銀座でビル解体?!ジャンプ伊野尾慧が黒川紀章設計の「中銀カプセルタワービル」解体に密着!

2023年04月04日22時24分暮らしと文化
©NHK

普段見ることのできない解体現場に潜入するNHK総合の番組「解体キングダム」が、明日4月5日(毎週水曜午後7時57分~同8時42分)からレギュラー化スタートする。番組サイトで予告動画が公開中だ



この番組では、年間70万件を超える建造物が解体される日本の「解体王国」の現場に密着し、職人たちが「凝ったデザインの高層ビル」や「海中の建造物」など、困難な解体作業に挑む様子を追う。

番組には人気グループHey!Say!JUMPの伊野尾慧、Kis-My-Ft2の千賀健永、女優の田中道子、元格闘家の魔裟斗らが出演する。伊野尾は明治大学で建築を学んだ経歴があり、千賀は解体現場から出る廃材でアート作品作りを目標としている。田中は1級建築士の資格を持ち、魔裟斗は解体現場で働いていた経験がありリフォームバラエティ番組「ビフォーアフター」(テレビ朝日系)でも実際に作業するなど、それぞれ建築や解体とゆかりのある面々が集結した。また、声優の大塚明夫、庄司宇芽香が語りを担当する。

明日4月5日のレギュラー初回放送では日本が誇る建築家・黒川紀章が設計した昭和の名建築「中銀カプセルタワービル」の解体に伊野尾が密着する。このビルは、取り外し可能なカプセルハウスを積み上げた独創的な構造が特徴で、解体作業においては、業者を悩ませることになる。果たして、無事で安全に解体することができるのか、職人たちの技術に伊野尾も仰天!

NHK総合「解体キングダム」番組サイト