テレビ東京「馬医」第7-9話あらすじと見どころ:渦巻く妬み~謎の疫病

[05月31日09時00分]  【ドラマ】

テレビ東京「馬医」第7-9話あらすじと見どころ:渦巻く妬み~謎の疫病

©2012-3 MBC

イ・ビョンフン監督の名作「馬医」がテレビ東京(月~金あさ8時15分~)で再放送!6月1日(火)からの第7話~第9話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第7話「渦巻く妬み」ネタバレあらすじと場面写真
キベを助けるために馬の治療を申し出たクァンヒョン。失敗すると思った周囲の予想を覆し治療は順調に進んだ。実は、鍼と薬を併用して献上馬の治療にあたるつもりのクァンヒョンだったが、草を分けてもらえず、仕方なく自分で薬草を探して独自に薬を作ったのだ。だが、治療の成功を恐れた役所の馬医が馬の薬に毒を入れ、治療は失敗したと騒ぎ立てる。クァンヒョンは中毒だと訴えるが、捕らえられてしまう。だが、ミョンファンが毒の混入に気づき、クァンヒョンは釈放される。馬は完治し、キベも釈放される。
一方、クァンヒョンの名前を知ったチニョンは、8年前に死んだと聞かされた友達のクァンヒョンが生きているのではないかと考え、捕盗庁の武官になっているカン・ジョンドゥに調べてもらうが…。医女になったチニョンが配属されたのは、なんと動物を扱う司僕寺だった。
自分たちを倭人村で助けた男がクァンヒョンだと知り、一縷の望みを残すチニョン。果たしてチニョンはクァンヒョンが探し求めた友だと知るのか?今回は、献上馬の治療のシーンに注目。本作では、馬をはじめ、猫、犬などたくさんの動物の治療シーンが登場するが、どの動物も実際に治療を受けているかのようにとてもうまく演じている。韓国で10話まで放送された時点で、これが話題となり、ついには「動物演技大賞」なるランキングが行われた。果たして1位に輝いたのは?倭人村(日本人村)やこの回の詳しいあらすじと見どころは7話詳細あらすじで。

■第8話「ひとときの安らぎ」ネタバレあらすじと場面写真
司僕寺で一緒に働くことになったクァンヒョンとチニョン。クァンヒョンは、淑徽(スッキ)王女の下女だと思っていたチニョンが医女としてここにいることに驚く。チニョンの方でも牧場の馬医が司僕寺にいることに驚く。それでも再会を喜ぶクァンヒョンは、チニョンと顔を合わせてはからかってばかりで、チニョンはクァンヒョンを嫌ってしまう。
そんなある日、子羊を失い死にかけていた母羊を、母羊を失った子羊と引き合わせるという思いもつかない方法で救うクァンヒョン。
なぜそんなことを思いついたのだと尋ねるチニョンに、クァンヒョンは自分も子供の頃、父を亡くし瀕死の重傷を負ったとき、同じく瀕死の母馬に助けられたと話す。
それを聞いたチニョンは…。
そんなある日、都の近くの利川(イチョン)で牛の疫病が発生し、司僕寺の馬医たちが派遣される。
すっかりクァンヒョンの虜になってしまったスッキ王女のチャーミングな演技が可愛いが、演じたのはキム・ソウン。クァンヒョンのかつての文字の師オ・ジャンバクが料理長を務めるクッパ店“武橋湯飯”で、まるで「宮廷女官チャングムの誓い」を彷彿とさせる包丁の合奏もみられるのでお見逃しなく。詳しくは8話詳細あらすじで。

■第9話「謎の疫病」ネタバレあらすじと場面写真
都に近いある村で牛疫が発生。馬医が現地に招集されクァンヒョンとチニョンもその村に赴く。やがて病は人の間でも広がり始め、医官たちは牛の痘瘡が人に伝染したと判断する。すぐに医官や医女を派遣することに。首医(スイ)の座を狙うイ・ミョンファンは、顕宗に牛の天然痘は人にも伝染する、と報告し、陣頭指揮を執って手柄をたてるつもりだったが、恵民署(ヘーミンソ)の署長コ・ジュマンに、庶民の病は自分たちの管轄だと言われて引き下がる。クァンヒョンは何かの中毒だと判断。恵民署の署長コ・ジュマンも同じ見解を持ち治療を進めるが原因は分からず。そんな中、チニョンが発病する。チニョンは村の水を飲んでいた。彼女はどこかの水が原因だとクァンヒョンに言い残し気を失ってしまうのだが…。
ストーリー展開でも、牛疫の発症で、イ・ミョンハンとコ・ジュマンの対立が明らかになった。今回イ監督が力を入れたラブラインでも、クァンヒョンにゾッコンのスッキ王女に加え、ソンハの登場で、クァンヒョンとチニョンを挟んだ四角関係の構図が出来上がった。この回の詳しいあらすじと見どころは、9話詳細あらすじで。ここでは医療施設と司僕寺についても開設している。

■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京ドラマ紹介ページ
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【東京五輪】23日(金)東京オリンピック2020開会式をライブ配信!
  3. 最終章へ!「馬医」第46話あらすじと見どころ:チニョン、決意の告白!大妃の嫌った賤民とは?
  4. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,566タイトル、  85,952作品!