BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話版)第54-59話あらすじ:、あらすじ・見どころ・場面写真
ホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描いたイ・ビョンフン監督の「ホジュン 宮廷医官への道」(全69話)の第54話~第59話のあらすじを紹介、YouTubeには2012年に開催された「ホジュン」ファンミリー記者会見の動画が公開中だ。
「ホジュン 宮廷医官への道」は、1999~2000年に韓国MBCで放映され視聴率63.7%を叩き出した国民的ドラマ。朝鮮王朝時代に“朝鮮随一”と言われ東洋医学にも大きな影響を与えた名医である許浚(ホジュン)の生涯を描いたドラマ。主人公のジュンとチョン・グァンリョル、恩師をイ・スンジェの大スターが共演した作品。
【「ホジュン」を2倍楽しむ】では各話のあらすじと見どころ、時代背景、キャスト、豆知識などまとめている。
■キャスト⇒(内医院編)
ホ・ジュン役:チョン・グァンリョル
イ・ダヒ役:ホン・チュンミン
イェ・ジン役:ファン・スジョン
ユ・ドジ役:キム・ビョンセ
ユ・ウィテ役:イ・スンジェ
■54話「特効薬」
死にそうだった疫病患者に回復の兆しが見えはじめ、胸をなで下ろすジュン。ところが、喜びもつかの間、再び症状悪化の知らせが入る。痙攣を起こし、そのままこと切れる患者。チェソンまで疫病で倒れ、ジュンらは一から治療をやり直す。既存の方法をやり尽くし、いい治療法が浮かばない中、村人がジュンに興味深い話を紹介する。その頃、王宮ではドジが明から帰国し、自分も疫病発生地域へ派遣してほしいと申し出る。
(C)MBC All Rights Reserved. ■第55話「償いの方法」
疫病退治に貢献した医官たちは皆一様に品階が上がり、ジュンは主簿になったうえ特別に虎皮まで下賜される。仲間たちは喜び合うが、ジュンの表情は暗い。自首して罪を償いたいと言うジュンに、患者のために諦めるなと激励するマンギョン。グァンイクは明の医書について説明しながら己の使命を考えろと諭す。もう一度頑張ろうと思い直したジュンはチョンスを訪ねるが、その矢先、ジュンの罪が他の医官に知られてしまう。
■第56話「診療拒否」
王の命令で赦免されることが決まったジュン。それでも心配でたまらないヤンテはジュンに温かい食事を差し入れたいとオグンに相談し、オグンの仲間のツテで牢に入れることになるが、挨拶も済まないうちにジュンとダヒが義禁府に護送されていく。赦免に反対する大臣からの上奏が殺到し、王が赦免を取り下げたのだ。恭嬪も改めてジュンを救うよう王に嘆願するが叶わず、ついに義禁府でジュンとダヒの尋問が始まる。
(C)MBC All Rights Reserved.■第57話「赦免」
ジュンの渾身の治療により意識を取り戻した恭嬪。王は改めてジュンの赦免を口にするが、すでに決まった処罰を覆せば国法の威信に傷がつくという重臣らの大反対でジュンは再び義禁府に投獄される。その頃、オグンは原因不明の病で寝込んだホンチュンが心配で居ても立ってもいられない。すぐに治ると言われながら5日も進展が見られず、改めて診療したところ室女病であることが分かる。そんな中、ドジが世話する仁嬪が懐妊する。
■第58話「因果応報」」
オグンとホンチュンが結ばれることになり、仲間たちが見守る中、結婚式が行われる。王宮では懐妊した仁嬪が勢力を増し、恭嬪は孤独と屈辱に耐えていた。薬材も上等品は仁嬪が独占し、重病を患う恭嬪には下等品しか回してもらえない。恭嬪は病の体を押して身重の仁嬪を見舞いに行くが、仁嬪はこれを門前払い。気力さえも失っていく恭嬪を痛ましい思いで見つめるジュン。そこへ、恭嬪が王子たちを連れて山に行くと言い出す。
(C)MBC All Rights Reserved.■第59話「奇怪な治療法」
恭嬪の死から歳月が流れ、恭嬪の次男光海君は妻をめとるまでに成長したが、王の寵愛は相変わらず仁嬪とその息子信城君に注がれていた。内医院ではウィテの墓に誓ったとおり研究と医書執筆に没頭するジュンに対し、ドジは仁嬪殿の宮医として経歴を積み上げていた。ところが、半月前に発病した信城君の皮膚病が徐々に悪化。手の施しようがなくなったドジは、出世の機会を与えるためとしてジュンに信城君の治療を任せたいと言う。
◇BS日テレ「ホジュン 宮廷医官への道」番組公式サイト
2024年1月29日スタート 月~金13:00-14:00
2023年10月2日-11月17日 月17:00~18:58 終了
2019.12.30スタート 月~金13:00-14:00 終了
2015.06.03スタート 13:30-14:30 終了
2014.06.19~09.16 10:00-11:00 終了
2013.09.04~12.04 16:00-17:00 終了
◇YouTube「ホジュン予告動画」(日本語字幕なし
◇ YouTube|Seven Contentsチャンネル「ホジュンファンミーティング」
【作品詳細】【「ホジュン」を2倍楽しむ】