「Dr.チョコレート」坂口健太郎×白山乃愛が超難関オペを成功!第1話ネタバレあらすじと第2話予告動画

2023年04月23日08時10分ドラマ
©日本テレビ

日本テレビ新土曜ドラマ「Dr.チョコレート」4月22日(毎週夜10時より)放送の第1話で新星・白山乃愛が可愛さと天才的オペ技術で魅了!4月29日放送の第2話のゲストに恒松祐里が出演、初めて○○役に挑戦する!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。


1憶円と秘密保持契約、そしてチョコレートを条件に、どんな難しい手術でも必ず成功させる10歳の天才外科医とその仲間の活躍を描く「Dr.チョコレート」。4月22日放送の第1話では、天才外科医だった唯の父(山本耕史)と遺伝子研究者だった母(安達祐実)を2年前のガス爆発事件で殺された寺島唯(白山乃愛)が、父の愛弟子であった野田(坂口健太郎)と共に潜伏していたシンガポールから帰国。クセ強めの医療チームを結成し、難しい手術に挑んだ。破格の報酬と天才闇医者という設定は前クールのTBS日曜劇場「Get Ready!」と重なるが、10歳の天才闇医者という突飛な設定に加え、サスペンス的要素も相まって全く新しい医療ドラマが誕生した。

何と言ってもオーディションでこの役を勝ち取ったという白山乃愛の可愛さと利発さが光っている。始めは10歳の少女の登場に動揺するチョコレート・カンパニーの仲間が、彼女のオペ技術を認めた上で、キュートな唯の虜になる様子も微笑ましい。坂口健太郎と唯が息の合ったバディを見せる中、第1話では早くも唯の両親を死に追いやった仮面の男の正体が、カンパニー内にいることが明かされた。話の展開の早さが視聴者の心を掴み、Twitterでは「仮面の男出て来た?」「もうバラしちゃうの?タトゥーの男」など盛り上がりを見せ、放送中にも関わらずトレンド入りを果たした。気になる視聴率は週開けの発表となる。

そして4月29日放送の第2話では、2年前の事件の謎を追う野田が、早くも唯が目撃した仮面男の正体に辿り着く。第1話のラストでは、カンパニー内のとにかく“いい人”出川の腕に仮面男と同じタトゥーがあることが発覚したが、果たして出川は唯の両親を襲った仮面の男なのか?まだ裏には黒幕が潜んでいる様だが、そんな中、チョコレート・カンパニーは恒松祐里演じる百瀬杏樹からオペの依頼を受ける。手取り20万の普通の会社員である彼女がどうしてDr.チョコレートの存在を知っているのか、予告ではなぜか銃撃戦の中でオペをするカンパニーの姿も・・・。恒松が初めて挑む役は第2話のオンエアで公開されるとのことなので、次回を楽しみに待ちたい。

■第1話ネタバレあらすじ
2年前、シンガポールに突如として現れた謎の天才外科医『Dr.チョコレート』。現金1憶円と秘密保持契約書へのサイン、そして相応のチョコレートを用意する条件をクリアすれば、どんな難しい手術でも、相手が誰であろうと必ず成功させるというが、その正体は誰も語ろうとはしなかった。しかしDr.チョコレートの右手は義手とのうわさが流れていた。

野田哲也(坂口健太郎)は、親子ほど年の離れた寺島唯(白山乃愛)と一緒にシンガポールから日本に向かう飛行機の中にいた。そこへ機長が突然意識を失ったため、ドクターコールがかかる。同じ機内に居合わせた東都新聞の記者・奥泉渚(西野七瀬)は、Mr.チョコレートの身辺を探るも空振りに終っていたが、コックピットへ向かう野田の右手が義手ではないかと疑問を抱く。一方、コッピピットでは、野田の後にやって来た唯があり合わせの道具で機長の命を救う。そう、彼女こそ天才オペスキルを持つ10歳の少女、Dr.チョコレートだった!

帰国早々、Dr.チョコレートの代理人で“Teacher”こと野田の元に依頼が舞い込む。クライアントは議員秘書の登戸龍彦(駿河太郎)。依頼を引き受けた野田は、破格の報酬を餌にうなぎ(斉藤由貴)、残高(小澤征悦)、ギルベルト(葵わかな)、足湯(鈴木紗理奈)、お笑い(前田旺志郎)、出川(古川雄大)ら能力を持て余すスタッフを招集する。そんな時、野田のもとに登戸から報酬の準備が出来たと連絡が入り、唯はせっかくできた友達との約束であった遊園地は諦めるしかなかった。

クライアントの病名は脳幹部海綿状血管腫の破裂による脳内出血。複雑な血管を潜り抜ける超難易度の高い技術が必要となるのに、義手の野田にそれができるのか。うなぎが疑問に思う中、「チョコレート・カンパニー」の前に現れたのは手術着を着た唯だった。驚く皆をよそに唯は「遅い!全員集中!」と一喝し、主導権を握る。

2年前、唯は医局長を務めていた父・寺島光一(山本耕史)から医学について教えを受けていた。ハロウィンパーティーの夜、寺島家には招待客が大勢訪れ、その中には野田の姿もあった。リビングが賑わう中、唯は父親の書斎にいた仮面を被った男から「パパとママの言う事を聞いて死ぬまでいい子でいるんだよ」と話しかけられる。手にはタトゥーが入っている男が部屋から出ていくと、突然ガス爆発が起こり、光一と母・葵は亡くなり、唯は野田に連れられて間一髪で生き延びることができた。

チョコレート・カンパニーたちと抜群の連携で手術を進める唯だったが、野田の携帯電話に奥泉から連絡が入る。奥泉によると、製薬会社と政治家の癒着を知った寺島光一が口封じのために殺されたと思われ、その黒幕が登戸龍男だと知らされる。それを聞いた唯は、手術を中止しようとするが、「命はひとつ。誰にも平等に。」という父の教えを思い出し、涙を流しながらも手術を続け、難易度の高い手術を見事成功させるのだった。1憶円とピエール・エルメのチョコレートを手に入れたチョコレート・カンパニーの面々は、手術を終えると急いでその場を後にした。

登戸龍男が総裁選に出馬しないことを条件に、手術を成功させた野田と唯。しかしその直後、龍男は首つり自殺と見せかけ何者かに殺されてしまう。そんなことをまだ知らない野田は、アジトに「チョコレート・カンパニー」を招集し、次のクライアントについて話し始めるが、その中にいる出川の腕には唯が事件の日に見た仮面の男と同じタトゥーが・・・。そして、2年前の事件の生き残りである野田と唯の命が何者かに狙われる!

■第2話あらすじ
義手の元医者Teacherと、天才的オペ技術を持つ唯は仲間を集めチョコレート・カンパニーを結成。破格の報酬と秘密保持契約、そしてチョコレートを条件に次々と難しいオペを成功させていく。しかし、2年前の事件以来、学校に通っていない唯は、公園で友達が出来たことで、みんなと一緒に学校に行きたい気持ちが湧いてくる。そんな唯の本音を見抜いたうなぎが、転校手続きを買って出ると、カンパニーの仲間も賛同。唯は嬉しくなって、近々転校することを友達に話すが、実はTeacherとも“ある約束”を交わしていた。

一方、Teacherのもとに百瀬杏樹(恒松祐里)から依頼が入る。周囲の血管を巻き込んだ副腎腫瘍によって命の危機が迫り、Dr.チョコレートに助けを求めてきたのだ。しかし彼女は普通の会社員で報酬を用意できそうにもないのに、なぜDr.チョコレートの存在を知ったのか。Teacherが疑問に思う中、カンパニーが命を助けた登戸龍男が謎の死を遂げ愕然とする。奥泉を使って、実行犯を追うTeacherは、早くもタトゥー男に辿り着くのだが!

4月22日スタート「Dr.チョコレート」企画・原案:秋元康/出演:坂口健太郎、白山乃愛、葵わかな、鈴木紗理奈、前田旺志郎、古川雄大、小澤征悦、斉藤由貴ほか。番組公式Twitterアカウントは「@drchocolate_ntv」、番組公式Instagramアカウントは「drchocolate_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

「Dr.チョコレート」番組公式サイト

【2023春ドラマ】【関連記事・各話のあらすじ】