イ・ジェウク「俺を捨てるな。もし捨てたら泣くぞ」 「還魂」第18話:世子が告白?ユル/ファン・ミンヒョン絶体絶命!

2022年08月22日08時00分ドラマ

毎回イ・ジェウク扮するウクの名言に沼落ちする人続出!そんな韓国tvN新土日ドラマ「還魂」(全20話)8月21日放送ではついにムドクがナクスの力を取り戻す…Netflixでも独占配信開始した第18話のネタバレあらすじと見どころを紹介しよう。

Netflixオリジナル韓国ドラマ一覧2022年韓流作品一覧

「還魂」は、水を操る術で栄え、歴史にも地図にも存在しない大湖(テホ)国を舞台に、魂を変える“還魂術”によって運命がねじれた主人公たちがこれを乗り越え、成長していくファンタジーロマンスドラマだ。



■キャスト
チャン・ウク役:イ・ジェウク
ムドク(ナクス)役:チョン・ソミン(コ・ユンジョン)
ソ・ユル役:ファン・ミンヒョン(NU’EST)
パク・ダング役:ユ・インス
パク・ジン役:ユ・ジュンサン
キム・ドジュ役:オ・ナラ
チン・ム役:チョ・ジェユン
チン・ホギョン役:パク・ウネ
世子コ・ウォン役:シン・スンホ
 ほか

■第18話
王の提案を受け入れるとき、ムドクがかすかに笑ったのを見たパク・ジンは、ムドクには金100両目当てとは別の理由があるのではないかと疑う。一方、チン・ムは、『心書』が王妃の正体を暴くための時間稼ぎと考え、ムドクを生き返らせるときに、氷の石の力でソイの体に還魂するよう王妃と打ち合わせし、チェ氏の魂が抜けた王妃は死ぬので氷の石を持って松林から逃げ出す算段をつける。チン・ムは、王が実験にムドクを選んだことが気になる。

いよいよ実験開始。チン・ホギョンが術でムドクの首を締めあげたとき、ムドクの中でブヨンの記憶がよみがえり「オモニ=お母さん…」と呟き涙を流した。氷の石がムドクに近づき天が荒れ、ホギョンがムドクに「ブヨン」と呼びかけるのを聞いたソイは、ムドクを殺そうと殴り掛かるが、氷の石と共にムドクとソイが消えた。

精進閣は風が生み出した壁に囲まれ結界を作り、中にいるウクや世子、そしてユルたち若い術士は閉じ込められてしまう。ムドクとソイもその中にいた。ソイはムドクこそが本当の神女ブヨンだと確信し、ムドクは自分の力を取り戻す。ソイは実験のことを話さず、ムドクも知らないふりを通す。

ムドクは氷の石の中で神女ブヨンであり、本物のムドクと向き合った。ブヨンは氷の石は誰も自分のものにはできない。ただその力を使うだけ、何かを得たら何かを失うと教えた。

ムドクはウクに力が戻ったことを告白しようとするが、ウクがこの結界が氷の石が生みだしたモノだと気づいており、ムドクのためになんとしてもそれを手に入れようとし、「力を取り戻したムドクが約束を破って去っていきそうで怖い」と話すウクに、言いそびれてしまう。

その頃、万長会の術士たちは氷の石を手に入れるために戦うことも辞さず、それぞれ配下の術士たちを呼び寄せる。そんなか、王は帝王星が現れるのをひたすら待っていた。一方、繐竹院からカン客主に還魂された遺体が消えたことに気づいたパク・ジンは、生き返った還魂人が結界が張られた精進閣の中にいると確信する。

精進閣では、ソイはユルに、自分と以前会ったことをチン・ムに秘密にしてほしいと頼む。その頼みが自分を守るためだと知るユルは、やがて彼女自身も還魂されて殺されることを知らないソイを哀れに思う。

その後、還魂人と遭遇したソイは、自分はチン・ム側の人間だと命乞いし、代わりに若い術士を連れてくると取引を持ち掛ける。術士の気を吸い取る還魂人は、かつて自分を斬りつけたユルを連れて来いと命じる。ユルを守りたいソイは、ユルはいないから代わりにムドクを連れていくと約束する。

結界の張られた精進閣の中では術に使う水の気が吸い取られると分かり、ユルは術も剣も使うことを禁止する。

ついにチャン・ガンが天附官に現れる。秘密の部屋で20年前を思い出す。暴走して死んだ親友チョ・チュン(ナクスの父)の遺体を前に、チン・ムはウクの秘密をバラすと脅されて仕方なくチョ・チュンに還魂術を教えたと告白。邪術におぼれて親友も妻も失ったチャン・ガンは、残りの追魂香を消して氷の石を敬天大湖に沈めるようチン・ムに命じる。そして自分と共に還魂術を会得したチン・ムの気脈を断とする。それは術士にとって命を絶つのと同じ。還魂術を絶対に使わない約束をさせて気脈を断つことを辞めた。あの時、チン・ムの気脈を断ち、己の過ちを明かして氷の石を消すべきだったと後悔するチャン・ガン。そして誰が氷の石を誰が見つけたのかと考える。

結界の中では人間は水の気が抜けるが、還魂人はその逆。ムドクが還魂して氷の石の力を得たら、結界の中の術士たちの気を得ることになり、ひいてはみんな死ぬことに。悩むムドクの前に世子が現れる。ムドクはこれまで何度も助けてくれた世子に改めて礼を言い、世子はムドクへの想いを告白しようとするが、彼女の中にウクしかいないことを改めて思い知った世子はその言葉を飲み込む。

ソイは還魂人の所にムドクを行かせようと用事を頼むが、ユルが代わって引き受けてくれる。そんなユルにムドクは死の影を感じるが、ナクスに戻って全て断ち切ろうと考える。

その頃、ウクと世子は氷の石について話していた。その力が手に入るならチン・ムと王妃(実母ではない)を殺せるかと聞くウクにしばらく考えて、できるかもしれないと答える世子。代わって氷の石の使い道を訊かれたウクは、ソ・ギョン先生の本心と同じように愛する人のために使うと迷いなく答える。そして2人でSOSの石を結界に向けて投げる。

ムドクの代わりにユルが還魂人の元へ行ったと知ったソイは慌ててユルを止めに行くが、遅かった。術が使えないユルは還魂人にやられどうにか逃げることができたが、他の術士たちが次々と気を吸い取られてしまう。結界の中では人間とは逆に還魂人は水の気が集まるのだと気づいたウクは、ムドクが言いかけた言葉から、ムドクに力が戻ったと確信する。

立ち去ろうとするムドクだが、このままでは還魂人に全員殺されてしまう。今回だけは助けてやろうと考えみんなの元に戻ったムドクは、ウクが「責任を取る」といって還魂人を密室に閉じ込めに行ったと聞き、ウクが、約束を果たしに行ったと確信する。引き留める世子を振り切り、ナクスの剣を取って密室へ向かう。

密室の門は閉まっていた。中でウクは死んでいるのか?ムドクは水の気を作り出し強烈な弾水法で還魂人を一撃で倒す。ウクの死に涙するムドクだったが、背後にウクを感じる。力が戻ったことをなぜ黙っていたのかと聞くウクに、お前を死なせるためとムドク。なぜ助けに来たのかと聞くウクに、お前が死ぬか心配で…とムドク。剣を抜いたムドクにその剣で自分を刺すが、剣を納めるか、究極の選択を迫る。ウクに向けた剣を下したムドクは、次の約束を聞く。ウクはムドクを抱き寄せ優しく口づけする。
※2人の約束については第16話で確認できる。

■見どころ
第18話では、ナクスの力が戻ったムドクの葛藤が描かれる。ムドクと本物のムドクとの対面もあり、いよいよ物語が最終回に向かっていることを実感させられた。力を取りもどしたムドクがお茶の準備をする場面が楽しく、還魂すれば誰にでもなれると、王、チン・ムン、パク・ジンに還魂する妄想シーンを、それぞれチェ・グァンイル、チョ・ジェユン、ユ・ジュンサンのベテラン俳優たちがシナを作って演じる姿が傑作だ。

また今回は世子とユルがそれぞれムドクへの想いに区切りをつける。告白の言葉を飲み込む世子。ユルはムドクにバカ呼ばわりして初めて怒ってみせ、かつてナクスだったとのことを覚えてくれていたムドクに満面の笑みを向け、ムドクの手も握った。そしてウクの所に行くように促す。

境遇が似ている世子とウクがどんどん親しくなっていくのも見どころ。ツーショットの会話も興味深いが、結界に包まれた冒頭。あやしい雰囲気の中で大きな体の世子がウクにしがみつく姿が何ともキュート。演じたシン・スンホについては「ガタイのいい世子様がスリムな青春スターだったって知っていた?」で紹介している。

いよいよ残すところ後1週!シーズン2の撮影も始まっているようで、残り2話で何が起こり、シーズン2にどうつながるのか?次回の配信が待ち遠しい。

全20話予定で描かれるこの夏期待のスペクタクル作品「還魂」はtvNで6月18日(土)からスタートし、毎週土日の夜9時15分から放送、Netflixでも独占配信中だ。

Netflix
Youtube|Netflix予告動画
tvN「환혼」公式ページ

kandoratop【作品詳細】【「還魂」を2倍楽しむ】