ヨーロッパの古城を買うならどれ?稲垣吾郎&小木博明&アンミカが不動産物件・古城を紹介!
今夜10月22日(土)午後6時からのNHKBSプレミアムでは、「ヨーロッパ 華麗なる古城不動産 ~買える城、あります~」を放送する。NHK_PRにて予告動画と稲垣吾郎のインタビューが公開されている。
「ヨーロッパ 華麗なる古城不動産 ~買える城、あります~」は、稲垣吾郎、小木博明(おぎやはぎ)、アンミカの3人が、「もしも自分が買うのなら…」と妄想しながらヨーロッパにある“古城物件”をあれやこれやと言いながら見定めていく新感覚の不動産バラエティー。解説役は、奈良大学教授の千田嘉博さん。マニア心フルオープンでうんちくを語ってくれる、城好き必見の番組だ。
ヨーロッパでは結構な数の城が不動産物件として売買されている。住まいとしてはもちろんだが、中には刑務所として使われたりしている。番組では怖すぎるおまけがついた城や、著名な画家が描いた天井画が描かれた城、現代風にリフォームされた城、驚きの城が続々と登場する。
前回はアメリカ・ハリウッドの豪華な不動産物件を紹介した番組。今回のお城についてMCを務める稲垣は、「スケールが大きく夢があるお城を不動産の視点から見て行こうという、面白い企画ですよね。」とコメントし、「番組では、戦いのために作られた要塞タイプのお城と、住まいを重視した宮殿タイプの2つのタイプのお城が続々と登場します。歴史の流れがあって要塞から宮殿へと変化していった“お城の背景”も知ることができて、大変興味深かったです。」と紹介している。
また、もしお城を購入できるとしたら?の質問には、「せっかくだったらワインの畑があって、シャトー(ぶどうの栽培からワイン製造までおこなっている醸造所)があるといいですよね。とある企業では、お城を買い取ってホテルも併設したシャトーを経営しているんですけど、そこがすてきだったなという記憶があるんです。」と“ワイン好き”らしいコメントしている。
スタジオでは稲垣吾郎、小木博明、アンミカの3人が「もし自分が買うなら…」とどんな妄想をするのかにも注目したい。
番組はNHKBSプレミアムにて10月22日(土)午後6時~7時30分まで放送。予告動画はNHK_PRで公開中だ。
◇NHK_PR「ヨーロッパ 華麗なる古城不動産 ~買える城、あります~」