視聴率自己最高4.5%!「コッソンビ 二花院の秘密」第16話 チョ・ヘジュの前で正体が明かされたカン・フン!第17話予告も

2023年05月10日10時20分ドラマ
画像出典:SBS番組サイトより

「ホンジュを守ってくれ」と二花院を去ったシヨル(カン・フン)だったが…暴君の意識が戻りサン(リョウン)の計画が失敗!5月9日(火)韓国SBSで放送された「コッソンビ熱愛史(コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密)」第16話のネタバレあらすじと見どころ、感想を紹介しよう。
※この記事は、Prime Videoでの「コッソンビ熱愛史」独占配信に合わせて紹介したものです。

第16話の視聴率はニールセンコリアによると全国4.5%と前回より0.5ポイント数字を伸ばして自己最高を記録、首都圏も前回より0.3ポイント高い4.6%と、次週の最終回に向けて多いに盛り上がった。



「コッソンビ二花院の秘密」は、すべての固定観念を打破した下宿“客主 二花院”の主人ユン・ダノと、秘密を抱える下宿生コッソンビ3人組が描く爽やかで大胆なミステリー密着恋愛話だ。各話のネタバレあらすじと見どころ、視聴率、参考:時代背景などは【「コッソンビ」を2倍楽しむ】で紹介している。

■キャスト
押さえておくべきキャスト紹介
シン・イェウン、リョウン、カン・フン、チョン・ゴンジュ徹底紹介
ユン・ダノ(タノ)役:シン・イェウン
カン・サン役:リョウン
キム・シヨル役:カン・フン
チョン・ユハ役:チョン・ゴンジュ
 ほか

■第16話
ついに目を覚ました王イ・チャン(ヒョヌ)。“イ・ソル”と手を組んでいたノ尚膳(イ・ジュンヒョク)に対し、死にたくなければイ・ソルを裏切るように言い放つ。結局、尚膳はイ・ソルが二花院に士人として紛れているチョン・ユハ(チョン・ゴンジュ)だと話してしまう。それを聞いたイ・チャンはチャン判官(オ・マンソク)に密旨を送り、イ・ソルを捕らえるように命じる。

その頃、ユハは富営閣でファリョン(ハン・チェア)といた。今後は遺産で受け継いだ地方の家で暮らし、子供たちに学問を教えるつもりだと話し、ナムバウィのお礼だと簪(かんざし)を渡す。そして寂し気なファリョンに、一緒に行くかと誘い、ファリョンは感激する。
※ナムバウィ:11話でファリョンがユハに贈った冬用の帽子。

シヨルは王位継承を翌日に控えたサンに別れを告げる。「主君が王位に就いたら番人は消えるべき」と自嘲気味に言うシヨルに、主君ではなく友として何に苦しんいるのか教えてほしいと頼む。ホンジュと何かあったのかと重ねて問うサンに、「ホンジュの人生を台無しにした」とすべてを打ち明け、清に行くと話す。サンは「お前の罪悪感は俺のものだ。だから鋭い刀を自分に向けるな」というが、「罪を分かち合おうと思わないください。ただホンジュを守ってくください」と頼むシヨルは、最後に「サンよ。お前は俺のようになるなよ。化け物にならず、人間らしく生きろ」と友としての言葉を残す。

六人会と共に二花院へ向かったチャン判官だが、士人たちはおらず、結局ダノ(シン・イェウン)とホンジュ(チョ・ヘジュ)が人質に取られてしまう。帰ってきたサンはユクホ(イン・ギョジン)とナジュ宅(イ・ミド)から、南山コルの廃墟にサンとユハとシヨルが来なければダノたちが殺されると聞く。ユハも戻って来て2人で廃墟に駆けつける。サンが六人会を相手にするが敵わず、刀を持たないユハ共々捕らわれてしまう。

サンは自分がイ・ソルだと明かしてダノたちを救おうとするが、王からソルはユハだと聞いていたチャン判官は信ず、ユハに刀を突き付ける。誤解を解こうとするサンを制して、自分がイ・ソルだと言いはるユハ。番人が現れないことにイラつくチャン判官は、イ・ソルを殺せば番人が現れるはずとユハを斬ろうとする。
コッソンビ画像出典:SBS番組サイトよりそこに二花院の置手紙で事情を知ったファリョンが駆けつけ、ユハをかばってチャン判官に斬られる。倒れるファリョンを抱きかかえるユハにチャン判官が再び斬りかかったとき、番人が現れる。ユクホはファリョンを「オモニ(母)」と呼び、「やっと会えたのに…」に涙する。ファリョンは「最後の瞬間まで息子を困らせる不甲斐ない母です。私の息子よ、幸せにおなりなさい」と我が息子の腕の中で息絶える。

番人が六人会を相手にするとき覆面が払われシヨルの顔が晒される。チャン判官は、「お前が殺した者の中に私の息子で、ホンジュの婚約者もいた」とシヨルに告げ、「自分の許嫁を殺した男と恋仲になるとは…」と、ホンジュの心をえぐる。ホンジュが「嘘だと言って」と涙で訴えるが、シヨルは謝ることしかできない。

その頃、朝廷では、左議政シン・ウォノが大臣たちの前で「廃世孫イ・ソルを復位させ…」と大妃の教旨を読み上げている途中でイ・チャンが現れ、教旨を投げ捨て全員を反逆者として逮捕させる。そして母である大妃に、「殺したくなるほど我が子が憎かったのか」とにらみつける。「お前を産んで後悔している」という大妃の言葉を聞いて憤怒したイ・チャンは大妃を軟禁させ、南山コルの廃墟へ軍を派兵する。

ひと足先にキム・チヤンが廃墟やって来て内禁衛と義禁府が来ると、計画の失敗を知らせる。サンは怯えるダノを落ち着かせ、ユハに逃げようと言うが、自分がイ・ソルとして捕まるから母の遺体を運んで逃げてくれと、その場を動こうとしない。仕方なくサンたちはユハを置いてその場を立ち去るが…。

■見どころ・感想
16話では、いよいよサンが“イ・ソル”として王位継承となるはずが、王イ・チャンの意識が戻り大ドンデン返しに!イ・チャンに捕らわれたノ尚膳の偽証でユハが“イ・ソル”に仕立てられてしまう。尚膳は、とりあえずユハを“イ・ソル”に仕立てておけば、後で仕切りなおせばいいと考えたのだ。だが、このことでユハの命が狙われ、結局ユハの母ファリョンが犠牲になるというあまりにも悲しい結末となった。唯一の救いはユハとファリョンが互いに母、息子と呼び合い、ファリョンが息子ユハの腕の中で絶命できたこと。

一方、ホンジュの目の前で番人として正体が明らかになったシヨル。2人の悲劇的なロマンスがどんな結末を迎えるのか?残り2話が待ちきれない。そしてサンがダノと交わした新しい約束「俺のいる場所はいつもお前の傍だ」も叶うのか?

最終回前話となる17話予告ではユハが捕らわれの身となり、サンがユハ救出に向かう様子が描かれている。一方、ホンジュの涙をぬぐおうとするシヨルの手を払いのけ、「私に触れるその手がどれだけ多くの人の血に染またの…」と冷たく言い放つホンジュ。そして逃げろと言うサンに「邪魔にならないから、お願いだから立ち去れと言わないで」と訴えるダノ。予告の最後ではユハが廃世孫として裁きの場に引き出され「私が死んでも私の兄がいるから、必ず王を排除するはずだ」と死を覚悟した言葉で終わる。果たしてサンは弟ユハを救出することができるのか?

最終回前話の17話は5月15日SBSで放送、Prime Videoでも独占配信する。気になる予告動画は以下のYouTubeから視聴できる。

Youtube「17話予告動画」

韓国SBS「꽃선비 열애사」サイト

kandoratop【作品詳細】【「コッソンビ」を2倍楽しむ】