昔話『ピョンガン王女とバカのオン・ダル(原題:‘馬鹿’温達と平岡姫)』紙芝居動画と題材になった作品を紹介
韓国で有名な昔話『ピョンガン王女とバカのオン・ダル(原題:바보 온달과 평강 공주=‘馬鹿’温達と平岡姫)』が、Youtube「Nari Nari Kidsチャンネル」にて紙芝居動画になって公開されている。
※「Nari Nari Kidsチャンネル」は、面白い童話とエキサイティングな童謡を韓国語、英語、中国語で学ん見ることができるチャンネル。
※以下簡単にあらすじ紹介するが、動画の【設定】から【字幕】⇒【自動翻訳→日本語】で日本語の字幕が表示できる。
昔々高句麗(コグリョ)という国に、オンダルという優しい少年がいた。貧しいオンダルは人々から施しを受けて暮らしており、みんなから馬鹿にされていた。一方、泣き虫のピョンガン王女がいた。泣き止まない王女に、王は「泣き止まないと、おバカなオンダルの嫁にするぞ」と言い聞かせてきた。16歳になり結婚適齢期になった王女は、「オンダルの元に嫁ぐ」と言い出し、条件の良い国婚を考えていた王は激怒して言うことを聞かない王女を勘当、王宮から追い出した。行き場のない王女は温達を捜しに行きオンダルと結婚に。オンダルは王女からたくさん学び、瞬く間に人としても武術でも目覚ましい成長を遂げた。何年か後、王の狩りに参加したオンダルは獲物を一番多く獲り、王の目に留まる。その後、将軍になったオンダルは戦で大きな手柄を建て、民たちはオンダル将軍を讃えた。
■昔話の原作は『三国史記』から
この物語は三国時代(新羅・高句麗・百済)から統一新羅末期までをまとめた歴史書『三国史記』の「温達伝」に記されたもので、実在した温達将軍とその妻の平岡王女が主人公。
■題材になった作品たち
©2021 Victory Contents Co., Ltd. All rights reserved「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」(2021年、KBS)は、『ピョンガン王女とバカのオン・ダル』をモチーフに制作された時代劇。原作同様に高麗時代を舞台に、女優キム・ソヒョンとナ・イヌを主人公にして大胆にアレンジした作品。
キム・ナムジュ×ユン・サンヒョン×オ・ジホ出演の大ヒットドラマ「僕の妻はスーパーウーマン(原題:内助の女王)」(2009年、MBC)も本作をモチーフにし、サラリーマンの夫の出世に奮闘する妻たちの物語。
Licensed by KBS JAPAN.©KBS All rights reservedまた「天下無敵イ・ピョンガン」(2009年、KBS)はナム・サンミン演じるヒロインが現在に生まれ変わった平岡王女の設定のファンタジーラブロマンス。
ドラマだけでなく、レジンコミックスのWeb漫画「나에게 온 달(私に来た月)」やネイバーWEB小説「달달 무슨 달(月月月どんな月?)」など、温達と平岡王女にちなんだ作品が多数ある。
「Nari Nari Kidsチャンネル」では、他にも『ピノキオ』などの世界の名作童話を韓国語でアニメ化しているので、ハングルの勉強にも役立ちそうだ。
なお、「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」は、2021年10月31日からNHKBSプレミアムにて日本初放送される。【「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や、キャストの魅力、放送にあわせて各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識など紹介していく。
【作品詳細】【「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」を2倍楽しむ】