NHK「コッソンビ 二花院の秘密」第15話:大義を果たしたリョウン、自らの宿命に苦しむカン・フン
カン・サン(リョウン)と王イ・チャン(ヒョヌ)との王位をめぐる対立が本格的に始まる中、シヨル(カン・フン)の苦しみも始まる…NHKBSプレミアムにて日本初放送の韓国ドラマ「コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密)」10月8日第15話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介しよう。YouTubeには約15分のドラマを徹底ガイドする動画が公開中だ。
「コッソンビ 二花院の秘密」(原題:コッソンビ 熱愛史)は2020年に原作に出会ったプロデューサが、時間をかけて最高の俳優と優秀なスタッフと作り上げた作品。各話のネタバレあらすじと見どころ、視聴率、参考:時代背景などは【「コッソンビ」を2倍楽しむ】で紹介している。
▼インタビュー:シン・イェウン、チョン・ゴンジュ編、カン・フン編
■キャスト
⇒押さえておくべきキャスト紹介
⇒シン・イェウン、リョウン、カン・フン、チョン・ゴンジュ徹底紹介
ユン・ダノ(ダノ)役:シン・イェウン
カン・サン役:リョウン
キム・シヨル役:カン・フン
チョン・ユハ役:チョン・ゴンジュ
役人チャン・テファ役:オ・マンソク
国王イ・チャン役:ヒョヌ
王の側近シン・ウォンホ役:アン・ネサン
元内官ノ・ソンギル役:イ・ジュニョク
ほか
■第15話あらすじ (15話ネタバレはこちら)
画像:NHKより狩りの場で王イ・チャンの前に覆面の黒装束で現れたサン。サンが放った矢がイ・チャンの胸に命中し倒れる。サンがとどめを刺そうとしたとき、王の親衛隊やチャン・テファたちが駆けつける。山中で親衛隊に追い詰められたサンは…。
そのころダノ(シン・イェウン)は「無残に屈せず、君の元に帰ってくる…」と記したサン(リョウン)の約束の手紙を握りしめ、無事を祈っていた。
花院(イファウォン)の離れでは、シヨル(カン・フン)とホンジュ(チョ・ヘジュ)が刺客に囲まれていた。腕を斬られたシヨルはホンジュを5歩下がらせ、刺客たちを一掃する。離れに医師を呼んでシヨルの傷の手当てをさせたホンジュは、刺客を送ったのがチャン判官だろうと話し、「判官の息子チャン・ヒョンが許嫁だった」と明かす。シヨルはその言葉に衝撃を受ける。
登庁したサンは、狩りの日に休んだことから疑われて拘束される。内禁衛将は刺客が落としたお守りをサンの前に突き出すが…。
一方、大妃(テビ)とシン・ウォノは、重体の王イ・チャンの意識が戻らぬうちに、新たな王を即位させようと動き始める。そんな大妃と会うためにサン(リョウン)とユハ(チョン・ゴンジュ)は並んで歩く。追われて暮らしてきたサンはユハがどんな暮らしをしてきたのか気になり、聞く。
罪の意識に苦しむシヨルは番人のアジトにいた。シヨルの苦しむ様子に、「奪った命でなく守った命のことを考えなさい」と諭す師だが、シヨルは「もう刀を握りたくない」と苦しい胸の内を吐露する。
■見どころ・感想・豆知識
サンが大義を果たした15話は、シヨルが自らの宿命に苦しむ回でもあった。主君であるサンを守るためとはいえ、愛するホンジュを何年もの間、幽霊のように隠れて暮らさせた諜報人が自分だと知ったシヨル。自分を気遣ってくれるサンを大声で怒鳴りつけてしまうシヨルの気持ちもわかる。
一方、サンが大義を果たす時、会合の場にいたユハ。本当の主人公にこの場を明け渡し、2度とこの場に立つことはないと、寂し気なユハ。真実を明かした後、木人会のメンバーはユハに背を向け、ユハはまた独りになってしまう。そんなユハに「私だけでもおそばにいます」と気遣うファリョン(ハン・チェア)。ユハがファリョンを母と呼ぶ日は来るのか?
※各話の完全ネタバレあらすじと見どころ、韓国での視聴率、時代背景などは【「コッソンビ」を2倍楽しむ】で紹介している。
[原題]꽃선비 열애사(コッソンビ 熱愛史)
[制作]2023年 韓国
【放送】
BSプレミアム/BS4K (日)よる9時
2023 年7月2日(日)スタート(全18回)
[音声] ステレオ2か国語(主音声:日本語吹き替え/副音声:韓国語)
[字幕放送] 有り
◇NHK「コッソンビ 二花院の秘密」番組サイト
◇YouTube「コッソンビ 二花院(イファウォン)の秘密] 徹底ガイド」(15分)
【作品詳細】【「コッソンビ」を2倍楽しむ】