「卒業」第13話:チョン・リョウォン&ウィ・ハジュン秘密の恋愛発覚、ピンチの中で切ないキス・エンド
22日に放送されたtvN土日ドラマ『卒業』第13話では、秘密の恋愛が明るみに出て混乱に陥るソ・ヘジン(チョン・リョウォン)とイ・ジュノ(ウィ・ハジュン)の姿が描かれた。U-NEXTでも独占配信開始した、この回のネタバレあらすじと見どころ、視聴率、第13話の予告を紹介する。
●U-NEXTで独占配信の韓国ドラマ
「卒業」は、スター講師のソ・ヘジン(チョン・リョウォン)と新入り講師として現れた大胆な弟子、イ・ジュノ(ウィ・ハジュン)のドキドキする深夜のロマンスを描く。⇒【関連・各話のあらすじ】
■キャスト
⇒【相関図】
⇒【キャスト、人物一挙紹介(画像)】
ソ・ヘジン役:チョン・リョウォン
イ・ジュノ役:ウィ・ハジュン
ナム・チョンミ役:ソ・ジュヨン
ほか
■第13話「愛してる」
副学院長のウ・スンヒ(キム・ジョンヨン)と会う場にチェソン学院の塾長チェ・ヒョンソン(ソ・ジョンヨン)を呼んだヘジンは、2人に10年間の血と汗と涙の結晶であるUSBを渡し、「私も成長しなければならない。この資料に依存せず、教えてみる」と宣言した。
しかし、三人の緊迫した駆け引きを終わらせたのはヒョンソンだった。彼女は哀れむような口調で「自分の手でチャンスを逃したわね。若い弟子と情を交わして。イ・ジュノ先生でなくても同じ決断をしたのかしら」とヘジンを挑発した。実はヒョンソンは助手パク・ギソン(イ・ギュソン)を通じてヘジンとジュノの関係を知っていたのだ。
ヒョンソンに続いてスンヒにも秘密の恋愛を知られてしまったヘジンとジュノは、対策を考える。ヘジンは「全部オープンにして対応したい」とジュノの許可を求めた。将来有望な講師であるイ・ジュノの恋愛相手が師匠のソ・ヘジンなら、噂は間違いなく汚いものになるはず。
長々と説明するヘジン。初めからそうしたかったジュノに異存はない。「ただ愛してると言えばいい」と一言でヘジンと同じ気持ちだと示した。その頃、ヘジンから連絡を受けた学院長キム・ヒョンタク(キム・ジョンテ)は、スンヒが学院を乗っ取ろうとしていると不平を言い、最初からヘジンとジュノが「問題」を起こすことを予見していたと二人を驚かせた。さらに「開き直って、しらばっくれよう。ジュノにはもっと大きな学院に移ってもらおう」と提案した。しかしそうなると、ジュノが成功に目がくらんでヘジンを誘惑したことになる。それは本意でないヘジンは、自分が全ての責任を負う覚悟を見せた。
ヘジンを排除し、学院を壊すカードを得たスンヒは迅速に動いた。噂を広める口実を探していた彼女は、適任者としてナム・チョンミ(ソ・ジュヨン)を選んだ。二人の関係を知っていて黙っていたこともあるほど口が堅く、大峙洞で認められたい野心もある彼女なら適任だと判断したのだ。
スンヒは「この学院はもうすぐ難破船になる」と言い、チョンミに自分の側につくよう促した。前回のチャニョン高校の特講に続き、再び野心と義理の間で揺れるチョンミは混乱する。
さらにスンヒは英語科のチーム長ユン・ジソク(チャン・インソプ)にも手を伸ばした。ヘジンに片想いしていたジソクは、何よりもジュノとの関係に大きなショックを受けた。彼はヘジンに冷淡な態度で「知ってたでしょ。僕が告白したら、僕にチャンスがあったの?」と遅れた告白をした。ヘジンは「いいえ」と答えた。
これまでどんな時もヘジンの味方だったジソクは、スンヒが自分を利用しようとしていることを知りながらも、嫉妬心に駆られ、ヘジンに背を向けた。そして率先して他の講師たちにヘジンとジュノの関係を知らせ、ジュノの新しいスタイルの「鑑賞訓練」講義開講の撤回についても論じ、二人を孤立させようとした。
嵐に巻き込まれたヘジンとジュノはお互いに向かって駆け寄った。雪の降る路地の真ん中で向かい合った二人。「まだ話せていないことがある」と言ったヘジンは、「私は大丈夫、私のことは心配しないで」とイ・ジュノを安心させた。
そして「もう一つある。言いたいこと…愛してる」と静かに、そして熱く本心を打ち明けた。ジュノは熱いキスで答えた。
■第13話見どころ、感想、視聴率
ニールセンコリアによると、第13話の視聴率は全国平均3.6%、首都圏4.6で、前回(全国4.8%、首都圏6.0%)からそれぞれ1ポイント以上数字を落とした。日曜日に比べて土曜日の視聴率の数字が落ちる傾向にある本作。これは金土ドラマのSBS「コネクション」(全国11.1%、首都圏11.4%)やMBC「私たちの家」(4.9%、4.7%)の放送があるためと思われる。視聴者層が分かれているようで同時間帯の土日ドラマMBN「世子が消えた」(5.1%、4.8%)や「Missナイト & Missデイ」(4.5%、4.9%)それほど大きな打撃は受けていない。
ヘジンを高く評価していたチェ塾長。この回ではヘジンを諦めるしかないと判断し、ジュノと恋仲であることを暴露した。これは助手のパク・ギソンからの情報。塾長にクビ宣告されて夜間飛行でやけ酒したギソン。その時に、店長クム・チュニル(チョン・ソクチャン)と妻でありヘジンの親友チャ・ソヨン(ファン・ウンス)との通話を偶然耳にし、知ったのだった。韓ドラの秘密は電話からバレることが多い(笑)。
それでもラストの切ないキスエンディングは、危機の中でも揺るがない彼らの関係を示し、心拍数を高めた。果たして二人はこの難局を無事乗り越えることができるのか、今夜の放送が楽しみだ。
気になる第14話は6月23日放送、配信。予告は以下のYouTubeにて視聴できる。但し日本語字幕はなし。
tvN「卒業」は、毎週土日曜日21時20分に放送、その後23時20分ごろからU-NEXTにて独占配信する。気になる14話の予告は以下のYouTubeからも視聴できる。但し日本語字幕なし。
◇YouTube「卒業」第14話予告
◇tvN「졸업」番組サイト
◇YouTube「卒業」キャラクターティーザー
【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】