<愛の不時着>イ・シニョンが、ハン・ソッキュ&アン・ヒョソプに牙をむく!?「浪漫ドクター キム・サブ3」第4話あらすじ
6日(土)に放送され、Disney Plus(ディズニープラス)でも独占配信開始した「浪漫ドクター キム・サブ3」第4話では、新たにトルダムファミリーに加わったイ・シニョンが先輩のアン・ヒョソプ、そしてハン・ソッキュに食ってかかる様子が描かれた。
今シーズンより新たに仲間入りを果たしたチャン・ドンファ役のイ・シニョンは、大ヒットドラマ「愛の不時着」でヒョンビンの部下兵士として登場し、一躍ブレイク。その活躍に注目が集まっている。
●Disney Plus独占配信中の韓国ドラマ一覧
「浪漫ドクター キム・サブ3」は、コサン大学病院の分院である、田舎の「トルダム病院」を舞台に、主人公である天才外科医のキム・サブと、彼のもとで働く医療への情熱ある若手医師たちが繰り広げるメディカルラブロマンスドラマシリーズの第3弾。【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】で各話のネタバレあらすじと見どころ、場面写真などまとめて紹介している。
■キャスト
キム・サブ役:ハン・ソッキュ
ソ・ウジン役:アン・ヒョソプ
チャ・ウンジェ役:イ・ソンギョン
他
■第4話
心配そうに見つめるウジン(アン・ヒョソプ)に向かって、「大丈夫。かならず上手くいくから」とウンジェ(イ・ソンギョン)は言い、手術室へ入って行く。ウジンの心配をよそに、驚きの早さで損傷した神経の縫合を終わらせるキム・サブ(ハン・ソッキュ)。その頃、病棟にはアパート火災による負傷者が続々と運ばれてきていた。
残りの処置をウンジェに任せ、手術室を後にしようとするキム・サブ。それを見たジンマン(イ・ギョンヨン)は、問題が生じたときの責任をウンジェに押し付けようとしているのではないかと非難した。もちろんそんなつもりなど毛頭ないキム・サブは、「一体誰を信じられなくてそんなことを言っているんだ?俺の手術はさっき完璧に終わった。お前の娘が信じられないなら、直接その目で確かめてみろ」と一蹴する。
高齢の重症患者を対応することになったウジンは、その手に握られていたライターを見てハッとする。ひとまずインス(ユン・ナム)が警察に通報するなか、ウジンは患者が放火犯かどうかは警察が判断することだとし、今は患者を救うことが自分たちの役目だと語った。
©SBSしかし、スキージャンプ代表選手の訴えは無視しながらも、放火犯の命を救おうとするウジンに納得のいかないドンファ(イ・シニョン)。思わず反抗的な態度をとるドンファに向かって、ウジンは「医師は診断を下す人であって、予測する人ではない。今は目の前の患者に集中するだけだ」と強い口調で返した。
その後、ドンファは廊下でキム・サブと顔を合わせる。先ほどのウジンとのやり取りを聞かれていたとわかり、バツの悪いドンファ。そんなドンファに、キム・サブは「手術室に入れるのは、たった2種類の医師だけだ。患者を救おうとする者、そして学ぼうとする者。そんな思いもなく、むやみにメスを握ってはいけない」と伝えた。それでも引き下がろうとしないドンファに対し、「医者はガウンを着た瞬間、どんな患者も差別や区別をしてはならない。例え殺人犯だとしても、医師として患者を救うの義務があるんだ!」と一喝するキム・サブ。
一方、手術室の準備はとっくに終わったというのに、なかなか患者は運ばれてこない。実は手術代が払えないという理由で、保護者が同意書へのサインを拒んでいたのだ。するとキム・サブは、「手術費用の保証人は内科課長の私がなってやる」と告げ、保護者にサインを促す。こうして無事に手術室へ運ばれた患者だったが、検査の結果、ガン細胞が見つかる。
火災が起きたアパートは、ウンジェが今の家に引っ越す前に住んでいたアパートだった。いつも気さくで明るいお婆さんが放火犯だと聞き、にわかには信じられないウンジェ。目撃者と呼ばれる男を見たウンジェは、アパートで一度も見かけたことがないという。実はアパートに火を放ったのは、他でもないこの男だったのだ。
手術室に運ばれた患者が放火犯ではなかったと知り、ドンファは先ほどのキム・サブの言葉を思い出す。その後、手術を終えたウジンに患者の容態を尋ねるドンファ。そんなドンファに、「お前の指摘のおかげで手術は上手くいった。だからあのお婆さんは、お前が救ったんだ」とウジンはいう。
娘のウンジェがキム・サブの無茶な手術に参加したことが気に入らないジンマンは、ウンジェの判断を真っ向から否定した。手術の評価をして欲しいというウンジェに、「お前には技術よりも、原則を守るような医師になって欲しい」とジンマン。翌日、ジンマンは外傷センターへ連れて行くトルダム病院のメンバーを発表。そこにはウジンを始め、ウンジェ、インス、整形外科医のムンジョン(シン・ドンウク)、そして看護師のウンタク(キム・ミンジェ)ら、主要メンバーの名前が…。
■感想・見どころ
ジンマンが提出した外傷センターの医療陣名簿には、トルダム病院の核とも呼べる医師と看護師の名前が並んでいた。結局、トルダム病院に残るのはキム・サブとEM(応急医学医)のユン・アルム(ソ・ジュヨン)、看護師長のオ・ミョンシム(チン・ギョム)、そして新入りのドンファとソンウン(イ・ホンネ)のみ。外傷センターでは2か月間にわたって患者受け入れのシミュレーションが行われるというが、果たしてこのままでトルダム病院の運営が成り立つのか心配だ。
第4話では、新たにシーズン3よりトルダム病院のニューフェイスとして加わった、GS(一般外科)専攻医のチャン・ドンファのエピソードを中心に描かれた。初回からことあるごとに現場から離脱し、そのやる気のなさが目立っていたドンファ。第4話でキム・サブから厳しいお叱りの言葉を受け、少しは成長しただろうか。
そんななか、エピローグではドンファが「ヒョンジュ」と書かれたカセットテープを聴く場面が登場し、波紋を呼んだ。ヒョンジュとはシーズン1で登場したキム・サブの教え子、チャン・ヒョンジュだろうか。ドンファと同じ名字であることから、2人が姉弟なのでは?という声も上がっている。
©SBS一方、ドンファと同じく今シーズンからトルダム病院に仲間入りを果たしたイ・ホンネ演じるソンウンは、やる気と向上心は誰よりもあるものの、実力が伴わないというこれまた厄介なタイプだ。ドンファにつづき、ソンウンがトルダム病院での経験を通してどのように成長していくのか、注目だ。
第4話の視聴率はニールセンコリア全国12.3%、首都圏12.1%、瞬間最高視聴率14.4%と、前回に比べてわずかに下落したものの、いまだに2桁台をキープしている。第5話は12日(金)夜10時~韓国SBSにて放送される予定だ。日本でもディズニープラスにて独占配信されており、公式HPにて予告動画やメイキング映像などが公開されているので、あわせてチェックしてみよう。
【作品詳細】【「浪漫ドクターキム・サブ3」を2倍楽しむ】
◇SBS「낭만닥터 김사부 3」HP
◇日本版予告動画
◇公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJP
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP
■ディズニープラスとは:
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。