【最終回ネタバレ】「卒業」第16話:ウィ・ハジュン、チョン・リョウォンに講義室でプロポーズ…自己最高6.6%でハッピーエンド

07月01日08時40分ドラマ
画像:YouTube「졸업」予告動画よりキャプチャー

30日に放送したtvN土日ドラマ「卒業」の第16話(最終回)では、ソ・ヘジン(チョン・リョウォン)とイ・ジュノ(ウィ・ハジュン)の師弟ロマンスが幸せな結末を迎えた。U-NEXTでも配信開始したこの回のネタバレあらすじと見どころなどを紹介する。

ニールセンコリアによると、最終回の視聴率は、全国平均6.6%、首都圏も7.4%で共に自己最高の数字で、ケーブルと総合チャンエルを含んだ同時間帯1位で有終の美を飾った。

U-NEXTで独占配信の韓国ドラマ



「卒業」は、スター講師のソ・ヘジン(チョン・リョウォン)と新入り講師として現れた大胆な弟子、イ・ジュノ(ウィ・ハジュン)のドキドキする深夜のロマンスを描く。⇒【関連・各話のあらすじ】

■キャスト
【相関図】
【キャスト、人物一挙紹介(画像)】
ソ・ヘジン役:チョン・リョウォン
イ・ジュノ役:ウィ・ハジュン
ナム・チョンミ役:ソ・ジュヨン
 ほか

■第16話(最終回)「最後の講義」
副学院長ウ・スンヒ(キム・ジョンヨン)の引き抜きがヘジンのチームにも及んだことで、ヘジンは、ジュノでさえも失ってしまうのではないかと苦悩する。

しかしヘジンを裏切ったように見えたキム・チェユン(アン・ヒョノ)は、実はヘジンのためにスパイを買って出ようとしていたのだった。副学院長スンヒと会った会話を録音しようとしたが、ばれてしまい計画は失敗。これを聞いたヘジンは「スパイなんてしなくていい」とチェユンを慰めた。でもチェユンは一瞬でも大金に揺れたことで自責の念の涙を流す。

これまで静観していたヘジンはスンヒへの復讐を誓う。ジュノはソ・ヘジンが狙うべき相手はスンヒではなくチェソン国語のチェ・ヒョンソン塾長(ソ・ジョンヨン)だと教えた。

ヘジンはヒョンソンを訪ね、ジュノは先輩講師イ・ミョンジュン(イ・シフン)に「チェ塾長は副学院長をどこまで信頼しているのかな?今夜ヘジン先生がチェ塾長に会っているはず」揺さぶりをかけた。ミョンジュンはジュノから聞いた話をスンヒに伝えた。

ヒョンソンの最終目標が自分だと知るヘジンは、ヒョンソンに「道を失いました。塾長ならどうしますか?」と聞き、「私なら愛する弟子も連れてくる」と言い、2人は一気にスター講師に戻れると語った。しかし、ヘジンは「洞察力が足りませんね」と言い、「塾長のシナリオが一つも成功していないじゃないですか。無料講義の時にスパイを送り込んでイ・シウ(チャ・ガンユン)を奪われ、私と手を組む提案も拒否され、私の授業資料を盗んでもピョ・サンソプ(キム・ソンイル)はそれを観ようとせず、失敗。塾長のシナリオが何一つ成功しなかった」と皮肉った。「でも、あなたが来たじゃない」と言う塾長に、「来るとは言っていない。私が塾長に聞いたのは、反対の道を行くため」と告げ、「副学院長ウ・スンヒと双子みたい。魂の友を見つけたんですね」と嘲笑した。

ヘジンとヒョンソンが会っているを知ったスンヒは急いで動き、そこに居合わせたジュノと塾長室に乗り込んだ。スンヒは「ソ・ヘジンから連絡が来たなら私にまず知らせるべきじゃないの?私を抜きにして私たちの先生たちに直接接触しようとしているのではないですか」とヒョンソンを非難した。ジュノは「我が副学院長は人の弱みを握るのは上手ですが、心を掴むことはできない。今日は右腕に裏切られました。契約書は自分で管理してください。チェソン国語の未来のためにも」と言い、2人の分裂を煽った。結局、スンヒとヒョンソンは互いに侮辱的な言葉を投げかけ、最終的には髪を引っ張り合って乱闘を繰り広げた。

二人の取っ組み合いの喧嘩は塾生たちも目撃し、その映像は大峙洞の学習塾街に広まり、乱闘は告訴に至るとか…。

緊張が解けたソ・ヘジンは体調を崩し、ジュノは「春休みになったら運動させなきゃ。こんなに弱くてどうやって一生共に暮らすつもりだ」と言った。ヘジンは驚いて起き上がり、ジュノに「アイスクリームが食べたい」と唐突のお願いをした。

ヘジンは「君のいない私なんて想像できないけど、一緒に人生を歩む絵は想像したことがない。そんな想像をするには私の未来が暗すぎる」と言った。続けて「学院を辞めてもいいかな?」と話し、「学費を稼ぐために始めた仕事なのに、自分の勉強は後回しで、落第を免れるのがやっとだった」と続けた。そして「昔からの自分がやるべき勉強が見えた。結果を保証することはできない。終わるまでにどれくらいかかるか分からない。その時、何かを成し遂げたら、その時は君が私に輝く卒業証書を頂戴」と言った。ジュノは「何であれ、俺の支えを受けながらやってくれ」と笑顔で答えた。

ヘジンの最後の授業はジュノの講義を受けることだった。ジュノは講義を終えた後、膝をついて指輪を見せ、再びプロポーズ。ジュノは受講生になりきるヘジンに「ずいぶん前に勝った指輪なんだ。彼女が男だらけの学校に行くと思ったから、婚約者がいることを示したかった」と言った。



■第16話見どころ、感想
大峙チェイス学院に人生を捧げてきたヘジンが、自分自身のために歩き出すと決め、それをジュノが支えるハッピーエンドで終わった年下男子のロマンス。もう一つの年下男子、チェ・スンギュ(シン・ジュヒョプ)もナム・チョンミ(ソ・ジュヨン)の熱烈な人生応援に、結婚を決意した。

息子からチョンミ先生と結婚したいと聞いた室長キム・ヒョイム(キル・ヘヨン)。自分の学院を開く夢を持っていた彼女は、キム・ヒョンタク学院長(キム・ジョンテ)に、チェイス学院の立て直しの資金援助を申し出た。そしてその条件としてチョンミ先生を学院の顔を条件に。驚く学院長に「彼女をしっかり育てて、息子に上げようと…」と2人の結婚を示唆して、驚かせた。

甘いロマンスのなかで、まるで政治ドラマを見るような学習塾の攻防戦が繰り広げられた本作。裏切り者や卑劣なやり口をする者たちは痛い目を見る、勧善懲悪の胸がすっとするサイダーなドラマだった。

U-NEXTでは「卒業」の全16話を独占配信中だ。

なお、tvNでは本作の後、7月6日から「監査します(ありがとうございます)」を放送する。残念ながら日本での放送、配信は7月1日現在ない。こちらは横領、不正、事件や事故が横行するJU建設会社の監査室を背景に冷徹な監査チーム長と熱血新入社員をはじめ監査チームのドタバタチームワークを描いたオフィス捜査劇で、シン・ハギュンと「ムービング」のイ・ジョンハが共演する。


tvN「卒業」は、毎週土日曜日21時20分に放送、その後23時20分ごろからU-NEXTにて独占配信する。なお、tvNでは本作の後、7月6日からシン・ハギュン×イ・ジョンハ共演の「監査します(ありがとうございます)す」を放送する。

tvN「졸업」番組サイト

YouTube|U-NEXT「卒業」予告動画

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】