TV初放送「リーガル・クレイジー真剣勝負」第11・最終回:ディオ(EXO)とキム・テウ、最後の決着は法廷で
KNTVにて日本初放送の韓国ドラマ「リーガル・クレイジー真剣勝負」第11話と第12話(最終回)では、チン・ジョン(EXOディオ)と黒幕ソ・ヒョンギュ(キム・チャンワン)の壮絶な神経戦が繰り広げられる!13日(土)放送のこのネタバレなしのあらすじを紹介、KNTV番組サイトで予告動画が公開中だ。
「リーガル・クレイジー真剣勝負」は不良検事のジンジョンが、富と権力が作った聖域とその中に住む強欲な者たちを成敗する痛快リーガルドラマ。【「真剣勝負」を2倍楽しむ】では、メイキング動画や各話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識、視聴率などまとめて紹介している。
■キャスト
チン・ジョン役:EXO D.O/ディオ(ド・ギョンス)
シン・アラ役:イ・セヒ
オ・ドファン役:ハ・ジュン
ペク・ウンジ役:チュ・ボヨン
コ・ジュンド役:イ・シオン
パク・ジェギョン役:キム・サンホ
キム・テホ役:キム・テウ
他
■第11話⇒11話ネタバレと見どころ、視聴率など
ジョンを見送った後、すぐさまソ・ヒョンギュに連絡を入れたパク・ジェギョンの手には、例のMP3が握られていた。ジェギョンはヒョンギュにチョンとその家族、そして友人らには手を出さないと約束させようとする。しかしヒョンギュは隙を見て近くにあった銅像でジェギョンの頭部を殴殺する。
ジェギョンの突然の死。葬儀でヒョンギュを見たチョンは復讐を誓う。すべての証拠が持ち去られたが、チョンは棚の上の正義の女神が消えているのに気づく。そしてどこかに電話をした後、チョンは駅のロッカーから血の付いた銅像を手にする。だがこの様子をドファンがスマホで撮影しており、ヒョンギュに知らせる。ヒョンギュは思わず顔をしかめ…。
■見どころ、感想、視聴率など
前回のラストで衝撃の死を迎えたジェギョン。MP3を渡してチョンを守ろうとしたジェギョンだったが、こんなにやすやすと殺されてしまうとは…。
ジェギョンにまで手をかけたヒョンギュ。ヒョンギュを陥れる唯一の手段と思われたMP3が奪われ、いよいよ窮地に追い込まれるチョンだが、どうやら影の協力者がいるようだ。果たしてその人物は?
■第12話(最終回)⇒12話ネタバレ
ジョンに向けられるはずの銃口をドファンはヒョンギュに向けた。「オ弁護士だったんだな、証拠の品をジン検事に渡したのは」とヒョンギュ。拳銃を突き付けられても動じることなく、むしろドファンに引き金を引けと迫る。実はヒョンギュが渡した銃には、銃弾が入っていなかった。次の瞬間、隠し持っていた銃弾入りの拳銃を取り出すヒョンギュ。緊迫した空気が3人を包むなか、一瞬の隙を狙ってヒョンギュを制圧するジョン。しかし、すでに背後にはヒョンギュが手配した男たちが待機し、ジョンとドファンは捕縛され、大浴場の真ん中に放置されてしまう。
なんとか逃げ出したジョンとドファン。ジョンはアラたちにオ・ドファン弁護士が影の協力者だと話し、ヒョンギュの書庫から悪事の証拠を全て奪うことに成功する。
ついに法廷で決着をつけるときが来た。ジョンは、これまでヒョンギュが犯した罪を説明し、殺人及び殺人未遂、殺人教唆などあわせて7つの容疑でヒョンギュを告訴する。一方のヒョンギュは弁護士を同行せず、直接弁論するという。まず証言台に立ったのは、キム・テホ。テホはヒョンギュの指示を受けてジャンウォンの死を自殺として処理したと証言するが、直接的に自分が犯行を指示した証拠はないとヒョンギュ。次のテ室長に対しても信憑性のなさを指摘され…。
そしてジョンは最後の証人の申請をする。
■見どころ、感想、視聴率など
さあ、最後に申請した証人は誰なのか?アッと驚く証人。さらにジョンが最初からヒョンギュをターゲットにしていたことにも驚かされた。ジョンは父親を殺したのがヒョンギュの仕業だと知っていたのだ。その上で父の死を最後まで事故だと言い切ったのは、自分の手でヒョンギュを法廷に立たせたいと考えたから。ジョンの父親に対する強い想いが感じられる最終回となった。
この回の見どころは、なんといってもジョンとドファンのブロマンス(男同士の友情)。いけ好かない嫌な奴から一気に“いいキャラ”となり、視聴者の視線を奪ったドファン。もっともだからといってジョンとドファンが親友のようにはいかない所がまた本作のイケているところ。どこかよそよそしさの残る2人の関係に、よりニヤニヤさせられる。
EXOディオことド・ギョンスが除隊後、ドラマ復帰作として選んだ本作。巨大な権力を前に、真っ向から立ち向かっていく主人公を見事に好演し、2022年KBS演技大賞でド・ギョンスが最優秀演技賞(男子)をはじめ、ド・ギョンスとイ・セヒが男女それぞれの人気賞とベストカップル賞を受賞した。
タイトルの「真剣勝負」らしい、復讐ではなく真っ向勝負でジョンがどのように勝利を勝ち取るのか?胸がスカッとする”サイダー”な結末を見せてくれた最終回の視聴率は、第9話につづいて6.3%という自己最高視聴率を記録した。初回の4.3%から比べると、2%も上昇した結果となった。(ニールセンコリア、全国調べ)
放送日:12月2日(土)スタート
毎週(土)20:00~22:30 ※2話連続
再放送日:毎週(金)11:30~14:00 ※2話連続
◇KNTV「リーガル・クレイジー真剣勝負」番組サイト
【作品詳細】【「真剣勝負」を2倍楽しむ】