NHK「DOC あすへのカルテ」第8話ガブリエルが“ヒポクラテスの誓い”を破り、復讐を決意するが…ネタバレと第9話予告
12月11日(日)「 DOC(ドック)あすへのカルテ 」(NHK総合、夜11時)第8話でアンドレアとアニェーゼが再び恋に落ち…、ジュリアとロレンツォがデートに。翌週はFIFAワールドカップカタール 決勝戦が放送されるため、第9話の放送は12月25日以降の予定。NHK番組公式サイトで予告動画とインタビュー動画を公開、NHK+で最新話を見逃し配信中だ。
「DOC(ドック) あすへのカルテ」は、イタリアの病院で医長を務めていた実在の医師の実話をもとに制作されたオリジナルドラマ。過去12年間の記憶を失った主人公アンドレアが、医者から患者へと立場が変わったことに戸惑いながらも、1人の男として、そして医師としての人々の人生に関わりながら、自らの人生を再建していくヒューマンストーリーだ。
12月11日に放送された第8話「ヒポクラテスの誓い」では、ガブリエルの辛い過去が明らかにされた。仕事中に倒れて病院に運び込まれてきた精肉店の店主は、エチオピアからイタリアに密入国してきたガブリエルに、拷問したあげくに家族に身代金を要求するなど悪事をしてきた男だったのだ。ガブリエルは自分や同胞たちに悪行の数々をしでかした男を許せず、アレルギーがあることを知って薬を処方し昏睡状態に陥らせてしまう。結局、ガブリエルは男の命を奪うことはできず、彼の犯罪を法廷で裁いてもらうことを選んだ。
一方、長年独りで苦しんできた娘のカロリーナを救おうと、アンドレアはアニェーゼを家族療法に誘う。三人で思い出のピザを頬張り、ゲームに興じ、家族の絆を取り戻どしていく。これまでずっとアンドレアを遠ざけていたアニェーゼもほだされ、ついカロリーナの家からの帰り道に、2人は濃厚なキスを交わしてしまう。そのままアンドレアの家に行った2人は情熱的なひとときを過ごすのだが、新しいパートナー・ダヴィデの待つ家に戻ったアニェーゼは複雑な気持ちに…。
そして、恋人だったアンドレアを失ったジュリアも気持ちを切り換え、ずっとアプローチし続けてくれているロレンツォの誘いを受け入れることに。次回第9話では、ジュリアとロレンツォが一歩進んだ関係になるのだが、まだアンドレアを愛する気持ちが残っており…。さらに、アニェーゼはダヴィデとアンドレアとの間で心が揺れて…。次週はFIFAワールドカップ決勝戦が放送されるため、第9話の放送はそれ以降となる。
■前回:第8話 「ヒポクラテスの誓い」ネタバレあらすじ
リビア出身で肉屋の店主・ヌーレディンが意識を失い病院に搬送されてくる。彼を担当することになったガブリエルは、患者を見て動揺。その夜、友人と待ち合わせたガブリエルは、ヌーレディンを見つけたことを報告し復讐を誓う。
アンドレアは、カロリーナの病気に対処するために家族療法に取り組むことにしアニェーゼを誘うが忙しいと言って断られる。それでも、アンドレアはカロリーナと共に家族の馴染みの店でピザをテイクアウトして仕事終わりのアニェーゼを誘って会食を楽しむことに。マッティオの懐かしい話をしながら、3人は心を一つにしていく。
一方、リッカルドとエリサは、ESA(欧州宇宙機関)の宇宙飛行士を志望するマチルデ中尉を担当することに。マチルデはの様子から彼女がパニック発作に悩まされていることが判明する。エリサはパニック発作をESAに報告すべきと助言するが亡き父との夢を実現させたいとマチルダはそれを拒み、退院を急ごうとする。ところが、物が二重に見える幻覚の兆候を示したため、さらなる検査が必要に…。
ヌーレディンがアレルギーがあると主張していたにもかかわらず、ガブリエルはパラセタモールを投与し、アナフィラキシー ショックを引き起こさせる。ヌーレディンが昏睡状態に陥ったため、マルコはガブリエルとアルバに事故の原因を詰問する。すると、アルバは患者がアレルギーについて知らせなかったと主張し、ガブリエルを庇う。アンドレアとガブリエルは、ヌールディンが所有する精肉店を訪れて、病気の原因を探ろうとするが、問題ないことが判明する。病院に戻ったアンドレアはヌーレディンが日焼けしていることに気づきを、海外で熱帯感染症にかかった可能性があると気づく。
リッカルドは夢を失いそうなマチルダを元気づけようとするが、エリサは苛立ち、独りになって涙する。エリサに夢を問われたガブリエルは、自分の出身地であるエチオピアの村で多くの人々が原因不明の病気で亡くなっているのを見て、医者になりたいと思ったと語る。するとエリサは、自分には夢や計画がなかったから、医者になっただけだと、夢を叶えられたガブリエルを羨む。
昏睡しているヌーレディンを見守りながら、ガブリエルはアンドレアに真実を語る。ヌーレディンは密入国者斡旋業者で、ガブリエルはイタリアに渡るはずが収容所に入れられ、他の多くの人たち同様に酷い拷問を受けたのだ。彼に恨みを抱く同胞者も多く、ヌーレディンの死を望んでいることを告白。アンドレアはガブリエルの怒りに理解を示すが、自らの手で復讐を果たすとしたら、ガブリエルの残りの人生は良心に呵責に苛まれると心配する。
ガブリエルはヌーレディンが三日熱マラリアを患っていることを事前に調べて知っていた。アンドレアはジュニアとロレンツォにそのことを告げてすぐさま治療に取り掛かる。
アンドレアとアニェーゼ、カロライナは、家族で楽しい夜を過ごした。その帰り道、アンドレアとアニェーゼは思い出を共有していることを確かめ合って和解。キスをしたあと、アンドレアのマンションで熱いひと時を過ごす。
翌日、アンドレアはガブリエルにヒポクラテスの誓いを思い出させ反省を促した。ガブリエルは意識を取り戻したヌーレディンと向き合い、自分が彼に拷問された密入国者だということ、彼リビアで犯した犯罪を告発することを告げた。
リッカルドとエリサは、マチルデに、髄膜脳炎にかかっていたことを告げ、完治後は訓練に戻れると話す。しかし、マチルデは、エリサに無責任だと言われたことを理解し、これからは後輩の指導者になると決意を示した。
ジュリアはロレンツォとモーターサイクル ラリーのデートへ出かけることに。マルコに処方された精神薬を飲み続けているアンドレアに不調が…。
■次回:第9話 あらすじ
子供たちとジェットコースターで意識を失った患者・ロベルトが入院してくる。一命をとりとめたロベルトは病院で結婚したいとパートナー・マヌエラに頼み、アンドレアは結婚式の手配を担当することに。ところが、ロベルトには不妊症の疑いがあると告げられたマヌエラは、彼女とロベルトが不仲の時期に浮気をしたことを認め…。
■キャスト
アンドレア・ファンティ:ルカ・アルジェンテーロ(声:安元洋貴)
ジュリア・ジョルダーノ:マティルデ・ジョリ(声:沢城みゆき)
アニェーゼ:サラ・ラッザーロ(声:日髙のり子)
マルコ・サルドーニ:ラファエレ・エスポジト(声:星野貴紀)
エンリコ・サンドリ:ジョヴァンニ・シフォーニ(声:関俊彦)
ロレンツォ・ラッザリーニ:ジャンマルコ・サウリーノ(声:佐藤拓也)
マルコ・サルドーニ:ラファエレ・エスポジト(声:星野貴紀)
エンリコ・サンドリ:ジョヴァンニ・シフォーニ(声:関俊彦)
ロレンツォ・ラッザリーニ:ジャンマルコ・サウリーノ(声:佐藤拓也)
リッカルド・ボンヴェーニャ:ピエルパオロ・スポッロン(声:大河元気)
アルバ・パトリツィ:シルヴィア・マッツィエリ(声:上杉華子)
エリーザ・ルッソ:シモーナ・タバスコ(声:葉山那奈)
ガブリエル・キダーネ:アルベルト・ブバカル・マランキーノ(声:野澤英義)
ほか
原題:DOC - NELLE TUE MANI
制作:2020年 イタリア
【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2022年10月9日スタート!
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:イタリア語)字幕放送有り]
◇NHK「DOC(ドック)あすへのカルテ」番組情報サイト
◇YouTube「DOC(ドック)あすへのカルテ」吹替版予告編
◇YouTube「DOC(ドック)あすへのカルテ」字幕版2分30秒予告編