NHK「アンという名の少女2」第2話あらすじと見どころ:小さな印は測定できるが、その解釈は無限

2023年05月29日23時50分ドラマ
© 2018 Northwood Anne Duo Inc

NHKBSプレミアムにて6月5日(月)午後10時より放送の「アンという名の少女」シーズン2(全10話)第2話では、人種差別も描かれる!詳しいあらすじと見どころを紹介、番組サイトで予告動画が公開中だ。
※2021年NHK総合で放送したときに紹介したあらすじです。

「アンという名の少女」は、世界中で愛されるカナダの小説家ルーシー・モード・モンゴメリによる不朽の名作『赤毛のアン』をNetflixとカナダCBCが共同でドラマ化。2017年~2019年にかけてシーズン3までCBC放送、配信され、2021年現在、Netflixにて全シーズン独占配信中だ。

※シーズン1~3作品紹介は【作品紹介】で、シーズン1~シーズン2(場面写真付き)の各話のネタバレあらすじと見どころは【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■第2話「小さな印は測定できるが、その解釈は無限」
蒸気船がトリニダードに到着し、バッシュは自分の過去と向き合うことに。ギルバートに料理上手の母親の話をして会わせるが、未だに自分より仕えている白人の子を優先する母にショックを受ける。

※以下ネタバレ。詳しいあらすじを知りたくない方は、先に「見どころ」をご覧になり、あらすじは視聴後の確認用にご利用ください。

学校ではコールがビリーのいじめに遭っていた。コールは絵が上手で中性的な美少年。フィリップス先生も何かとコールに厳しく接する。コールの気持ちが分かるアンは彼に声をかけ、ダイアナたち女子もアンに続く。帰宅したアンは、ダンロップがおばさんを亡くし遺産相続したと聞く。慰めるアンにダンロップは万年筆をプレゼントする。

金鉱をあてようとするバリー家を尻目に、マシューとマリラは慎重になる。ネイトはバリー家で金鉱に興味のある人を招いて気楽なパーティーを開くからと、2人を誘う。夜、マシューとマリラはバリー家のパーティーへ向かい、一人で留守番するアンは怯える。
バリー家。日頃から何か大きなことをしたいと考えていたウィリアム・バリーは、検査料の肩代わりをして利益の一部を得ようとしていた。そんな夫を不安に思うバリー夫人。そんな中、ダンロップは遺産が入ったといきなりの宣言。そしてアヴォンリーに土地を買って、その土地の検査をするとも話し、しり込みするマシューたちの検査料を負担すると提案するが…。

ネイトは勝手な行動に出たダンロップを非難し、言い争う。オバケが怖くてなかなか眠りに付けないアンは、男たちの争う声を聴いて思わず悲鳴を上げる。

■見どころ・豆知識
望遠鏡で金が見えるというネイトだが、果たしてアンには金は見えたのか?登校時、ダイアナが「足裏の玉ねぎ」の話をするが、これはシーズン1「後悔は人生の毒」でのアンのお手柄の話。ネイトにときめくマリラ。でもせっかく髪型を変えても気づいてくれるのはマシューとリンド夫人だけ。パーティーで他の女性にも甘い声かけするネイトを見たマリラが嫉妬?女性には優しいネイトだが、裏の顔は大違い。住人たちを騙して検査料を巻き上げ早くトンズラしたいのだ。ところがアンの優しさに触れてアヴォンリーに定住したくなったダンロップがネイトに相談なしに遺産話をでっち上げ、早くも仲間割れ?

アン2※豆知識:ギルバートの新しい友人バッシュの登場で人種差別も描かれる。見知らぬ白人が、いきなりバッシュを召使呼ばわりするシーンで、「1834年から自由人だ」とバッシュが言い返すシーンがある。イギリスの植民地における奴隷制度を違法とし、イギリス帝国内の全ての奴隷が解放されたのが1834年8月1日。ドラマでは、この後も黒人差別については辛い描写がある。そしてこのことでギルバートは将来の夢を持つことになる。

そんなギルバートにとって故郷アヴォンリーの思い出といえばアンにつながるようだ。そして気になるのは、ギルバートとはタイプ違いの美少年コール。コールが点々…とインクのシミシミの残ったスケッチブックに何を描くのか?

原題:Anne with an “E”
制作:2018年 カナダ

■キャスト
アン・シャーリー:エイミーベス・マクナルティ(上田真紗子)
マリラ・カスバート:ジェラルディン・ジェームズ(一柳みる)
マシュー・カスバート(R・H・トムソン(浦山迅)
ダイアナ・バリー:ダリラ・ベラ(米倉希代子)
ギルバート・ブライス:ルーカス・ジェイド・ズマン(金本涼輔)
レイチェル・リンド:コリーン・コスロ(堀越真己)
ジェリー・ベイナード:エイメリック・ジェット・モンタズ(霧生晃司)
 ほか

NHK「アンという名の少女」番組公式サイト
 2023年5月29日スタート 月曜22:00-22:45 NHKBSプレミアム
 2021年9月12日-11月21 日曜23:00-
Youtube予告動画

【作品紹介】【「アンという名の少女」を2倍楽しむ】【「シーズン2各話あらすじ」