井ノ原快彦「特捜9 Season5」津田寛治が一時的に特捜班復活!妻の羽田美智子と捜査に参加!第4話ネタバレと第5話予告

2022年04月28日10時11分ドラマ
@テレビ朝日

急性心不全と見せかけて毒殺する?村瀬健吾(津田寛治)が浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班と一緒になって事件解決へ!テレビ朝日 2022年5月4日(水)よる9時「特捜9 Season5」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、田口浩正、山田裕貴、深川麻衣、中村梅雀の特捜メンバーが活躍する「特捜9 Season5」の第4話が2022年4月27日に放送された。第4話は、ドラマ上「謹慎」となっている新藤役の山田裕貴を欠いてやや寂しさもあるが、山田裕貴自身は、NHK朝ドラ「ちむどんどん」に4月25日からの第4週から登場し、さらに公開中の映画『余命10年』も大ヒット。2023年の大河ドラマ「どうする家康」では、戦国武将・本多忠勝での出演が決まるなど、多方面で活躍している。



第4話で、新藤に代わって特捜班で浅輪直樹(井ノ原快彦)とコンビを組むのは、高尾由真(深川麻衣)だ。第4話では作家が殺人容疑者となり、浅輪がその作家が書いた小説をよみこんで事件解決のヒントを導き出す。部屋に残り一人小説を読むシーンは、「特捜9」の前身である「警視庁捜査一課9係」の係長・加納倫太郎(渡瀬恒彦)もよく部屋に残り、一人でヒントを探し出すシーンがあり、渡瀬恒彦を思い出すシーンとなった。

5月4日に放送される第5話の話題はなんといっても津田寛治だ。「警視庁捜査一課9係」時代から村瀬役で登場し、常に上を目指し、青柳靖(吹越満)とことごとくぶつかる役ではあったが、人気は抜群。その村瀬はシーズン5でレギュラーではなくなり、不満の声が多くあがっていた。第1話はゲストとして登場し、第2話以降は妻である小宮山志保(羽田美智子)が「村瀬が」と話して、その存在を忘れさせないようにしていあが、やはり実際の姿が見え、捜査に加わる姿が見れるのがうれしい。予告動画を見たファンからはすでに歓喜の声があがっている。

その第5話は、心臓発作を起こす毒薬の存在がクローズアップされる。どうやら小宮山は解明のためにおとりとなるようだが、どうやって切り抜けるのか?村瀬とのコンビが気になる。

■第4話ネタバレあらすじ
マンションの一室で有名出版社の編集者である郷田次郎の撲殺遺体が発見される。彼の婚約者が、売れっ子小説家の真琴(市川由衣)だったため、マスコミが集まっていた。遺体の第一発見者である真琴の家政婦に国木田班長(中村梅雀)と小宮山志保(羽田美智子)は事情を聞くと、真琴に頼まれて部屋にきたことがわかった。

マスコミが集まる中、真琴とアシスタントのアヤコ(森田想)が現場に到着した。真琴は、雑誌記者の小早川泉(小島藤子)から「あなたの運もここまでですか?」という意味深な言葉を投げかけられるのだった。実は、真琴は18年前に起こった、女子大生練炭死亡事故の唯一の生存者であることがわかった。そして、真琴は死亡した他の学生と寝る位置を交換したことで助かったのだ。真琴の寝場所で死んでいたのは神原恵子という女性だ。恵子とかいてアヤコという読み方をする。

浅輪直樹(井ノ原快彦)らから話を聞かれる真琴だが、冗談ではぐらかすような態度を続けて、特捜班を煙に巻き、マンションを後にする。殺害現場からは指紋が見つからず、被害者のスマートホンが消えていることが判明している。一方の直樹は、食器棚の下から破られた原稿用紙の紙片を見つける。真琴の部屋を調べると、紙片が切り取られた原稿が見つかった。それは「カラフルな国 神原恵子」と書かれている。真琴は、自供する。実は処女作は恵子が書いたものを盗作したもので、それをネタに郷田にゆすられていたというのだ。しかし、真琴の供述にはあいまいなところがあり、直樹は真琴が真犯人をかばっているのではと思う。

直樹は真琴の旧友にあって話を聞く。すると、小説のモデルになっている木があるという。その木にはなんと「カラフルな国 真琴」と書いてある。実は、小説はもともと真琴が書いたものを恵子が盗用したのだ。しかし、コンクールは落選し、その後、また、真琴が推敲を重ねて出版にこぎつけた。恵子は盗用したことをあやまりたいと思っていた。真琴はキャンプの際、自分が寝る位置を変えてもらわなければ恵子が死ななかったことで生き残った罪悪感をかかえてしまい、罪を告白したのだ。

真犯人は雑誌記者の泉だった。郷田にスクープをとったらファッション誌に移すと言われて、部屋に呼び出された。泉は真琴の盗作のことをすっぱ抜こうとしていた。しかし、郷田に襲われてしまい、反撃のために殴ってしまって郷田を殺したのだ。そこに真琴がやってきて、罪悪感を抱えて生きている真琴が罪をかぶってくれたのだった。

釈放された真琴の前からは、今まで現れていた幻想のアヤコが消えていった。

■第5話あらすじ
ある日、「犯罪捜査支援室」の村瀬健吾(津田寛治)と妻で特捜班の警部補の小宮山志保(羽田美智子)夫婦が歩いていると、偶然、心肺停止となった急病患者の男性と遭遇する。男性は死亡。男性の持ち物には薬類などはなく、持病である可能性は低い。村瀬は、病気ではなく、最近調べている事件との関連を疑う。

一方、青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)は、夫を急性心不全で亡くした富田加奈子の取り調べを行っていた。その死には不自然な点が多い。早瀬川(原沙知絵)の解剖結果によると、被害者の心臓に小さな鬱血があり、毒殺の可能性もあるとの見解だった。

やがて、村瀬も特捜班に合流する。村瀬の前で亡くなった寺本と、加奈子の夫の死因の関連を調べた結果、《ノイズ》という闇サイトを通じて取引されている毒薬の存在が明らかになった。

浅輪直樹(井ノ原快彦)らは、寺本が勤務する不動産会社に出向き、聞き込みを敢行すると、最近金回りが良かったとの情報が得られた。また、小宮山と国木田班長(中村梅雀)は、寺本の自宅に訪れるが、謎の男が料理代行サービスの女性を人質に取り、立てこもっていて…?小宮山は、女性を男から救うべく、ある危険な決断をするのだった!


テレビ朝日 2022年4月6日スタート。毎週水曜日よる9時放送、「特捜9 Season5」。出演:井ノ原快彦、羽田美智子、向井康二(Snow Man)、深川麻衣、吹越満、田口浩正、山田裕貴、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「特捜9 Season5」番組公式サイト

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】