中国ドラマ「上陽賦~運命の王妃~」(全68話)第37-40話:蕭キの秘密~王倩の策略

2023年02月26日21時00分ドラマ
(C) 2021 China International Television Corporation

王ケンを誘拐した賀蘭箴(がらんしん)は…中国時代劇「上陽賦~運命の王妃~」(全68話版)の第25話~第28話のあらすじを紹介。GYAO!にて2023年2月10日(金)0:00~2023年3月31日(金)17:00にWEB先行無料配信される。※毎週月~金曜2話更新。



「上陽賦〜運命の王妃〜」は、総製作費は約170億円、製作期間に4年をかけた本作は、架空の古代中国を舞台に繰り広げられる重厚な人間ドラマと王朝に渦巻く激しい権力闘争を描いた超本格歴史スペクタクル。架空の国・成(王朝)を時代設定や、各話のネタバレあらすじ(全43話版)と見どころ、豆知識は【「上陽賦」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■キャスト押さえておくべき5人
王儇(おうけん)役:チャン・ツィイー(章子怡)
蕭綦(しょうき)役:ジョウ・イーウェイ(周一囲)
王藺(おうりん)役:ユー・ホーウェイ(于和偉)
馬子澹(ばしたん)役:トニー・ヤン(楊祐寧)
賀蘭箴(がらんしん)役:ユアン・ホン(袁弘)
ほか

■第37話:蕭キの秘密
王ケンが飲んでいた薬に不審を抱いていた徐女官は、その中に避妊成分が混じっていることを突き止める。さらに、そのことを蕭キが知っていて王ケンに飲ませ続けていることに衝撃を受ける。一方、王ケンは豫章王の屋敷が財政難に陥っている事実を聞き驚愕する。そして、屋敷の中に秘密の場所があることを知り……。
蕭キが貧乏な理由も明らかになる。隠し事をしないと約束した蕭キが財政難の相談をしなかったことに怒って見せる王ケン。なぜ持参金に手をつけなかったのかと文句を言う王ケン。叱られてしょんぼりする蕭キが可愛い。王ケンは今あるお金で店を買って、その収益で兵たちを助けようと、持続性のある提案をする。「やはりお前は才色兼備の素晴らしい女人だ」と持ち上げる蕭キにも注目。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは23話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第38話:盟友
蕭キはついに軍事費横領の罪で謝守正を捕まえる。しかし、皇后がいち早く手を回し謝守正は拷問から免れてしまう。さらに朝議の席でも蕭キの提言は皇帝に届かない。蕭キは、謝守正と一緒に兵糧米を管理していた宋懐恩を呼び出す。一方、賀蘭箴のもとに謝氏から連絡が入り、待ち合わせ場所に向かうと、そこで待っていたのは皇后だった。
ついに賀蘭箴と謝氏とが手を組む。まさに敵の敵は盟友というわけだ。賀蘭箴の計画は1年前から始まっていた。賀蘭箴の命を受けた索拉(ソラ)は身分を偽って妓楼・月柳閣を買い取り、大成の情報を収取し、秘密の通路と密室を用意していたのだ。賀蘭箴はどのように蕭キを始末するつもりなのか?そんな中、蕭キの最側近、宋懐恩の裏切りも明らかになった。宋懐恩ほどの人物でも財物には目がくらんでしまうのか?人の欲が恐ろしい。顧采微(こさいび)は、第2話/43話版で殺された太傅・顧傭(こよう)の孫娘で、顧びんぶんの妹。清楚で美しく才能ある女性のようだ。本人も忽蘭にやられるのを知っており、同じ政略結婚の王ケンに不安な気持ちを打ち明ける。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは24話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第39話:公主選び
宮殿では、士族の娘たちを集め賀蘭箴の歓迎の宴が開かれる。娘たちの才能を競い合わせたあと、皇帝が忽蘭に嫁がせる和親の公主を発表しようとした矢先、賀蘭箴は王氏の娘を公主として迎えたいと申し出る。皆の前で決断を迫られた皇帝はその申し出を受けてしまう。突然の災難に王倩親子は取り乱し、その後も大騒ぎとなり……。
賀蘭箴が倩を賀蘭拓の嫁に選んだことに端を発して、皇后の入れ知恵で倩と薛夫人母娘がどんな策略を立てるのか?王ケン一筋の蕭キが倩になびくとは思えないが、媚薬の存在が気になる。倩を助けるために蕭キに相談もなく賀蘭箴に会いに行った王ケン。そのために蘇錦児がまたもや王ケンを裏切ることになる。 ※この回のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などは24話詳細あらすじ25話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

■第40話:王倩の策略
皇后は、助けを求めてきた王倩に、忽蘭に行かなくても済むよう蕭キを誘惑しろと知恵をつける。宮殿から戻った王倩は母親と話し合い、豫章王の屋敷にやって来る。王倩親子は泣きながら王ケンに許しを請い、嘘の話を持ち出して何とか豫章王の屋敷に住まわせてほしいと懇願する。そんな中、安平王がひそかに皇帝陵を抜け出し皇都にやって来る。
王夙を水害の地、江南に送りたいという皇太后。身分の低い懐恩をわざわざ王夙の補佐に指名した理由は?その後の「狼の群れには必ず1頭のずる賢い頭がいる。群れをばらして仕留めてゆけば頭だけが残る。そうなればいくら強くてもただの一匹狼よ…」という皇太后の言葉。皇太后はいったいどんな策略を講じているのか?また、身代わりを立ててまで密かに皇都に向かっている子澹も気になる。子澹は誰に会いに行くのか? ※この回のネタバレあらすじと見どころは、25話詳細あらすじ(43話版)を参考にされたい。

GYAO視聴ページ

DVD公式サイト
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】【「上陽賦」を2倍楽しむ】