キム・ドンウクが元妻とブラック企業を成敗する「チェックメイト!~正義の番人~」BS朝日で8月放送!みどころ、キャスト徹底紹介

2023年07月27日12時53分ドラマ
ⓒ2018-19MBC

今、社会派エンタが熱い!BS朝日(月~金曜8:30-10:00)では、母と娘の壮絶な復讐劇が展開されているが、その後8月18日(金)からはキム・ドンウク主演の痛快サクセス・エンターテインメント「チェックメイト~!~正義の番人~」(全14話)を放送する。YouTubeにて予告動画が公開されている。

「チェックメイト!~正義の番人~」は、雇用労働部(日本の労働基準監督署)を舞台にしたヒューマンコメディ。

近年、韓国ドラマは「ブラッドハウンド」「軍検事ドーベルマン」「ペイバック~金と権力~」など社会派エンターメントドラマに注目が集まっているが、本作もどんな不正も見逃さない伝説の労働監督官ジンガブが、元妻で刑事のミランとタッグを組んでパワハラ企業を懲らしめる勧善懲悪の痛快ドラマだ。演出は「仮面の王 イ・ソン」のパク・ウォングク監督が手掛けた。



主演を務めるのはキム・ドンウク。「コーヒープリンス1号店」でスターの仲間入りをした後、「イニョプの道」「客-ザ・ゲスト-」など様々な作品で幅広い役柄を演じた実力派だ。大ヒット映画『神と共に』では多くの賞を獲得し、“キム・ドンウクの再発見”と絶賛された。今年前期には本国韓国で「偶然出会った、あなた」と「有益な詐欺」の主演2作が同時に放送されるという異例の事態となり、「キム・ドンウクvsキム・ドンウク、珍しい対決構図が作られたが最終的に勝利」などと全面的に彼の演技を賞賛する記事で埋まっていた(6月21日navicon記事)。

そんな彼が本作で演じるのはとある事件で教師をクビとなり、安定を求めて特別労働監督官に転職した主人公チョ・ジンガブ。不正を見逃せない彼は、その破天荒さから波動拳を意味する“ジャンプン”という異名で恐れられ、さまざまな労働問題を解決してきた熱血漢だ。ジンガブが元教え子のSOSから手を組むのは元妻で刑事のチュ・ミラン。演じるのは「耳打ち~愛の言葉~」「カネの花~愛を閉ざした男~」など、悪女や美しいヒロインを演じてきたパク・セヨン。本作ではジンガブと離婚して一人娘を育てる力強い男勝りな警察官を熱演している。

ほかにも2人が手を組むきっかけとなるジンガブの元教え子キム・ソヌ役を「軍検事ドーベルマン」のコ・ゴンハン、対立勢力には「ブラッドハウンド」イ・サンイ、「社内お見合い」のソル・イナら今話題の俳優、他にもキム・ギョンナム(「刑務所のルールブック」)、リュ・ドクファン(「神のクイズ」シリーズ)、イ・ウォンジョン(「餌<ミッキ>」)、ソン・オクス(「浮気したら死ぬ」)といった演技派が顔を並べる。

キム・ドンウクとパク・セヨンの最強コンビが社会の悪に立ち向かい被害者たちを救う姿に、視聴者からは胸が“スカっ”とする“サイダードラマ”として愛された「チェックメイト!~正義の番人~」は、8月18日(金)BS朝日でスタートする。
※韓国では「勧善懲悪で痛快、スッキリした気分になれる展開」を「サイダー」、もどかしい気持ちになる展開を「さつまいも(韓国語でコグマ)」で例えることが多い。

■あらすじ
不正を見過ごせないジンガブはとある事件で教師をクビとなり、刑事で妻のミランとも離婚。その後、安定を求めて大奮起した彼は労働監督官となる。その破天荒さから波動拳を意味する“ジャンプン”という異名で恐れられたジンガブは様々な労働問題を解決してきた。そんなある日ジンガブは、元教え子のソヌから給料未払いの上、会社をクビにされたと相談を受ける。ソヌを救うため、元教え子で調査会社の社長ドックとともに調査すると、教師を解雇された原因となった因縁の元教え子テスとドハがブラック企業を操っていることが判明する。彼らを成敗するためにジンガブは元妻ミランと手を組むが-!?

■キャスト
チョ・ジンガプ役:キム・ドンウク
チュ・ミラン役:パク・セヨン
ウ・ドハ役:リュ・ドックァン
チョン・ドック役:キム・ギョンナム
ヤン・テス役:イ・サンイ
コ・マルスク役:ソル・イナ
 ほか

■スタッフ
演出:パク・ウォングク「仮面の王 イ・ソン」
脚本:キム・バンディ「ラブリー・アラン」

BS朝日「ドラマ一覧」番組公式サイト
 2023年8月18日スタート 月~金8:30-10:00 ※4Kで高校野球放送時は、2Kのみ放送
予告編

kandoratop【作品詳細】各話のあらすじ】