EXILEのMAKIDAIとTAKAHIROが新キャラクター・ロート製薬目薬「ロートジー」CM動画
この春、ロート製薬の目薬ブランド「ロートジー」シリーズ3品がリニューアルとなり、新キャラクターのEXILE・MAKIDAI(34)とTAKAHIRO(25)出演のCM動画が15日から公開となった。
今回のリニューアルで従来の「Zi」から「Z!」へと表記を変更してパッケージもよりクールな仕上がりとなっている。ロートジーは1987年の発売開始以来、爽快感とファッショナブルなスクエア型の容器で若者向け目薬として市場を開拓してきた。ターゲット層にもっとも浸透力のあるキャラクターとして、今や国民的音楽ユニットとなったEXILEから2人の起用となった。
MAKIDAIはEXILEのパフォーマーの中でもドラマ出演やDJなど個人活動も活発で、最近では2010年のエンポリオアルマーニイメージモデルとして、日本人では初めて抜擢されるなどの経歴も持つ。
TAKAHIROは2006年のEXILEボーカルオーディションで応募総数約1万人の頂点に立った、7人目のメンバーである。端整な顔立ちと伸びやかな声で新たなファン層獲得にも大いに寄与し、新しいEXILEの顔となって活躍している。
同商品のCMでは、「MAKIDAI 初体験」篇と「TAKAHIRO 初体験」篇の2本が同時公開され、一番の特長である点眼時の清涼感をそれぞれに表現したものとなっている。また、MAKIDAIとTAKAHIROそれぞれによるメイキングとインタビュー動画も順次公開される予定となっている。
「ロートジー」シリーズのうち、「ロートジーb」と「ロートジープロb」には新たにハッカ油を配合し、同商品の人気である冷たいさし心地と爽快感が更に持続するようになっている。10代から20代向けの「ロートジーb」にはスポーツやアウトドアによる目の炎症改善の効果が、30代から40代向けの「ロートジープロb」には疲れ目への作用がある。
若い世代の目薬利用が減少傾向にある中で、ブランド刷新とEXILEの起用を武器に再度市場を活性化させる狙いだ。
MAKIDAIとTAKAHIRO出演「ロートジー」新CMは、ブランドサイトのCMギャラリーにて視聴出来る。
ロートZ! CMギャラリー