「冬のソナタ」初めて出会ったサンヒョクでパク・ヨンハの死を悼む!NHKオンデマンドで配信中
32歳という若さで自らの命を絶った俳優兼歌手のパク・ヨンハ-彼を韓流トップスターにしたドラマは「冬のソナタ」、日本での放送は2003年4月にスタートしたNHKBS2で放送だった。その反響のあまりの高さに、NHKでは土曜夜11時枠のNHK総合(地上波)での放送に踏み切り、最終回では20%を軽く超える高視聴率をたたき出し、一躍韓流ブームを築いた。
そのため、多くの韓流ファンは吹替版の「冬のソナタ」が初めてという方も多かったのではないだろうか?
そんな“初めての冬のソナタ”が、NHKオンデマンドで好評配信中だ。ナビコンでも「NHKと冬のソナタ」という特集を組んでいるドラマで、パク・ヨンハは、ヒロインのユジン(チェ・ジウ)を愛するチュンサン=ミニョン(ペ・ヨンジュン)の恋敵、サンヒョクを熱演した。
NHKオンデマンドのサイトでは、プロモーションビデオと、第1話を無料配信している。さらに2話以降最終話までを4,200円というお得なパック価格で配信している。
第1話は出演陣の高校時代を描いている部分で、ユジンとサンヒョクの絡みのシーンも多い。パク・ヨンハの爽やかな笑顔がたっぷり見ることが出来る貴重な映像だ。
ドラマの中のパク・ヨンハもまた家族思いの優しい青年。今回のパク・ヨンハの自殺の原因のひとつは、末期のがんに侵された父親を思いやってのこと。もちろん決して選んではいけない人生の最後の選択ながら、ドラマの中の家族思いのサンヒョクと重なって見える。
今となっては故人の新作を見ることが出来ない今、初めて出会ったサンヒョクに会えるNHKの「冬のソナタ」で、俳優パク・ヨンハさんを偲んでみるのもいいかもしれない。
2日(金)午前6時ごろ行われた告別式には、韓国芸能界はもとより、日本からも多くのファンが駆けつけた。
多くの感動を与えてくれたパク・ヨンハさんのご冥福をお祈りし、初めての「冬のソナタ」を紹介したい。
NHKオンデマンド「冬のソナタ」