WOWOW「太宗イ・バンウォン~龍の国~」第21-24話:私兵の廃止~太上王の反乱

2023年06月30日17時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved

妻ミン氏(パク・ジニ)が、イ・バンウォン(チュ・サンウク)を王にするために励んだ理由が、自身が王妃になるためと気づいたバンウォンは妻に失望し…チュ・サンウク主演の韓国時代劇「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」(全32話)、WOWOWプライムおよびオンデマンドにて放送・配信する次週7月7日(金)と14日(金)放送の第21話~第24話のあらすじと見どころを紹介しよう。



「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」は、朝鮮王朝の礎を築いた第3代王“太宗”となるイ・バンウォンの生涯を新たな視点で描く本格時代劇。【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】では、ドラマの舞台背景や、押さえておくべき人物、各話のネタバレあらすじと見どころなどまとめて紹介している。

■キャストイ家の家族・俳優紹介
イ・バンウォン(太宗)役:チュ・サンウク
イ・ソンゲ(太祖)役:キム・ヨンチョル
元敬王后ミン氏役:パク・ジニ
神徳王后カン氏:イェ・ジウォン
 ほか

【第21話:私兵の廃止】21話ネタバレ
イ・ソンゲを哀れに思い宮殿の外に出してしまう定宗。しかしイ・ソンゲはバンウォンが予想したとおり東北面に向かい、チョ・サウィに兵士と兵仗器を集めるよう指示する。世子になったバンウォンは私兵を廃止し国が軍隊を保有すべきだと主張するが、周りは理解せず説得するのに苦労する。ミン・ジェはバンウォンの力になろうと朝廷や宗親に会い根回しをするが、バンウォンはさらにミン氏一族を警戒するようになる。
ミン氏も結局カン氏(イェ・ジウォン)と同じく王妃になりたかったのだ。だが、カン氏と違って男心を知らなさすぎる。「苦労は分けられても権力は分けぬという男を見ながら、私も裏切られた思いでいる」と、正面切って売り言葉に買い言葉で、夫と完全に対立してしまった。21話は、仲良し親子のイ・ジラン(ソン・ドンヒョク)とファサン(テ・ハンホ)との別れも描かれた。殺伐とした骨肉の争いの中、癒しになっていた親子の別離は何とも悲しい。 ※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは21話ネタバレで。

太宗Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第22話:朝鮮第3代王の誕生】
ついに即位式の日を迎え王になったバンウォンは、臣下たちを前に決意を新たにする。ソン氏は娘が王妃として宮殿に行くことを楽しみにしていたが、まだ許可が下りていないと聞いて驚く。上王はミン氏に頑なな態度を取るバンウォンに意見するものの、バンウォンは太上王の二の舞は踏まぬと突っぱねる。状況を察したミン・ジェはミン氏一族に対する警告だと告げ、息子たちにくれぐれも言動に気をつけるよう注意する。
「王は王らしく、臣下は臣下らしく」これがバンウォンの信条。第22話はイ・バンウォンが王権強化のためにまずは、妻の実家であるミン家をけん制し、妻ミン氏を臣下にするために一切の妥協なく突き進む。20話までの夫婦愛はどこに行ったのか?見ていて辛くなる。それにしても、母が生存中に第二夫人を迎えた父イ・ソンゲを恨んだはずのバンウォンが、新たな王妃と迎えようとするとは…。 ※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは22話ネタバレで。

太宗Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第23話:深まる溝】23話ネタバレ
奴婢キム氏が中宮殿で罰を受けたことを知ったバンウォンは憤慨し、王妃の嫉妬を理由に新しい王妃を迎えるよう命じる。そして中宮殿に仕える宮女たちを一斉に追い出してしまう。一方、司憲府に押送されたミン・ジェは取り調べを受けながら王妃とミン氏一族が危ういことを知らされる。弟のミン・ムグから話を聞いた王妃は嘉礼色について論じている朝廷に乗り込んで行く。王妃と平行線の王は子どもたちと王妃を会えなくしてしまう。
一国の王と王妃が臣下たちの前で声を張り上げての大喧嘩。自分で布団を敷き、自分で米を研ぐ王妃が気の毒でならない。質素な王妃の食事と豪華な王の食事。だが豪華に食事に手を付けない王の姿に、王の苦しみが見て取れる。女丈夫の王妃も、結局我が子会いたさに折れる。ミン・ジェも娘のために全ての権力を手放す。 ※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは23話ネタバレで。

太宗Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第24話:太上王の反乱】24話ネタバレ
東北面で兵士の不穏な動きに気づいたファサンは都城にいるバンウォンに知らせる。イ・ソンゲが東北面で謀反を企んでいたことを知ったバンウォンは急いで対策を練る。だが東北面に送った官吏は無惨に殺され、兵士の数が圧倒的に足りない官軍は惨敗してしまう。業を煮やしたバンウォンは臣下たちの反対を押し切り、直接指揮を執るために東北面に向かう。王が戦地に向かったことを聞いた王妃は弟を戦地に向かわせる。
戦死も覚悟の王が、息子たちに名前を授けるシーン。息子たちに「父上も立派」と言われた王が、「立派な人間ではない。そうなりたかった」という言葉に、バンウォンの辛い心中が読み取れる。いよいよ、次回は父と息子が対峙する。果たしてイ・ソンゲは息子を倒すことを諦めるのか? ※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは24話ネタバレで。

WOWOW「太宗イ・バンウォン」番組サイト
 2023年4月28日スタート 金19:00-21:30 2話連続

kandoratop【作品詳細】【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】