BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話版)第30-35話:恩師ウィテとの別れ、ジュンついに内医院へ。あらすじ・見どころ・場面写真

03月07日14時19分ドラマ
(C)MBC All Rights Reserved.

イ・ビョンフン監督が手掛けた最高の名医になったホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描いた不朽の名作「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話)の第30話~35話のあらすじを紹介、YouTubeには2012年に開催された「ホジュン」ファンミリー記者会見の動画が公開中だ。



「ホジュン 宮廷医官への道」は、1999~2000年に韓国MBCで放映され視聴率63.7%を叩き出した国民的ドラマ。朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医である許浚(ホジュン)の生涯を描いたドラマ。主人公のホ・ジュンとチョン・グァンリョル、恩師をイ・スンジェの大スターが共演した作品。
【「ホジュン」を2倍楽しむ】では各話のあらすじと見どころ、時代背景、キャスト、豆知識などまとめている。

■キャスト相関図(山陰編)(内医院編)
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ

■第30話「伝染病発生」
ユ医院に急患が運ばれてくる。恐ろしい伝染病の患者で、トゥシ村には同じ症状の患者が十数人もいると言う。ウィテから伝染病発生の知らせを受けた県監は直ちに村の封鎖を宣言。ウィテはジュンを村に来させるなとイェジンに命じてサムジョクと共にトゥシ村に入っていく。やがてジュンが反胃の患者を看取って帰宅。ウィテが伝染病の治療に当たっていると聞いたジュンはイェジンの制止を振り切ってトゥシ村へ向かう。
トゥシ村に伝染病が発生し、ユ・ウィテたちの後を追ってホ・ジュンも村へ向かう。この回の詳しいあらすじと見どころは28話/64話版で。

■第31話「不治の病」
ホジュンウィテが不治の病に冒されたことを知り悲しむジュン。死にゆくウィテをただ見ていることができないジュンは部屋にこもって治療法を研究する。医書の内容を頼りに反胃に効く薬材を求めて旅立ち、ついに神秘の霊薬と言われる野生の高麗人参を見つける。一方、自分の死期を知るウィテは1人残されるイェジンが心配でならない。イェジンを部屋に呼んだウィテは、イェジンも頼る人が必要だと言い、ドジのもとへ行くことを勧める。
ユ・ウィテのかかった病、反胃とは、食べたものをすぐ吐いてしまうような状態のことで、今でいう胃がんのこと。自らの死に際し、医家の鉄則に反する指示を出す。ユ・ウィテは、17世紀に実在した柳爾泰(ユ・イテ)をモデルとした架空の人物。どうしてもイェジンへの未練を断ち切れないドジは、最後にもう一度だけ自分の思いを込めた手紙を送るが…。この回の詳しいあらすじと見どころは8話/64話版で。

■第32話「遺言」
ホジュン32ジュンがユ医院に戻ると、ウィテは意識不明の重体に。鍼と薬を施してようやく意識を取り戻すウィテ。ユ医院にはウィテを心配するサムジョクとグァンイクもやってきて、ウィテは解剖が得意なグァンイクに解剖についてしつこく聞く。漢陽では、危ないところを朝廷の役人イ・ジョンミョンに救われたイェジンが、ジョンミョンの助けでドジの家を発見する。ところが、イェジンが目にしたのは婚姻し妻を迎えるドジの姿だった。
山陰のユ・ウィテのところへ結婚の承諾を得るために向かった使用人が戻ってくる。彼は、トゥシ村で伝染病が発生したために山陰へ入ることができず、そのまま帰って来た。ドジが個人的に頼んだイェジンへの手紙も届けられず、持ち帰った。この回の詳しいあらすじと見どころは28-29話/64話版で。

■第33話「解剖」
ホジュン先生が永遠に生きる道ーー。そう自分に言い聞かせ、ウィテの体に刃を入れるジュン。ウィテの死を無駄にしまいと、体内の仕組みから臓器の1つ1つを詳細に描いていく。解剖を終えたジュンは遺言に従ってウィテを密陽の天皇山に埋葬して帰宅。その後、漢陽へ行ってドジとオ氏にウィテの訃報を伝えるが、ウィテが自分の体をジュンに託したと聞いたドジは衝撃を受け、解剖の成果を突き返してウィテとの絶縁を決意する。
涙なくしては決して見られない、ユ・ウィテとホ・ジュンの師弟関係。ドラマ前半のクライマックスを決してお見逃しなく。これで、ユ・ウィテに扮したイ・スンジェは降板となるが、イ・スンジェは1991年、「小説 東医宝鑑」を原作としたMBC「東医宝鑑」でもユ・ウィテ役を担当している。ちなみに、ホ・ジュンはソ・インソクが演じた。そそて遡ること15年の1976年、映画『執念』では、イ・スンジェ自らがホ・ジュンを演じている。まさに、イ・スンジェありきの“ホ・ジュン”だ。
この回の詳しいあらすじと見どころは30話/64話版で。


■第34話「二度目の科挙」
ホジュン34ドジが仕える恭嬪が懐妊し、宮医にとって絶好の機会が訪れる。無事出産すれば出世の道が開けるドジは張り切って薬を用意するが、それを見たイェスが激怒。ドジを宮医から下ろし湯薬房で一から学び直せと命じる。山陰ではユ医院を買い取った医員が高額な医療費で患者たちを苦しめ、それを知ったジュンが医院開業を決意する。散り散りになっていたオグンらと診療を始めるが、そこへ科挙が行われるとの知らせが届く。ジュンは、一人家で科挙に向けた勉強に専念する。
ユ・ウィテの妻は、その日のうちに荷物の大方を運び去り、見知らぬ男にユ医院を譲った。あっけにとられるジュンたちをよそに、チャン・マンスと名乗る男は、これまでのやり方を無視し、種類ごとに分けた大切な水甕を必要ないからと捨ててしまう。私欲のなかったユ・ウィテに対して抜け目のない妻。夫が心血を注いだユ医院をいとも簡単に手放すとは…。しかしそのおかげで視聴者はホ医院開業の感激のシーンが拝める!この回の詳しいあらすじと見どころは31話/64話版で。

■35話「初出仕/初日の遅刻」
ホジュン35見事首席合格を果たしたジュンは合格証を持って山陰に戻り、母親とダヒに報告。早速一家は漢陽へ引っ越すが、漢陽の家は山陰と同じくらいのみすぼらしさだった。内医院に入っても医官の報酬は知れており、ダヒたちの苦労は終わらない。内医院では早くも首席合格したジュンの噂で持ちきりだった。危機感を募らせるドジは一刻も早く湯薬房から抜け出さなければと考え、妻クォン・スクチョンと共に義父を訪ねる。
合格者に手渡される合格証は「白牌」と言う。白い紙に官名、科別、名前、成績などが書かれ、科挙の中でも小科や雑科、吏科に合格した人に渡される。一方、科挙の最終合格者である大科に合格した人には、赤い紙に墨で成績、等級、名前などが書かれた紅牌が渡される。この回の詳しいあらすじと見どころは32話/64話版で。

BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
 2024年1月29日スタート 月~金13:00-14:00
 2023年10月2日-11月17日 月17:00~18:58 終了
 2019.12.30スタート 月~金13:00-14:00 終了
 2015.06.03スタート 13:30-14:30 終了
 2014.06.19~09.16 10:00-11:00 終了
 2013.09.04~12.04 16:00-17:00 終了

YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし
YouTube|Seven Contentsチャンネル「ホジュンファンミーティング」

kandoratop【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】