第1-2話あらすじと見どころ:チャン・ドンユンが未亡人に?BSフジ

[05月19日10時00分]  【ドラマ】

「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第1-2話あらすじと見どころ:チャン・ドンユンが未亡人に?BSフジ

Licensed by KBS Media Ltd.
©2019 KBS. All rights reserved

チャン・ドンユン×キム・ソヒョン共演で贈る、韓国王宮ロマンティックラブコメディ「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」(全20話・字幕)がBSフジにて放送!5月20日(木)・21日(金)放送の第1話と第2話のあらすじと見どころを紹介、日本版予告動画は作品公式サイトで視聴できる。(今回紹介するのは16話版の1-2話途中まで)



「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」は男子禁制の寡婦村を舞台に描かれるロマンティック時代劇。【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころやメイキング映像、時代背景や人物紹介、寡婦の説明などまとめている。
※以下、16話版を視聴しているために、あらすじや見どころが前後する場合もあることご理解ください。

■キャスト
チョン・ノクドゥ役:チャン・ドンユン
トン・ドンジュ役:キム・ソヒョン
チャ・ユルム役:カン・テオ/5urprise
王・光海君役:チョン・ジュノ
ノクドゥの父=チョン・ユンジョ役:イ・スンジョン
ノクドゥの師匠=ファン将軍役:イ・ムンシク
大提学ホ・ユン役:キム・テウ
チョン行首役:ユン・ユソン
 ほか

■第1話
17世紀の朝鮮王朝時代。ノクドゥは本土から遠く離れた孤島で父ユンジョ、兄ファンテとともにひっそり暮らしていた。そんなある日、父と兄が謎の刺客に襲われる。母が亡くなったのも、家族が危険にさらされる原因は自分にあると考えたノクドゥは、自分の正体を知るため逃げた刺客を追い、都へ。

一方、男装したドンジュは王・光海君に矢を放つべく物陰に潜んでいたが、ノクドゥとぶつかり時機を逃して失敗。そこに、家族を失った老人が王に向かって石を投げつけ、周辺にいた人々が逮捕される。ノクドゥとドンジュも捕まり牢に入れられ、お互いの計画が失敗したことで言い合いになる。夜、脱獄に失敗したドンジュを助けてやるノクドゥは、寝ながら涙を流すドンジュを、妙な奴だと思いながらも自分の上着をかけてやる。翌朝、順番に尋問にかけられ、答えられないドンジュに代わってノクドゥが「王に会わせてくれ!」と立ち上がり、石を投げた老人の息子と孫の墓を作って、王の寛大さを示せば、感銘した民たちが王宮の工事に心血を注ぐだろうと、主張。陰で聞いていた王が、「浅はかだが妙案だ。民を慈しむふりでもしよう」と、大提学(※)ホ・ユンに指示を出し、全員釈放となる。

その夜、酒房(宿)で刺客が襲ってくるのを予期していたノクドゥは、罠にはまったふりをして刺客をだます。翌朝、アジトにもどる刺客を尾行したノクドゥは、未亡人だけが暮らす寡婦村に踏み込んでしまい、烈女団から袋叩きにされて追い出される。

そんな中、夫の死後下男と恋仲になり、舅のパク・チョンチルに追われている未亡人と出会ったノクドゥは、服を交換して未亡人を助け、お礼に金のカエルをもらう。女装姿のまま寡婦村の入り口で刺客を待ち伏せしていたノクドゥは…。

なぜノクドゥの家族が狙われ、なぜドンジュは王の暗殺をしようとするのか?孤島でノクドゥを狙った覆面の刺客は女性?牢に入れられたドンジュはどんな方法で脱獄を試みるのか?そして王はどんな夢にうなされるのか?序盤から謎がいっぱいだ。俳優チョン・ジュノが演じる王は、朝鮮王朝第15代王・光海君。実在の光海君についてはで詳しく紹介している。寡婦については、寡婦は。序盤からノクドゥ扮するチャン・ドユンのアクションがたっぷりみられるが、横顔のアップから始まる女装姿が美しすぎる。
※大提学(テジェハク)は、王宮の文書などの管理や王にアドバイスをする機関である弘文館のナンバー2。詳しくは「不滅の恋人」第3話「豆知識」で解説。


nokudo■第2話
女装して男子禁制の寡婦村への潜入に成功したノクドゥは、妓楼で滞在させてもらうように交渉。そこで、12歳の妓生見習いの髪を切ろうとする両班に対抗し、自分の髪を切るドンジュを目撃する。王族の親族で妓楼で気ままに暮らすユルムがドンジュを助ける。部屋で男物の服を見つけたノクドゥは、ドンジュが牢で一緒になった妙な奴だと気づき、彼女と同じ部屋で暮らすことに。自分に一目ぼれした役人ヨン・グンの恋心を利用して手に入れた村の地図を手に歩いていると、刺客らしい女を見つけ尾行するが、烈女団の3人組に沐浴に誘われ、強引に川へ連れて行かれる。大胆に服を脱ぐ烈女たちから目をそらし、思いつく限りの言い訳をして逃れようとするが、川にはまってしまう。ヨン・グンがのぞき見しに来たおかげで命拾い。ノクドゥが都で出会った青年だと気づかないドンジュは、世話の焼ける女性だと呆れ返る。その夜、ノクドゥは村を守る女性たちの集会に出くわす。集会では村の付近に隠れているはずのノクドゥを探し出すよう人相書きが配られる。頭領を探ろうとさらに尾行を続けるが失敗。

一方、大提学ホ・ユンは、ノクドゥがムウォル団を追って寡婦村に入ったと報告を受け、妓楼を徹底的に探すよう指示し、孤島から逃げた者を1人残らず捕らえよう命じる。一方、過去に死んだはずのチョン・ユンジョを見かけたという噂が王に伝わり、これを知ったホ・ユンは顔を曇らせる。その頃、ノクドゥの父ユンジョと兄ファンテは船でファン将軍の故郷へと向かう。

寡婦村。ユルムは好意を寄せるドンジュに何かと尽くすが、ドンジュはそっけない。ドンジュは秘密の洞くつで、王を殺すには王宮に入り込むしかないと決意を固める。一方ノクドゥは寡婦たちと仲良くなろうと作業場に入るが、口は災いで寡婦と取っ組み合いの喧嘩になり、止めに入ったドンジュがやけどする。

一方、ユンジョとホ・ユンが、異なる場所で、同じ雨の日のことを思い出していた…。

クセツヨの女性キャラが面白い。ノクドゥ役のチャン・ドユンユンは声のトーンまで変えて女装も全く違和感し。女装したノクドゥに一目ぼれするのは寡婦村に派遣された役人ヨン・グン。演じたのはコ・ゴンハン(元キム・ミンギュ)。ノクドゥのことを天女といい呼ぶが、コ・ゴンハンは韓国に伝わる童話『仙女と木こり』を元にしたドラマ「ケリョン仙女伝」でパク神仙を演じている。ノクドゥが横取りしたのはパッピンス(かき氷)。ユルムは料理上手で女たちにご馳走をふるまうのが趣味。
ユンジョとホ・ユンが思い出した雨の日のこととは?


BSフジ「ノクドゥ伝」番組公式サイト
 2021.05.20スタート 月~金10:00-10:57
公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ノクドゥ伝」を2倍楽しむ】



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第7話あらすじと見どころ:キム・ソヒョン、王女として父王と再会|全22話
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 藤田(駿河太郎)生存説が濃厚に!?「アバランチ」第8話で渡部篤郎がアバランチに“ある提案”を…第7話ネタバレと予告動画
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,597タイトル、  85,982作品!