BS11「刑事モース~オックスフォード事件簿~3」第5-最終回あらすじ:森の怪物~愛の終止符

2021年09月17日14時20分ドラマ
© Mammoth Screen Ltd 2012 All Rights Reserved.
Licensed by ITV Studios Ltd.

BS11では毎週土・日曜日あさ8時からの<ヨーロッパミステリー>で無料BS初放送中の「刑事モース~オックスフォード事件簿~シーズン3」明日9月18日(土)第5回~第8回(最終回)までのあらすじを紹介、Youtubeなどで予告動画が公開中だ。

※10月2日(土)からは、主人公警部モースが直感の推理力を発揮し、相棒のルイスと共に難事件を解決していく本格ミステリー「主任警部モース」を無料BS初放送する。



「刑事モース〜オックスフォード事件簿〜」は、オックスフォード市警の犯罪捜査課の巡査になったばかりのモースの活躍を描く人気シリーズ。
「シーズン1 」各話のあらすじ
「シーズン2 」各話のあらすじ

■第5回「森の怪物(前編)」
レイマー社会人大学に通う留学生のイングリッド・ヒョルトが授業後に失踪する。イングリッドは2年前に妻を亡くしたローレンツ博士の元で住み込みで子守をしていた。4年前に襲われ今も昏睡状態のサンドラが通勤で使っていたアップルハースト通りには失踪したイングリッドが通っていた社会人大学がある。サーズディは2つの事件が繋がっているのではないかと推測する。
川でパーカーという男性の腕が発見される。内務省病理医のケンプがデブリン医師の代わりに派遣されるが、彼は川に浮かぶ腕を見ただけで溺死と判断し取り付く島もない。ケンプの見立てに納得がいかないサーズディとモースは事件と判断して捜査に乗り出す。

刑事モース■第6回「森の怪物(後編)」
ローレンツ博士が血塗れの遺体で発見される。モートメーン伯爵の家を訪れた後に何者かに襲われたのだ。モースたちは事情を聞くためモートメーン伯爵の家を訪ねる。そこで伯爵の妹ジョージーナがトラに襲われた過去があること、そのことが原因で伯爵の家で飼われていたライオンやトラなどの動物はすべて自然に返したことを知る。
ジョージーナは元子守で亡くなったローレンツ博士に恋心を抱いていたが、博士は失踪したイングリッドと付き合っていた。

刑事モース3■第7回「愛の終止符(前編)」
クリソルド社の社長センドリック・クリソルドが銃撃されウェセックス銀行からおろしてきた従業員の給料が盗まれる事件が発生。従業員の証言でセンドリックのノートがなくなっていることが分かる。ウェセックス銀行に勤めるサーズディの娘ジョアンは事件の発生前にセンドリック社長と銀行の前で挨拶を交わしていた。コンサートで偶然恩師のロリマーに再会したモース。ロリマーは明日研究室に訪ねるようにとモースに告げる。
賭け屋のバーニー・ウォーターズから強引な方法でクリソルド社の給料強盗の情報を聞き出したサーズデイはコールとピーターが何か大きな企みをしていると掴む。だが捜査方法に違和感を覚えたモースはサーズディと言い争いになる。

刑事モース■第8回(最終回)「愛の終止符(後編)」
謹慎中のサーズディを訪ねたモースは、ロリマー教授の妻ニーナから聞かされた話を伝える。ビンゴホールは支配人はコールとピーターだった。ウェセックス銀行でクリソルドの金庫を調べたモースは中からノートを見つけるがちょうどその時、銀行に強盗が押し入りモースは銀行員や客たちと共に人質になってしまう。偶然銀行の近くを通りかかったトルーラブ巡査と同僚が不審車を発見。同僚が車に近づいた瞬間発砲され車は逃走、包囲された強盗たちはバスと逃走ルートを要求する。
ジョアンが勤める銀行に強盗が入ったと連絡を受けたサーズディは現場に向かうが謹慎中であるため捜査することが許されない。

■キャスト
エンデバー・モース役:ショーン・エヴァンス
フレデリック・"フレッド"・サーズデイ役:ロジャー・アラム
レジナルド・ブライト役:アントン・レッサー
マックス・デブリン博士役:ジェームズ・ブラッドショウ
 ほか

BS11「刑事モース3」番組公式サイト
 2021年9月4日-9月26日 8:00-9:00 無料BS初放送
Youtube「刑事モース」予告動画

【各話のあらすじ】