「ミステリと言う勿れ」初回視聴率13・6%で好発進!菅田将暉の唯一の友人は永山瑛太!第1話ネタバレと第2話あらすじ!

2022年01月11日09時50分ドラマ
@フジテレビ

整(菅田将暉)の乗ったバスがバスジャックにあってしまう!フジテレビ、1月17日よる9時から月9「ミステリと言う勿れ」第2話を放送!関連動画が番組公式サイト、番組公式Twitterで公開されている。



田村由美原作の大人気漫画『ミステリと言う勿れ』を大ファンの菅田将暉主演でドラマ化した「ミステリと言う勿れ」の第1話が1月10日に放送され、初回視聴率は、13.6%(関東地区、速報値)を記録した。

90分の拡大で放送された第1話から、さっそく、菅田将暉の本質すぎるセリフが爆発した。その驚くほどの量には視聴者も驚かさせられ、話している内容も「そうそう!」と視聴者に思わせる内容となった。そして、整(菅田将暉)が美術館に向かうバスがハイジャックされ、1月17日に放送される第2話で、その話が展開される。刑事たちをうならせた話術はハイジャック犯を黙らせることができるのか?

■出演情報
主演の菅田将暉は、役名の「久能整」「くのうととのう」という語感にとても親近感があるという。菅田将暉という名前は芸名で、本名は「くのうととのう」と同じように、「う」で終わり、音としては「お」で終わるという。そんな親近感を持って役に臨み、髪型についてはもとから一回やってみたい髪型だったといい、服装についても選ぶのが楽しいと話している。共演の伊藤沙莉や尾上松也との撮影がとても楽しく、現場で笑ってしまったと話している。そして、その久能整の唯一の友人役・ガロくんこと犬童我路役の映像が公開され、永山瑛太であることが確定した。城田優などの名前があがっていたが意外な配役に驚きの声もあがっている。

■主題歌情報
主題歌はKing Gnuの新曲「カメレオン」となり、10日に初お披露目となった。1月9日にユナイテッドシネマお台場にて開催された、完成披露試写会&一日早い成人式イベントに、菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、遠藤憲一とともにKing Gnuのメンバーも登場した。King Gnuの常田大希は曲への思いとして「一つの事件にしても一人の人間にしても、それらは実に多面的で色々な顔を持っているものです。私たちは怠惰な生き物ですので、ある一面だけで判断して総てをわかった気になってしまいがちなのですが、そこで零れ落ちた側面もまた、その人の大事な大事な真実だったりもする訳です。人間という複雑な生き物を、諦めず理解しようと向き合い続けるそこに愛があるのではと思いこの曲を書き下ろしました」とコメントを寄せている。

■前回:第1話ネタバレあらすじ
大学生の久能整(菅田将暉)は、アパートの大家が大隣警察署の刑事、薮鑑造(遠藤憲一)と池本優人(尾上松也)を連れて現れる。昨夜10時の行動を薮に問われた整は1人でカレーを作っていたと答えた。すると、薮は付近の公園で寒河江健(藤枝喜輝)の遺体が発見されたことを整に伝えると、アリバイがないと判断され、警察署へ任意同行を求めた。

整は薮、そして青砥成昭(筒井道隆)、池本の聴取を受ける。公園で殺害された寒河江は整と同じ高校、大学に通っていた。さらに、寒河江が殺害された時刻に整と争っているのを見た目撃者もいる。だが、薮たちの追求に整は淡々と無実を訴える。目撃情報もはっきりと自分だと言えるのかと理屈を並べて返して行く。

夜になると、整は明日も取調べに応じるという条件で解放された。刑事の風呂光聖子(伊藤沙莉)に預けていた携帯電話を返してもらいに行った整は、彼女がペットロスであることを知る。また、池本が間もなく父親になるという話も整の耳に入った。翌日の取り調べではそのことを二人に話す。薮はそんな整が犯人に違いないと青砥に告げる。

取調べ三日目、整は署内での立ち位置に悩む風呂光に希望を与えた。そこに藪が来て、寒河江を殺害した果物ナイフが見つかり、整の指紋が検出されたと伝える。すると、整が「僕はバカですか?」と話す。自分の指紋がついた凶器をそのまま捨てるというのはありえないと思い、警察がそう思うのはバカではないかという。藪や青砥に話すと、藪は整の家の家宅捜索に行く。整は青砥が昔、冤罪事件に絡んでいたことを思い出す。そして「真実は一つではない」と話す。

整の家の家宅捜索の令状がでて、藪達が捜索すると、寒河江への借用書がでてきた。それを整につきつけるが、整は自分への冤罪ではないかと問いかける。そして、抜群の記憶力から、藪の妻と子供が死んだときに、寒河江が免許取り建てで、車を取り上げられた話をする。藪が寒河江を自分の妻子を殺したのを寒河江と思って、殺害して、その罪を整になすりつけようとしてたことを暴いた。ただ、整が覚えていたことでは、寒河江は先輩に車を貸していたことがあることがわかり、風呂江もそれを証明した。藪は真犯人ではない寒河江を殺してしまったのだ。

後日、池本や風呂江が整のもとへお詫びをいう。そして、整は美術館へいくために出かけるが、風呂江は整が落としたチケットを見つける。整を追うためにバス停にむかうと、整が乗るはずのバスがやってきた。整は別のバスに乗ってしまっていた。そのバスがバスジャックされてしまった。

■第2話あらすじ
美術館に行くため久能整(菅田将暉)が乗った路線バスがジャックされてしまい、乗客に名前を尋ねる犯人に、整は逆にバスジャックの目的と名前を聞く。すると犯人は犬堂オトヤ(阿部亮平)と名乗るが、目的はそのうちわかると教えなかった。実はそのころ、連続殺人犯人の事件が発生していた。

大隣警察署には連続殺人事件の捜査本部が立っていた。朝には新たに4体目の遺体が発見されている。青砥成昭(筒井道隆)や池本優人(尾上松也)らが忙しく動く中、風呂光聖子(伊藤沙莉)は捜査に加わらせてもらえない。そんな時、風呂光は後輩警官からバスジャックの通報があったと報されたが、ただのイタズラだと一蹴されてしまった。

整の乗ったバスは公園に停まり、オトヤは乗客たちを1人づつトイレに行かせる。真っ先にトイレに向かわされた整は外部に連絡する方法を考える。出がけ前に池本から連絡先を知らされていた整はメモ用紙に現状を書いて、犯人に見つからなさそうな場所に置いた。

再びバスが走り出すと、整がオトヤを理詰めにして怒らせてしまい、オトヤはナイフで切りかかるが、乗客の熊田翔(永山瑛太)が整をかばった。さらに、乗客の坂本正雄(久保田悠来)がオトヤを殴り倒す。乗客たちは安堵するが、坂本は落ちたナイフを乗客たちに向け…。その後、バスは犯人の指示で、ある屋敷にたどり着く。

フジテレビ1月10日スタート「ミステリと言う勿れ」。出演:菅田将暉、永山瑛太、門脇麦、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、鈴木浩介ほか。番組公式Twitterアカウントは「@not_mystery_」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ「ミステリと言う勿れ」番組公式サイト
フジテレビ「ミステリと言う勿れ」番組公式Twitter  @not_mystery_

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】