「鶴唳華亭<かくれいかてい>」+<外伝>BS11で連続BS初放送!あらすじ、見どころ、キャストなど紹介。

2023年05月15日20時04分ドラマ
©Jetsen Huashi Media Co.,Limited

BS11(月~金曜、あさ10時~11時)では中国ドラマ「高潔なあなた」が最終回に向けて大いに盛り上がっているが、その後5月23日(火)からは「鶴唳華亭<かくれいかてい>~Legend of Love~」(全57話)を、8月10日(木)からは「鶴唳華亭<かくれいかてい>外伝〜別雲間〜」(全10話)をBS初放送する。番組公式サイトにて予告動画が視聴できるので、ドラマのあらすじと見どころ、キャストなどまとめて紹介しよう。



「鶴唳華亭<かくれいかてい>~Legend of Love~」は、陰謀渦巻く皇宮で、自らの愛を貫いた孤高の皇子と、朗らかでありながら強い意志を持つヒロインの切なくも美しい珠玉のロマンス時代劇。

かくれい度重なる陰謀と、苛烈な運命に翻弄される二人の愛と人生を描く宮廷ラブストーリーの中で、愛を欲するがあまり負の連鎖に陥っていく皇太子の境遇に胸をしめつけられながらも、緊張感みなぎる演出と大どんでん返しが続くテンポのいい展開に惹きこまれる!

主演は「王女未央-BIOU-」のルオ・ジン。涼やかな顔立ちながら、情感豊かで確かな演技で、皇位継承争いに翻弄され、皇帝である父との親子関係に悩む、葛藤多き皇太子・蕭定権 (しょうていけん)を熱演した。知的で凛とした美しさが印象的なヒロイン陸文昔(りくぶんせき) /顧瑟瑟(こしつしつ)を務めたのは、「大唐流流〜宮廷を支えた若き女官〜」「剣王朝~乱世に舞う雪~」のリー・イートン。ルオ・ジンとの真に迫る掛け合いは涙無くして見られず、それぞれの覚悟と二人に生まれた確かな絆を痛感させられる。

監督は「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」のヤン・ウェンジュン、脚本はシュエマンリャンユエン。衣装デザインはウォン・カーウァイ作品の美術や衣装で知られる香港のウィリアム・チョン。「如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~」「如歌 ~百年の誓い~」など、中国時代劇でも活躍する大ベテランが本作でも抜群のセンスを発揮。美術ディレクターは「ミーユエ 王朝を照らす月」「永遠の桃花~三生三世~」などを手掛けたチェン・ハオチョンが担当。作品の世界観をより格調高いものへと昇華させた。

■あらすじ
政略結婚の末に生まれた南斉国の皇太子・蕭定権(しょうていけん)は幼い頃に母を亡くし、皇帝である父からの寵愛を受けることなく育つ。彼の味方は母方の伯父・顧思林(こしりん)とその息子の顧逢恩(こほうおん)、そして幼少からの師である蘆世瑜(ろせいゆ)と、ごくわずか。一方、皇帝と寵姫・趙(ちょう)貴妃の間に生まれた兄の蕭定棠(しょうていとう/斉王)は甘やかされて育つが、蕭定棠と趙貴妃は皇太子の座を虎視眈々と狙っていた。そんな折、3年に1度の科挙の時期がやってくる。蕭定棠の仕掛けた罠に陥る蕭定権だったが、その一件を通じて蘆世瑜の弟子の娘・陸文昔(りくぶんせき)と出会う。実は彼女は蘆世瑜が蕭定権の妃候補にと考えていた相手であった。笠の薄布越しで互いの顔が見えずとも惹かれ合う蕭定権と陸文昔。しかし蕭定権は彼女と彼女の家族を守るため、別の妃を娶る選択をする。陸文昔は罪を着せられた父と兄を救うため、また蕭定権の側で彼を支えるため、皇太子妃の侍女として宮中に潜り込むことに成功。彼女の聡明さもあって蕭定権との間に信頼関係が築かれていくのだが...。

かくれいがいでん「鶴唳華亭<かくれいかてい>外伝〜別雲間〜」は、「鶴唳華亭<かくれいかてい>~Legend of Love~」では描き切れなかった真相が詰まったサイドストーリーだ。宮廷内にうごめく陰謀の真の黒幕、その存在に翻弄される皇太子・蕭定権と陸文昔。かつての信頼や信念が揺らぎ、新たな局面で彼らはどんな決断を下すのか、そして蕭定権と皇帝との関係性に変化は訪れるのか―。息もつかせぬ展開はそのままに、様々な想いがつまびらかにされ迎えるクライマックス。涙なしには見られない究極の結末を描く。

■あらすじ
皇太子・蕭定権(しょうていけん)は、兄の斉王(せいおう)・蕭定棠(しょうていとう)が任地に追放された後、側室となった陸文昔(りくぶんせき)と平穏な生活を送ろうとしていた。しかし、陸文昔が何者かの勢力に脅かされていることを知り、危機を回避するため趙王(ちょうおう)・蕭定楷(しょうていかい)の結婚に乗じて争いを未然に防ごうとする。それでも再び陥れられてしまった蕭定権は、陸文昔や信頼できる臣下となった許昌平(きょしょうへい)に助けられながら、黒幕の正体を明らかにする。
一難去ったと思いきや、今度は長州の戦地に赴いていた伯父の顧思林(こしりん)の戦死の知らせが宮中に届く。蕭定権は急いで長州へ向かうが、そこで従兄弟の顧逢恩(こほうおん)が反乱を計画していたことを知る...。

監督、脚本は本編と同じヤン・ウェンジュンとシュエマンリャンユエン。黒幕は一体誰なのか、運命に翻弄され続けた彼らを待ち受ける結末は――?

■キャスト
皇太子・蕭定権(しょうていけん)役:ルオ・ジン(羅晋)「王女未央-BIOU-」「美人心計~一人の妃と二人の皇帝~」
陸文昔(りくぶんせき)/顧瑟瑟(こしつしつ)役:リー・イートン(李一桐)「大唐流流~宮廷を支えた若き女官~」「晩媚と影~紅きロマンス~」
嘉義伯(かぎはく)・顧逢恩(こほうおん)役:ジェン・イェチョン(鄭業成)「太陽と月の秘密~離人心上~」「三千鴉の恋歌」
斉王(せいおう)・蕭定棠(しょうていとう)役:ジン・ハン(金瀚)「九齢公主~隠された真実~」「夕月花(せきげつか)~三世を駆ける愛~」
皇帝・蕭睿鑑(しょうえいかん)役:ホァン・チーチョン(黄志忠)「大明王朝~嘉靖帝と海瑞~」「天下長河(原題)」

BS11「鶴唳華亭<かくれいかてい>~Legend of Love~」番組サイト
 2023年5月23日スタート 月-金10:00-11:00 BS初放送

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】