哲宗の正妻「哲仁王后」紹介:寡黙で婦徳のある女性をシン・ヘソンは浮気者で虚勢男に演じた!

2022年02月04日18時12分ドラマ
(C) 2019-20 TV Chosun

朝鮮王朝第25代王・哲宗とその妻である哲仁王后趙氏を大胆アレンジした韓国フュージョン時代劇「哲仁王后 俺がクイーン!?」がいよいよ今夜2月4日(金)よりWOWOWにて放送、配信開始するが、今回は、実在した哲仁王后・金氏とドラマの中でシン・ヘソンがどう演じたのかを紹介、Youtubeにて日本版予告動画が公開中だ。



「哲仁王后 俺がクイーン!?」は、「太子妃升職記」を原作に、現代の韓国に住む大統領府のシェフ、チャン・ポンファンの魂が朝鮮時代の王妃キム・ソヨン(シン・ヘソン扮)の体に入り込んだことから巻き起こるフュージョン時代劇。【「哲仁王后」を2倍楽しむ】では、韓国での評判や制作発表会の様子、ドラマの見どころなど紹介している。また放送にあわせて各話のあらすじも紹介する。

※哲宗とその家族、俳優キム・ジョンヒョンについてはこちらで詳しく紹介している。
朝鮮王朝第25代王・哲宗紹介:キム・ジョンヒョンは無能と改革の人の2つの顔で熱演!


哲仁王后■哲仁王后・金氏(生年1837-没年1878)
安東金氏、金汶根(キム・ムングン、김문근)の娘。金汶根は、安東金氏の勢道政治を強化する一方で、金銭で売官売職を行うなど悪名高い権臣。江華島で暮らす李元範(後の哲仁)を王に推戴した功績によって、1851年(哲宗2年)娘が王后に冊封され、自らは国舅として永恩府院君に。物欲が強い父と違って娘の金氏は、寡黙で喜怒哀楽を顔に出さず、婦徳のある女性として伝わっている。哲宗亡き後、明純の尊号を受け、翌年、高宗の即位と共に王大妃に。41歳で昌慶宮養和堂にて死去。陵(墓)は哲宗の陵の隣。

哲仁王后■ドラマの哲仁王后:シン・ヘソン(1989年8月31日生)
主人公のキム・ソヨンこと哲仁王后を演じたのは、「30だけど17です」「黄金の私の人生」などをはじめとして多くの作品に出演したシン・ヘソン。「ただひとつの愛」ではバレリーナのヨンソ役をしなやかに演じ、本作でも王妃になる夢を胸に抱く両家の子女ソヨンを演じる…はずが、ある理由から現代の怖い物知らずなプレイボーイのチャン・ボンファン(チェ・ジニョク扮)の魂が入ってしまったために、楚々とした外見で心が傲慢で女好きな男を演じる。初回からぶっ飛んだ彼女の"男性憑依演技"は韓国で高い評価を受け、本作を大ヒットに導いた(韓国での評判)。演出を担当したユン・ソンシク監督も「シン・ヘソンの驚くべき演技力が加味されて想像以上のキム・ソヨンというキャラクターが誕生した」と、手放しでほめており、シン・ヘソンも「自分自身を一度捨ててみたかった。 自分自身とドラマのキャラクターはかなり異なった部分も多いが挑戦してみたかった」とオファーを受けた理由が、“ぶっ飛んだ役”への挑戦と明かしている(製作発表会より)。

哲仁王后韓国人女優は日本の女優に比べて声のトーンが一段低いが、ドラマ中でシン・ヘソンはもう一段トーンを落として台詞を話す。それがチェ・ジニョクの心の声と妙にマッチして、不思議に違和感を感じさせない。序盤、魂が女の体に入ったことで戸惑うソヨン(心はチャン・ボンファン)の慌てぶりや、お付の女官ホンヨン(チェ・ソウン扮)や哲宗の想い人チョ・ファジン(ソル・イナ扮)に胸キュンしたりと、雅な姿のシン・ヘソンが肩を怒らせて演じるあたりは抱腹絶倒。またボンファンが大統領府専属のシェフだったために、ソヨンの包丁さばきはもはやあのチャングム超えで、王宮の台所“水刺間(スラッカン)”での最高の宮廷料理人“待令熟手”(テリョンスクス)との料理対決は、まさに「宮廷女官 チャングムの誓い」の再現!?また、現代の料理を当時の道具や食材で工夫して仕上げるあたりは、朝鮮時代にタイムスリップした現代の外科医が代用品で手術する「Dr.JIN」も顔負け!

哲仁王后ところが、8話あたりからそんなソヨンの声のトーンが一段アップし、本物のソヨンの記憶も少しずつ戻ってくる。これはちょうど哲宗(キム・ジョンヒョン扮)がソヨンへの恋に気づき出すところ。ソヨンが教えた「ノータッチ」を大いなる勘違いで迫ってくる哲宗に、胸キュンするソヨンに魂が大慌て!
2人の勘違いトークから繰り出す、迷場面の数々は抱腹絶倒!さあ“ノータッチロマンス”の結末は?

※哲宗の治世を背景にしたドラマには、チャン・ヒョク主演「客主」や、パク・シフ主演「風と雲と雨」などがある。架空の時代設定となっている「カンテク~運命の愛」でト・サンウが演じた大君イ・ジェファが哲宗の設定に近い。そのほかの作品については【ドラマの年表:朝鮮王朝】で確認できる。

ドラマ「哲仁王后 俺がクイーン!?」は、WOWOWプライムにて今夜6時45分より初回スタートする。初回は無料配信される。



WOWOW「シン・ヘソン×キム・ジョンヒョン「哲仁王后 俺がクイーン!?」番組サイト
 2022年2月4日スタート 金18:45-21:30 2話連続

kandoratop【作品詳細】【「哲仁王后」を2倍楽しむ】