「イ・サン」、ドラマは新展開へ!イ・ソジン来日公演案内も-NHK
今、朝鮮王朝第22代の正祖王が人気だ!正祖は、ハングルを公布した第4代の世宗大王と並び、広く韓国国民から愛されている賢王。NHK BS2では、この王の人生を描いたドラマ「イ・サン」を、昨年7月より放送している。NHK BS2では、過去に同じ朝鮮王朝を舞台に描いた歴史ドラマ「チャングムの誓い」を大ヒットさせ、日本での韓国歴史ドラマの人気に火をつけた。NHKの海外ドラマ枠で好評を博した「チャングムの誓い」は、その後、ネット配信や民放の地上波などでも放送され、瞬く間にアジア中で大ヒットとなったのだ。
現在配信中の「イ・サン」は、全77話と「チャングムの誓い」を大幅に超える大作で、4月4日には前半最大の山場を迎えた。そして、この回でなんと「チャングムの誓い」の最終回でたたき出した最高視聴率を超えたのだ。
BS2の海外ドラマスタッフブログには、「地上派の数字を見慣れていると、『4%』なんて大したことないと思われるかもしれませんが、とんでもない!BSで4%というのは、驚異的な数字なんです!
これまでのBS2の韓国歴史ドラマの最高記録は『宮廷女官チャングムの誓い』第40話だったのですが、『イ・サン』がついにその記録を超えました!!」と大興奮。もっとも、「チャングム」の頃よりもBSが普及しているなど、いろいろな要素があるが…と、謙虚な一面も忘れない。
しかし、後半になってどんどん視聴率を上げる事の多い歴史ドラマということを考慮すれば、放送中盤でこの記録は、今後大ブレイクするのは間違いないはず。
この絶好調を受けて、BS2では、5月5日にNHK大阪放送局で、主演のイ・ソジンを招いてのトークショーを開催する。現在、スタッフブログで観覧希望を受け付けているので、興味のある方はすぐにサイトの「『イ・サン』プレミアムトーク」のお知らせを覗いてみよう。
次回、11日夜9時放送の35話「異変の幕開け」では、これまでの悪事を王に知られ見捨てられた中殿が、王の認知症に気づき、次なる悪巧みを計画する。
ソンヨンの身にも、清の政変に巻き込まれ更なる苦難が待ち受けるなど、何やら物語が大きな転換期を向かえそうだ。番組サイトでは予告動画も公開しているので、11日の放送を待ちきれない方は番組サイトをチェックしよう。
後半に向けていよいよ盛り上がるドラマ「イ・サン」。朝鮮王朝の背景や、年表、同時代を描いたドラマ紹介などはナビコン特集[韓ドラここが知りたい!]で紹介しているので、参考にされたい。
NHK BS2「イ・サン」