NHK「コッソンビ 二花院の秘密」押さえておくべきキャスト紹介!相関図で予習

2023年06月18日23時40分ドラマ
© 2023 APOLLO PICTURES & PAN ENTERTAINMENT
All Right Reserved

韓国時代劇「コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密」(原題:コッソンビ熱愛史)がNHKBSプレミアムにて7月2日より日本初放送するのに先駆けて、メインキャストに続いて押さえておくべき8人と一挙紹介、YouTubeにてメインキャストたちのコメント動画が公開中だ。
※タイトルの“コッソンビ”は“コッ(花)+“ソンビ(高い教養と徳を備えた人=士人)”の造語。つまり“イケメン士人”。

「コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密」は、13年前に姿を消した元王位継承者だった王孫イ・ソルの行方をめぐるミステリー&青春ロマンス。各話のネタバレあらすじと見どころ、視聴率、参考:時代背景などは【「コッソンビ」を2倍楽しむ】で紹介している。

コッソンビ【NHK番組サイト】で拡大版を見る

視聴者は“イ・ソル”とソルを守る謎の護衛“番人”が誰なのか、どこに潜んでいるのかをドラマの進行と共に探ってみよう。NHK番組サイトで人物相関図も紹介されているので、ミスリードされないようにあらかじめ重要人物を頭に叩き込んでおくのがお勧め。但しNHKでは詳しく人物紹介しているが、ミステリー好きのために、以下ではあえて簡単に紹介。但し、メインキャストについては別に紹介しているので、しっかり確認しておこう。
ておこう。“玉塵”は美しいちり、廃位された王孫、ソルのこと。

【メインキャスト】⇒(主役4人徹底紹介)
コッソンビ
■ユン・ダノ [タノ](シン・イェウン(신예은)[声:松本沙羅])
科挙を受験者専門の下宿「二花院」の主人。命がけで二花院を守る向こう見ずで、タフで人情味深い女性。

■カン・サン(リョウン(려운)[声:鈴木崚汰])
「二花院」の客。武官の科挙の受験する士人。ぶっきらぼうだが、正義感が強く心優しく腕が立つ。

■キム・シヨル(カン・フン(강훈)[声:福山潤])
「二花院」の客。文官の科挙を受験する士人。世渡り上手で典型的な遊び人。

■チョン・ユハ(チョン・ゴンジュ(정건주)[声:神谷浩史])
「二花院」の客。文官の科挙を受験する士人。頭脳明せきで品があり優しい漢陽一の“婿にしたい男”。

【イ・ソル捜しに奔走】
コッソンビ●チャン・テファ⇒なぜ亡き息子の許嫁の生存が許せないのか?(※一部ネタバレあり)
漢城府(ハンソンブ)の高官。妓楼「富営閣(プヨンガク)」の所有者。王命で行方不明のイ・ソルを排除すべく捜している。武官の精鋭部隊「六人会」を組織しているが、8年前にイ・ソルを捕らえる機会を得たが、謎の護衛「番人」に阻止され、六人会の一員だった息子チャン・ヒョンを殺された。息子の敵を討つためにイ・ソルのそばにいるはずの番人を見つけることにも執念を燃やす。
※漢城府:都を統治、管理する官庁
★オ・マンソク(오만석)[声:遊佐浩二]
「愛の不時着」のチョ・チョルガン役の悪役でヴィラン(悪役)にイメージが強いが、「王と私」では愛する女人のために自ら宦官となることを選んだ純愛男キム・チョソンを好演した。他にも「ペク・ドンス」では思悼世子、「シンドン」では僧侶役など様々な役を演じている。

コッソンビ●イ・チャン/国王⇒王イ・チャンは実在の王?
国王。暴君として臣下や民に恐れられている。父王亡き後、正統な世継ぎであった兄イ・ピョンを殺害し、王座を奪った。その際、一緒に処刑するはずだった兄の息子イ・ソルを取り逃がした。弟の錦零大君(クムニョンテグン)や、自分に異議を唱える臣下もことごとく処刑。奪った王座を強固なものにするため、なんとしてもイ・ソルを捜し出し、排除しようとする。
★ヒョヌ(현우)[声:増田俊樹]
「根の深い木-世宗大王の誓い-」では集賢殿修撰ソン・サムムン役、「テバク~運命の瞬間(とき)~」では朝鮮第20代王・景宗役を演じた。

コッソンビ●シン・ウォンホ
左議政(チャイジョン)。王の側近。国と朝廷の安定を望む。行方不明のイ・ソルを捜している。
※左議政:朝廷第二位の高位官職者
★アン・ネサン(안내상)[声:森田順平]
「朝鮮精神科医ユ・セプン」では先代王、「暗行御史:朝鮮秘密捜査団」では都承旨ト・スンジ、「私の国」で領議政、「雲が描いた月明り」の茶山先生役など多くの時代劇に出演している。

コッソンビ●ノ・ソンギル
先王の時代に宮中に仕えていた尚膳(サンソン)。幼いときから近くでイ・ソルを見ていて、成長した現在のイ・ソルの姿を唯一見極めることができる貴重な人物だが、物欲が強く、保身のためにずる賢く動く。
※尚膳:王の身辺の世話をする最高位の内官
★イ・ジュニョク 이준혁[声:石住昭彦]
「雲が描いた月明り」でも内官役を演じた他、「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」では友人想いのチュンベ、「緑豆の花」で義賊、他にも「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」「還魂:光と影(還魂パート2)」などでは、コミカル、シリアス、善人、悪人と実に幅広い演技で楽しませてくれる。

【タノの家族】
kossonbi
●ユン・ホンジュ
タノの姉。8年前に亡くなったはずだが…。
★チョ・ヘジュ 조혜주 [声:中恵光城]
時代劇ドラマはこれが初めて。ダノ役のシン・イェウンが主演する「彼はサイコメトラー -He is Psychometric-」で共演している。

●羅州(ナジュ)宅(姉さん)
「二花院」の使用人で、タノの家族のような存在。タノの父が亡くなった後もずっと二花院に残り、タノやホンジュの世話をしてきた。タノと一緒に二花院を切り盛りしているが、料理の腕はあまりよくない。
★イ・ミド 이미도 [声:坂本悠里]
「帝王の娘スベクヒャン」では侍女マックムで出演。日本のお笑いタレント、いとうあさこ に激似と話題になっている。

●ユク・ユクホ
万年落第続きの文官の科挙を受験する士人。二花院の長期滞在客。タノの亡父の弟子で、二花院が宿屋になる前から出入りしていた。タノの事情をよく知っていて、家族のように見守っている。羅州宅に好意を持っている。
★イン・ギョジン 인교진 [声:坂巻学]
時代劇では「馬医」の典医監の教授クォン・ソクチョル役や「私の国」のムンボク役を始め、「善徳女王」「ホジュン~伝説の心医~」など時代劇にも出演作は多い。とびきりの美男子だがコミカルな役どころが多い。

【その他】
kossonbi
●大妃(テビ)
先王の正室。王イ・チャンと亡きイ・ピョンの母。イ・ソルの祖母。イ・チャンが兄イ・ピョンを殺害して王座を奪い、暴政を続けていることに心を痛める。行方不明の孫イ・ソルを捜す。
★ナム・ギエ 남기애 [声:野村須磨子]
現代ドラマで活躍するベテラン女優。時代劇は「赤い袖先」で第22代王・正祖の祖母で21代王・英祖の側室役を、「ヘチ 王座への道」では第19代王:粛宗の継妃。

●パク貴人
王イ・チャンの側室。元女官で野心にあふれている。イ・ソルの存在が邪魔。イ・チャンの世継ぎとなる王子を産むことを望んでいたが…。
★キル・ウネ(길은혜)[声:衣川里佳]
「オレンジ・マーマレード 」では朝鮮時代のパートで名家の令嬢を演じている。

●ファリョン
妓楼「富営閣」の女主人。妓楼の所有者はチャン・テファだが、運営はすべて任されている。
★ハン・チェア 한채아 [声:阿部彬名]
時代劇の出演は少ないが、「客主~商売の神~」でのチョ・ソリン役での圧倒的な美しさは忘れられない。

●パニャ
妓楼「富営閣(プヨンガク)」の妓生(キーセン)。元は両班の娘だったが、両親が亡くなって家は没落し、妓生として生きていくことを余儀なくされた。
※妓生:芸妓
★ファン・ボルムビョル 황보름별[声:大地葉]
2020年にWEBドラマ「少女の世界」でデビューしたばかりの新人。「トキメク君との未来図」でメインキャストの一人で優等生のカン・ソヨン役を演じた。

「コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密」はNHKBSプレミアム、BS4Kにて7月2日より日本初放送する。

[原題]꽃선비 열애사
[制作]2023年 韓国

NHK「コッソンビ 二花院の秘密」番組サイト
 2023年7月2日スタート 日21:00-22:00
YouTubeメインキャストコメントムービー

kandoratop【作品詳細】【「コッソンビ」を2倍楽しむ】