永野芽郁がチャーミングなアドリブで湖池屋プライドポテトの美味しさの秘密に迫る!新CMとメイキング、インタビュー

湖池屋は、2月7日(月)にリニューアル発売した「湖池屋プライドポテト」の女優永野芽郁が出演する新TVCM「国産じゃがいもの旨み」篇および「岩塩の時代来ちゃったよ」篇(各15秒)を、2月11日(金)から全国で放映、Youtubeにてインタビュー、メイキング映像と共に先行公開した。
本CMは、永野が料亭「湖池屋」を訪れるストーリー。丹精込めてプライドポテトを作り上げる職人技を見学し、そのおいしさの秘密に迫る。瑞々しい国産じゃがいもや岩塩などの厳選素材と向き合いながら、真剣な表情で調理をする職人の姿を、興味津々に観察する永野の無邪気な表情に注目!そして一度聴いたら忘れられない 「プライドプライドプライド…プライドポテト♪」 の音楽に合わせたチャーミングなリアクションは、すべて永野がアドリブで披露したもの。プライドポテトのうまさに出会った瞬間の、永野の感動的な笑顔も見所となっている。
CMの舞台となった料亭「湖池屋」の厨房や玄関は、実在する都内の老舗料亭の設備をそのまま利用して撮影された。満面の笑顔で撮影現場入りした永野は、「すごいですね~!」と、格式高い雰囲気や和モダンなムードに興味津々。長いカウンター席と厨房の間にあるガラスのショーケースに収められたじゃがいもや岩塩のかたまりがプライドポテトで使用される“本物の岩塩”であることを知らされると、大きな岩塩を手に取ってじっくりと観察。
思わずクンクンと臭いを嗅ぐお茶目な仕草を見せ、周囲が笑いで包まれる和ましいひと幕も見られた。
監督から表情やリアクションはアドリブで自由に演技してほしいとリクエストを受けた永野は、職人の作業を食い入るように見つめ、気がつくとギリギリの距離まで迫り、のめり込むように眺めており、「カット」の合図でわれに返った永野さんは、ちょっと照れくさそうな表情を見せていた。空き時間では、ポテトチップストークを楽しむ永野は、お土産のポテトチップスが用意してあることを知らされると、「嬉しい!独り占めしたい~(笑)」と冗談まじりに笑いながら、ふたたび撮影現場の厨房に元気に戻っていった。
感情たっぷりの永野の演技は監督も絶賛し、機転の利いた永野のアイデアによって、終始スムーズに撮影が進行した。また、プライドポテトを食べるシーンでも永野はわずか3回目で“会心の出来”とも言える美しい食べ方を披露し、見事にOKテイクを獲得し、スタッフからも歓声が上がった。
撮影の後にはインタビューも行われた。
--新CMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
「今年も湖池屋プライドポテトのCMに出演することができてとても嬉しいです。実際にある料亭を貸していただいて撮影したので新鮮な気持ちもありましたし…なかなか来る機会がないので嬉しかったです。(プライドポテトは)新フレーバーの『美食の岩塩』が仲間入りして、CMでは実際の商品で使われている岩塩を持ってるんですけど、めちゃくちゃゴツくてキレイなんです。すごく心が清められました(笑)」
--今回も耳に残るCMソングが流れるそうですね。
「はい!前回もそうですけど、プライドポテトのCMの曲は耳に残りすぎて、家族と会うとだいたい誰かが歌ってます(笑)。そちらにも注目してください」
--国産じゃがいもの旨みをぎゅっと閉じ込めた新しい湖池屋プライドポテトをCMで食べた感想をお聞かせください。
「おいしかったです!国産のじゃがいもだからなのか…もう『お芋を丸ごと使ってます!』っていう感じがあって、すごい贅沢な味がしました。すごくシンプルな味ではあるんですけど、シンプルだからこそずっと食べていたくなります。私はすごく好きです『美食の岩塩』!」
--新しくなった湖池屋プライドポテトは、どんな時に食べたくなる味ですか?
「仕事の合間とか移動中に食べてますね。気づいたら1袋、あっという間になくなってます(笑)」
--「岩塩の時代、来ちゃったよ」という印象的なフレーズが用いられるCMですが、永野さんの中で『時代が来てる』マイブームはありますか?
「ゲーム!最近、ようやくゲットしたので、今はおうちに帰ったらゲームをしています。」
--CMをご覧になる視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。
「こんにちは、永野芽郁です。この度、湖池屋プライドポテトのCMに出演させていただきました。さらにおいしくリニューアルした湖池屋プライドポテト、本当においしいので、ぜひたくさん食べてください!」