【最終回】WOWOW「太宗イ・バンウォン~龍の国~」第29-32話:世子の資質~上王の役目

2023年07月28日17時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved

次男チュンニョン大君(キム・ミンギ)が本心を明かし、世子(イ・テリ)が絶体絶命のピンチに!チュ・サンウク主演の韓国時代劇「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」(全32話)、WOWOWプライムおよびオンデマンドにて放送・配信する次週8月4日(金)と11日(金)放送の第29話~第32話(最終回)のあらすじと見どころを紹介しよう。

※8月18日からは、歴史上最も厳格な禁酒令の時代、密造酒の業者を取り締まる原則主義の監察ナム・ヨン(ユ・スンホ)と、酒造を通じて人生を変えようとする女性カン・ロソ(ヘリ)のハラハラ追撃ロマンス「花が咲けば、月を想い」を放送する。



「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」は、朝鮮王朝の礎を築いた第3代王“太宗”となるイ・バンウォンの生涯を新たな視点で描く本格時代劇。【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】では、ドラマの舞台背景や、押さえておくべき人物、各話のネタバレあらすじと見どころなどまとめて紹介している。

■キャストイ家の家族・俳優紹介
イ・バンウォン(太宗)役:チュ・サンウク
イ・ソンゲ(太祖)役:キム・ヨンチョル
元敬王后ミン氏役:パク・ジニ
神徳王后カン氏:イェ・ジウォン
 ほか

【第29話:世子の資質】29話ネタバレ
世子の度重なる不祥事に限界を感じたイ・バンウォンは、世継ぎの候補者がもう1人いることをほのめかす。それがチュンニョン大君だと気づいた世子は慌てて勉学に励むようになる。チュンニョンは情けない世子を見るたび、王座を意識するようになる。一方、ヒョスン宮主は王妃に厳しく注意された腹いせに、出産の時のことをバンウォンに告げ口する。腹を立てたバンウォンはミン氏の残った弟2人を尋問させ、またしても流配地で自決させてしまう。
世子とチュンニョン大君との深まる対立が描かれたこの回。宴の席で火花バチバチの世子とチュンニョン大君。再び父王のご機嫌取りのために叔父たちを見殺しにした世子。そんな愚行が、母に自分を「悪鬼」と呼ばせ「産んだことを後悔する」とまで言わせてしまった。今後世子交代劇に母である王妃がどんな役目を担うのか。またこの回は最も頼りにしていたチョ・ヨンムが政界から退く場面で、王が「ヨンム・アジェ(ヨンムおじさん)」と呼ぶ場面があるので、お聞き逃しなく。 ※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは29話ネタバレで。

太宗Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第30話:チュンニョン大君の決意】30話ネタバレ
世子が酒色に溺れていたことを知ったバンウォンは、世子を宮殿から追い出してしまう。そしてチュンニョン大君に、王になる意志があるなら自力で世子の座を手に入れろと話す。夫の様子に気づいたチュンニョンの妻は諦めさせようと王妃に相談する。話を聞いて驚いた王妃は王に頼みに行くが取り合ってもらえず、チュンニョンの家に行き書物を全部取り上げてしまう。だがチュンニョンは王妃を説得に行き、絶対に兄を殺さないと伝える。
チュンニョン大君が、王になりたいと胸の内を明かすこの回。世子と大君と関係が最悪に!ドラマでは、チュンニョン大君が、幼少期から世子になりたがっていたように描かれているが、歴史書などでは「王位に対する欲もなく、その代わりに本に対する欲は計り知れないほどだった」と紹介されている。 ※この回、話題に上る「漢・成帝時代の五候」や黄喜という人物についてはこの回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは30話ネタバレで。

太宗Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第31話:王位の継承】31話ネタバレ
イ・バンウォンが朝廷で世子の選び直しを提案すると、臣下たちは満場一致でチュンニョン大君を推薦する。世子を済州に流配にするべきという意見もあったが、バンウォンは最後まで世子をかばい近くで住めるようにする。ヤンニョン大君が宮殿を去ると、すぐにチュンニョン大君が世子になり、間もなくバンウォンは譲位し、チュンニョン大君が即位する。上王として退いたバンウォンは軍権を握り、次は勢力のある王妃の実家を窮地に追い込む。
猜疑心が強く、冷酷な王バンウォンだが、臣下たちの前でイ・ジェの手紙を読ませたのは、誰もイ・ジェを担いで反乱を起こさせないようにするためなのか?“譲寧(ヤンニョン)大君”という名前は「世子を譲位した」と言う意味。これも名前だけで廃位ではなく、譲位なんだと知らしめるため。バンウォンなりの精いっぱいの優しさではないだろうか? ※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは31話ネタバレで。

太宗Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第32話:上王の役目】32話(最終回)ネタバレ
領議政として明に向かった王妃の父シム氏は、上王の命令で義禁府に押送される。シム氏は罪を否定するものの聞き入れてもらえず、上王は領議政に自決を命じ、王妃の家族は全員流配に処される。王が基盤を築くまで非人道的な行いはすべて自分が担うと言う上王。だが王は父親の強引なやり方は間違っていると反発する。一方、上王の命令で大妃を迎えに行ったチョン尚宮は、大妃が実家にいなかったと報告する。驚いた上王はじきじきに大妃を捜しに行く。
ミン氏は愛する息子たちに看取られて命果てた。上王バンウォンが薬を取りに行っている間だ。最期を看取れなかったバンウォンは宮庭に座り込んで号泣する。これこそがミン氏が夫へ下した最高の罰かもしれない。そして母の死によってわだかまりが解けた長男と三男。最終の2話は世宗大王を演じた若手俳優キム・ミンギの熱演が光る。 ※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは32話(最終回)ネタバレで。

WOWOW「太宗イ・バンウォン」番組サイト
 2023年4月28日-8月11日 金19:00-21:30 2話連続

kandoratop【作品詳細】【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】