「白雪姫には死を~BLACK OUT」第5話、“僕だって犯人を捕まえたい!”ピョン・ヨハンの叫びに視聴率も5%台に

08月31日11時01分ドラマ
画像:MBC「백설공주에게 죽음을-Black Out」HPより

MBC金土ドラマ「白雪姫には死を-Black Out」の8月30日の放送では、コ・ジョンウ(変ヨハン)がノ・サンチョル(コ・ジュン)に犯人捜しを依頼するが、サンチョルはジョンウに共犯の疑いをかける。この回の視聴率は、全国で5.1%、首都圏で4.7%と上昇を見せた。第5話のあらすじと考察、見どころを紹介する(ネタバレあり)。次回予告はYouTubeで視聴できる。

なお、本作はU-NEXT、Hulu、FOD、ABEMAなどで韓国と同日配信中だ。

【U-NEXTで独占配信の韓国ドラマ】
【「Hulu」で独占配信の韓国ドラマ】



「白雪姫には死を-Black Out」は…

「白雪姫には死を-Black Out(백설공주에게 죽음을-Black Out)」は、遺体が発見されていないミステリアスな殺人事件の犯人とされ、前科者になった青年が10年後、真実を明らかにする過程を描いた逆追跡犯罪スリラードラマ。ドイツのミステリーの女王と呼ばれるネレ・ノイハウスのベストセラーが原作で、Disney+オリジナルシリーズ「サムシクおじさん」、映画『ハンサン ―龍の出現―』『彼女が死んだ』など大作への主演が続くピョン・ヨハンが、高校生から青年まで熱演する。⇒【各話のあらすじ】



■キャスト

コ・ジョンウ役:ピョン・ヨハン
刑事:ノ・サンチョル役:コ・ジュン
女優:チェ・ナギョム役:コ・ボギョル
医大生(休学中のアルバイト生):ハ・ソル役:キム・ボラ
警察署長:ヒョン・クタク役:クォン・ヘヒョ
クタクの息子:ヒョン・スオ役:イ・ガソプ
国会議員:イェ・ヨンシル役:ぺ・ジョンオク
病院長:パク・ヒョンシク役:コン・ジョンファン
ジョンウ母:チョン・グムヒ役:キム・ミギョン
ジョンウ父:コ・チャンス役:アン・ネサン
 ほか



■第5話あらすじ

共に事件の再捜査をしていたジョンウと刑事サンチョルが、事件の現場となった倉庫で再び顔を合わせた。ジョンウは、車のガソリンが廃校までしか持たないことから、犯人が村の周辺にいると推測するが、サンチョルはジョンウを共犯者と見なし、激しく対立する。そこにハ・ソル(キム・ボラ)がやって来て、事件を目撃した可能性があるスオ(イ・ガソプ)の描いた絵を見たと話すが、サンチョルはスオが神経疾患を持っているため、その証言を信用できないと断じる。ジョンウは、事件の真相を明らかにするために再捜査を強く望む。

一方で、サンチョルは捜査会議で11年前の事件の再調査を求めるが、署長ヒョン・グタク(クォン・ヘヒョ)は新たな証拠が出ない限り再捜査は不可能だと冷たく突き放す。刑事たちは、署長がこの事件で特進した背景を知っており、再捜査が実現することはないと噂する。これを聞いたジョンウも事件の再調査を懇願するが、父の友人でもあるグタクは、拒否する。

また、イ・ジェヒ(パク・ミヒョン)から過去の関係を暴露すると脅されたグタクは、シム・ドンミン(チョ・ジェユン)を釈放するしかない。

刑事ヤン・ビョンム(イ・テゴ)は父フンス(チャ・スンベ)から「ジョンウ...死ぬだろう!」という言葉を聞かされ、不安を募らせる。国会議員イェ・ヨンシル(ペ・ジョンオク)は、夫で病院院長のパク・ヒョンシク(コ・ジョンウ)とレストランにいた。夫が席を立った時、彼の携帯に「なぜ私を殺したの?」というメッセージが入り、驚愕する。

また、ソルは街で他の病院に移ったはずのスオを見かけ、追いかける。スオは以前と異なる様子で家の中に入った。その後帰宅したグタクにそのことを伝えると、「しつこいな」と言いながらも部屋を確認するが、スオの姿はどこにもなかった。

その夜、ドンミンはジョンウの家に潜んでいた。帰宅したジョンウが異変に気づき、暗闇の中でドンミンを発見。ジョンウが「どうやって入った?」と問い詰めると、ドンミンは「お前だって釈放されて歩き回っているじゃないか!」と言い返し、銃を向ける。ジョンウは「僕だってボヨンとダウンを殺した犯人を捕まえたい!」と反論する。



■見どころ・考察

事件は複雑に絡み合い、関係者たちの思惑が交錯する中、ジョンウとサンチョルの対立はさらに激化していく。ジョンウは犯人を捕まえるために全力を尽くし、サンチョルもまた自らの信念を貫こうとする。今後の展開がますます気になるところだ。

SNSには「ソルが心配だ」「ゴノは隠しカードなのか」「ヤバい街だよ」とドラマに没入しているようだ。

ここで押さえておくべき点は新たに登場した“ゴノ”という人物。ゴノはグタクの次男であり、スオの双子の弟。第5話でムチョン村に戻ってきたものの、グタクはなぜか彼の存在を秘密にしようとしている。しかし、本人はスオに似た外見を利用して村をうろつき始める。次回予告ではグタクがゴノに手を上げようとし、「何もするな、誰にも会うな」とと告げる。ゴノもまた11年前の事件に関与しているのか?そして予告でヨンシルが「どう解決するつもり?」と話す相手は夫ヒョンシクなのか?スホとゴノは、イ・ガソプが二役で演じている。


気になる第6話は今夜31日放送、配信。予告動画はYouTubeで視聴できる。
MBC「白雪姫には死を-Black Out」は金・土曜日21時50分から放送、YouTube「MBC Drama」には関連動画が多数公開中だ。



YouTube[백설공주에게 죽음을 6회 예고] (6話予告、日本語字幕なし

YouTube「MBC Drama」チャンネル

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】