WOWOW<天地に問う>の後「蓮花楼(れんかろう)」ってどんなドラマ?あらすじキャスト、予告動画で先取り

03月11日12時50分ドラマ
(c) Beijing iQIYI Science and Technology Co Ltd. &
H&R Century Pictures Co.,Ltd. All rights reserved.

WOWOWでは3月27日(水)よりWOWOWプライムとWOWOWオンデマンドにて「蓮花楼(れんかろう)」(全40話)を毎週水曜20時より2話ずつ放送、アーカイブ配信もされる。第1話は無料放送。YouTubeにてオリジナル版予告動画が視聴できる。



「蓮花楼(れんかろう)」は、敵対していた3人の男たちが秀でた武術と推理力で陰謀を暴く中で絆を育み成長していく物語。

2023年夏に中国で大ヒットを記録したアクション・ミステリー時代劇だ。大手レビューサイトdoubanでは57万人超の評価者が平均8.5点(2023年12月中旬時点)の高評価を付け、2023年中国時代劇の中でいちばん評価された作品となっている。

主演は、「琉璃~めぐり逢う2人、封じられた愛~」などで人気が爆発し、“時代劇の神男子”と称されるチョン・イー。本作では、余命わずかとなった伝説の剣士とさすらいの神医という二つの難しい役どころを繊細な演技で魅せた。彼のことを師と仰ぐ富豪の御曹司で新米侠客を演じるのはツォン・シュンシー。また、天下一の武芸者になることを目指す“悪役”をシャオ・シュンヤオが好演。人気・実力を兼ね備えた3人が、最初は敵対しながらも謎を追いかけていくうちに次第に強い絆で結ばれ成長していくさまを魅力たっぷりに演じる。よく練られたストーリー展開で、「ヒロイン不在ながら最高に面白い時代劇」としてSNSでも話題に。

主演は“時代劇の神男子”チョン・イー。本作では、余命わずかとなった伝説の剣士とさすらいの神医という二役を、繊細な演技で魅せた。李相夷を師と仰ぐ富豪の御曹司で新米侠客の方多病を「そして救いの星が輝いた」「宮廷衛士の花嫁」のツォン・シュンシー、武侠組織「四顧門」と対立する邪道組織「金鴛盟」の盟主にして、天下一の武芸者になることを目指す“悪役”を「馭鮫記(ぎょこうき) 前編:月に君を想う」「馭鮫記(ぎょこうき) 後編:月に愛を誓う」のシャオ・シュンヤオが好演した。



■キャスト
李相夷/李蓮花役:チョン・イー
方多病役:ツォン・シュンシー
笛飛声役:シャオ・シュンヤオ
 ほか

■あらすじ
武侠組織「四顧門」の門主・李相夷(チョン・イー)は相夷太剣で天下の頂点に立ち、武侠界の正道派における輝く光となった。だが、対立する邪道組織「金鴛盟」の盟主・笛飛声(シャオ・シュンヤオ)と東海で決戦に挑み、二大巨頭と呼ばれた2人はともに大海の藻くずと消える。10年後、武術の心得もない流浪の医師・李蓮花(チョン・イー)が、「蓮花楼」という名の小屋を引きながら市井に紛れて暮らしていた。同じ頃、熱い志に燃えた若者・方多病(ツォン・シュンシー)は、幼い頃に見た英雄・李相夷の幻影を追い、大侠客となる夢を抱いていた。彼は偶然、李蓮花が“医術”を施す場面に出くわし、詐欺師だと思い込んでしまう。2人は仲たがいしながらも関わり合い、力を合わせて幾つもの事件を解決に導くのだった。

■スタッフ
演出:グオ・フー、レン・ハイタオ
総脚本:リウ・ファン
原作:藤萍「吉祥紋蓮花樓」

WOWOW「蓮花楼」番組サイト
 2024年3月27日スタート 水20:00 2話連続放送
YouTube|莲花楼 | iQIYI

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】